※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

来年、保育園に入れる予定です。なので、保育園見学に行こうと思うので…

来年、保育園に入れる予定です。
なので、保育園見学に行こうと思うのですが、
そこで先輩ママさん達に教えて欲しいです!
保育園の決め手ってどうゆうとこですか?
今のところ、私の中の条件は
★職場の近く
★認可保育園
★悪い噂がない保育園
この3つです!!
これ以外で、ここも大事!見ておくべき。
という所があれば教えてください🙂🍒

コメント

見学した際の保育士さんの子供に対する接し方、施設の清潔感で決めました!
あとは教育面ですね☺️
時間も自由、いつ寝てもいつ食べてもいい、好きな遊びをやっていいというところもあればある程度時間もしっかり決まっててカリキュラムもあるところなど様々なので!
保護者会など保護者参加行事も考えました!保護者会が頻繁にあったら大変ですしね…
あとはオムツ、お昼寝用お布団
布おむつになると負担は大きいし毎日のことなのでできるだけ負担の少ないところを選びました
結局
時間がしっかり決まっていて月齢によって様々なカリキュラムで遊び、教育をしてくれ、別料金ですが英語、体操、絵画、習字など習い事もしてくれオムツは紙おむつでお持ち帰りなし、お布団はレンタルでカバーだけ毎週お持ち帰りという私にとっては好条件の保育園にしました😆

• ☆

接し方、清潔感、すごい大事ですね!
    保育園にもカリキュラムや、教育方針、保護者会…色々あるんですね!😭
    もう知らないことばかりで、何年も通うところだからしっかり見て選ばないといけないですね!😊
    私もオムツは紙おむつがいいです、お布団もレンタル出来るならほんと楽チンですね!
    見学の際、そういう面もしっかり見てこようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
トト

4月からさくらさくらんぼ保育をしている保育園に入れました😄

入ってみて一番大事だなと思ったのは保育士さんと親、保育士さんと子供のの信頼関係です😣少しでも気になるところがあると預けるときに親も不安になります💦

見学のときには子供と先生のやりとりをしっかり見ておいたほうがいいと思います😃
例えば子供たちが先生との触れ合いで笑顔になれているか、子供の行動に対応しているか、子供によって扱いを偏らせていないか、どんな叱り方をしているかなど…逆に先生は笑顔か、無理な勤務体制で疲れていないかなども垣間見れればいいと思います💦

手のかかる小さな子供を1日の大半預けるというママさんの不安は大きいと思うので保育士さんたちの人間性は重要かと思います😣

素敵な保育園がみつかりますように😄

• ☆

ほんと、保育士さんとの相性は大事ですよね…😭
    何年もいることになる場所なので、しっかり見てきます!
    子どもによって対応かえる人なんてほんとに無理です!そんな人いたら不安になります😅

• 5月1日
れいたん

実際に行ったときに感じた雰囲気、お布団持ち帰りなし、園庭の有無、外遊びがたくさんあるかを重視しました!
できればオムツも園で処理がよかったけど、やっぱり人気でだめでした🤣

見学中に在園児があいさつできるかも重視しました!

• ☆

園庭は大事ですね!私も、外で遊んで欲しいです😊
    オムツは捨ててくれるのが当たり前と思ってたんですけど、そうじゃないんですね!😭
    ほんと知らないことばかりです😅
    挨拶もできる子になってほしいので、挨拶も見ようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月1日