※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

愚痴になってしまいます。気分悪くされる方もいるかと思いますが、なに…

愚痴になってしまいます。
気分悪くされる方もいるかと思いますが、
なにか口にしたくて投稿させていただきます。
嫌な方はスルーしてください。


日頃から、自分の休みはお昼まで寝て、
一緒に出かけてくれたと思えば、
帰ってきて子どもがグズっていようが泣いていようが
眠ければ寝る。アニメやドラマが気になれば
そちら優先。
そんな小さなことが、とてもストレスに感じてしまいました。

それでも、ご飯を作れば、あげることをしてくれたり、
オムツ替えてあげて。と言えば替えてくれたり。
保育園が始まって、私の出勤が早いから
送りを頼んだら行ってくれて。
休みの日はご飯を作ってくれる。

とても良くしてれるし、
稼いできてくれるのは主人。
家賃光熱費、生活費を渡してくれるのも主人。
休みくらいは休ませてあげよう。
そう思っていました。
他の家庭のママだって、どんなにイライラしても、
お仕事して家事育児して。
旦那さんと家族団欒。
そりゃ人間イライラもするし、喧嘩もするけど、
母としてしっかりやってる。
私も頑張らなくちゃ。見習わなくては。
と思っていました。

そんな中、私自身が仕事が始まる前。
私も○○(主人の仕事)に戻りたいなぁー
なんて言ってしまいました。返ってきた言葉は
お前は××(私の新しい仕事)してなよ。

元々、職場恋愛でしたので
主人の仕事は、元私の職場でもあります。
私自身、元職場が天職だと思えるくらい好きでしたし、
ある程度仕事のできる方だとも思っていました。

社内婚や、妊娠。
色々兼ね合いがあり、私は退職してしまいました。
1年間産休育休期間で、家庭に入っている間も、
どこかで、私がやりたい仕事。
私がなりたかった立場に立った主人を、正直羨ましく思っていたところがありました。
だからこそ、何気ない一言が。
普段なら何も思わず交わせた一言が、すごく引っかかってしまいました。

その時なにか言い返せばよかったのかもしれません。
溜め込んだ私が悪いかもしれません。

元々夜の仕事もして、
主人と交際前は、二股三股、相手も取っかえ引っ変え。
最低な生活をして、
チヤホヤされてるのが当たり前。
夜1人になるなんてありえない。
なんて本当に最低だけど、
プライベートも仕事もすごく楽しくて。

今では子供と1日一緒。
以前では考えられない、家事育児を何があってもやらなくてはいけない。
自分の時間なんて、作ろうと思っても難しい。
主人は仕事をして、好きな時に好きな人と、それが男でも女でも、飲みに行く。
好きな時に映画やドラマを見る。
好きな時に美容室に行って。
そんな些細な事にも嫉妬していたのかもしれません。

いつもイライラして、
小さなことで怒ってしまって。
主人の気分を悪くしてしまう。
でも感情のコントロールが上手くできず、
後から後悔して、1人で泣く。

悔しくて悔しくてたまりません。

感情のコントロールが出来ず、泣いて荒れ。
夜寝れなくて、なおイライラしてしまう。
喧嘩して、ごめんねと言われても受け入れられず、
優しくしようとしても、イライラが勝ってしまう。

なんでこんなに幼稚なんだろう。
本当に母になりきれない自分が、とても悔しいです。
頭では、冷静になろう。大人になろう。
そう思ってるのに行動に移せない。
こんなに優しくしてくれのに。
周りからも、優しい旦那さんだね。
と言われるのに、素直に受け止められない。

5年後、6年後には、
GWで家族旅行したり、ショッピングしたり…
出来るのでしょうか?
こんなにイライラしても、受け付けなくても、
いつかは仲良く暮らしていけるのでしょうか?

全て私の計画性の無さや、
最低な生活を送っていたのが悪かったのかもしれません。
優しい人間として生きられないことが悪い事だと思います。

数年後にはこのイライラも忘れられているのでしょうか?
いつかはお互いを尊重し、高め合って暮らして行けるようになるのでしょうか?

正直今が辛すぎて、先のことを考えられません。
年明けに、悩みすぎて寝れずに、精神科にかかって薬(導入剤、抗うつ剤)を処方して頂きました。
診断名は産後うつ。
主人に診断名は話しませんでしたが、処方薬の説明はしました。
4月から仕事や保育園が始まり、疲れれば寝れるだろう。ということで断薬しましたが、まだ薬に頼ってもいいのでしょうか?
今のうちなら、子供の記憶にも残らないだろうし、
大きくなって記憶が残るときに、母が鬱で投薬していた。ということを覚えて欲しくない。そう思っていました。
だからこそ、早めに絶ちたいと自ら思っていたのに。

薬に頼って寝れるなら。
安定した気持ちでいれるなら、飲み続けたい。
そんなふうに思ってしまいます。
断薬が難しいのも、元の状態に戻るのも、
私自身楽な道を選びたがってしまう。
まだまだあまちゃんの母ですね。

