※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那さんからのモラハラが原因で離婚された方いますか?さらに調停になっ…

旦那さんからのモラハラが原因で離婚された方いますか?
さらに調停になって離婚された方、裁判になって離婚された方、どのように調停員さんに話しましたか?理解はしてもらえましたか?
また裁判になった方はどう言った内容で離婚が認められましたか?
現在、夫からのモラハラが凄まじく年末から別居、離婚してほしいと話すもさらなるモラハラで応じてもらえず、弁護士を雇い調停を控えている状態です。
どのようにすればモラハラと認められるのか、もし経験ある方教えていただけたら嬉しいです!

コメント

mayuuuu

証拠ですかね。ボイスレコーダで。
暴言や叱責などですか?

• シンママ

シンママ

暴言、怒鳴る、無視、子供のことも無視し寝ていても物に当たる、子供の近くに物を投げる、友達と出かけると話すとキレる、最終的には性的DV?もありました。体調が悪いと断るとまたも怒鳴られ、痛いからというと痛いときは言ってくれていいからと言い無理矢理に進められ、痛いと言ってもやめてくれず無理やり最後までやり、なのに、お前は痛いしか言わない!と終わってからもまた怒鳴られ無視されました。

• 4月29日
  • mayuuuu

mayuuuu

市や警察は相談しましたか?
    頼れるものは頼ってください。
    暴行などはバレないようにビデオカメラ仕込んだらどうですか?

• 4月29日
  • シンママ

シンママ

区役所では以前相談しています。
    現在はもう別居しているので、今から何か証拠を掴むことは難しいんです💦

• 4月29日
  • mayuuuu

mayuuuu

そうなのですね!
    メモとかでも有力になるみたいです。
    別居なら安心して住めますね☺️

• 4月29日
  • シンママ

シンママ

一応やられた事とかは日記にして書いていました!
    あと、何個かLINEで暴言吐かれてその内容もとってあります!
    あとは、母にも嫌がらせのようなメールを送ってきていてそれもありますし、何より私の実家で私の両親の前でもキレて怒鳴り罵声を浴びせたこともありました!

• 4月29日
ailu

私ではないですが両親が父からのモラハラ、DVに母親が耐えられず離婚しました。

調停もしましたがDVはまだしもモラハラはあまり理解されず裁判を勧められましたがそれよりは親族みんな巻き込んで離婚の話し合いをした方が確実と思い、父方の方は祖父母、母方の方は親がいないので兄弟、姉妹の長女夫婦と長男に同席してもらい話し合って離婚しました。
その時に慰謝料はいらないから真剣は欲しいことと財産分与もせず手切れ金くらいで妥協してスムーズに別れました。

裁判まで行けば心身共にすでに疲れ切っていたので訴えを取り下げる可能性があったので私から今回こういう場を提案しましたがそれで良かったと思います。

ちなみに調停は基本和解させる場と思ってた方がいいです。
絶対離婚する意思が強いなら訴えを取り下げてはダメですよ。
一度和解してしまうと次また離婚しようと思っても中々難しくなるらしいです。

私もモラハラ性的DVで別居、離婚調停中です
私も代理人立ててますが実際にはいくら証拠があろうと肉体的暴力のように命に関わる事ではないので慰謝料などはほぼ確実にとれないらしいですし養育費も相手方が払う意思がなければ取れませんし本当に腹立たしいですけどそれが現実です
わたしもボイスレコーダーやらメモ、警察、女性福祉相談員の相談実積や精神病になった診断書などもありますがまあ金銭面はほぼほぼとれないと思います
調停はただの話し合いです戦いの場ではありません
私の場合はお互い離婚には応じていて金銭面で話がついていない状況なので調停が不成立になると自動的に調停に代わる審判になります
弁護士さん雇われているのなら弁護士さんに聞くのが一番だと思います