この先、しっかりした母になれるのかな。
主人をサポートできる妻になれるのかな。

本当に弱っちい自分に呆れます。悔しいです。



こんなにダラダラと綴ている割に、
何が話したいのか、どこが論点なのかサッパリで嫌気がします。

でも誰にも言えず、1人で抱え込むよりは、
ここに文にして、ぶちまけて……。
すこし冷静になれたかもしれません。

明日は笑顔で過ごそう。
明日は主人にも優しくいよう。

どんなに辛くても、子供の前では笑顔でいよう。




まとまりのない文章すみません。
GW、楽しいはずの中、気分の悪くなる投稿をして申し訳ございません。
ここまでお読み頂いて、ありがとうございます。
ダラダラと愚痴を綴ってしまいすみませんでした。

いつも暖かいお言葉をくれる、ママさん方に感謝です。
家事育児、お仕事。ママさんお疲れ様です。


また、明日から頑張ります。
くだらない愚痴。失礼致しました。

コメント

mmm

何もかも生活変わりますもんね
子供中心で生活してるから
子供居なくてお互いやれることできてるのと違うし
どうでもいい事が許せなくなってきて
育児って孤独だし
どんどん私も視野が狭くなって寛大ではいられなくなってる気がします
子供うまれても自分のペースで動ける旦那に嫉妬する気持ちわかります。
よくその事で喧嘩します💦

  • ひま

    ひま

    ご返答が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。
    共感頂きありがとうございます。
    本当に小さなことでイライラしてしまうのが悔しくて仕方ありません。
    mmmさんも、毎日お疲れ様です😭

    • 5月1日
ars

毎日、家事育児と本当にお疲れ様です。
私自身と重なるところがありましたので、コメントさせていただきました。

主人の方から言わせてみればそんなことはないのかもしれませんが、
"好きな時に好きなことが自分のペースで出来ること"
って、24時間子供と一緒にいる身としては本当に羨ましいことですし、
私もそういったことでストレスに感じてしまいます。

私も毎晩イライラしては、寝る前に
"明日はやさしくしよう"
って思って、そうできない自分に余計イライラしてしまいます。

薬のことは無理に辞める必要ないんじゃないでしょうか?
過剰に飲んでいるわけでもないですし、少しでも身体と心が落ち着くなら、ひまさんがお元気になるまで薬と一緒に乗り切ってもいいのではないかと思います。

ひまさんが優しいからこそ、
毎日感情をコントロールしようと一生懸命になっているんだと感じました。

あまちゃんだなんて思いません。
まだ母になって数ヶ月なのに、赤ちゃんをしっかり育てているだけ充分立派です。

長くなってしまってすいません。
そして上手く回答出来ていなくてすいません。

頑張りすぎず、考えすぎず、ひと息つく暇を忘れずに、GW過ごせるといいですね!私も頑張ります!
ひまさんの心が少しでも晴れることを祈っています☺️

  • ひま

    ひま

    ご返答が遅くなってしまいすみません。
    arsさんも毎日お疲れ様です。

    男性も男性なりで、子供や私たちのことを考えてくれているのかも知れませんが、
    結局自分中心だよね。って思ってしまいますよね。
    悪循環なのに、優しくできなくて、きつく当たってしまって悔しくなりますよね。

    優しいお言葉を頂きありがとうございます。

    自分のことあるのに、周り(私含め)に気配りができるarsさんを尊敬します。
    コメント頂き、本当にありがとうございます。

    • 5月1日
km

ものすごく分かります。毎日本当にお疲れ様です。
旦那は好きな時に好きな時間まで飲みに行ってて私は子供を寝かせた後なぜかものすごく虚しくなったことを思い出しました。なんとも言えない気持ちに襲われて何度も泣いたこともありました。小さい積み重ねがかなり大きなストレスになると思います。一度しっかり話し合えたら良いですね。

  • ひま

    ひま

    ご返答が遅くなってしまいすみません。
    kmさん、毎日お疲れ様です。
    今まさにその状況で、なにも失ってはいないはずなのに虚無感に襲われています。
    どこかでしっかりと話し合うべきなのでしょうが、自分自身の余裕が無く、話す事すら諦めてしまっています。
    また落ち着いてきた頃に、話し合えれば。と思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月1日
ぷぅ

男の人って自由ですよね〜。
好きな時間に好きなことできますから。
ひまさんは仕事面でも天職と思えた仕事だからこそ羨ましく感じてしまうのは当たり前だと思いますよ。

少し育児や家事を「手伝う」だけで他人からは「優しい旦那さん」と思われますからね。
全然やらない人よりはありがたいけど、実際は動かないよって言いたいです笑
うちの旦那も他人からは「子煩悩でいい旦那さん」ですが、実際はイクメンアピールに近いです😅
子供は可愛がってますが、まず自分優先で、眠ければ寝る、休み=趣味優先、家事もしませんし、言えばオムツ変えたりご飯あげたり…同じ感じです。
可愛がるなら誰だってできますからね!

仕事してくれてるのは感謝してますけど、やっぱりこっちも疲れますから。
しかもお仕事されてるんですよね?
なら、旦那さんを休ませよう、ではなくひまさんも休まないとです!
仕事家事育児やってるんですから疲れて当然ですし、家事育児だけでも疲れたら休まなきゃです!

産後うつ、旦那さんに話してみてはどうですか?
一人で抱えていたらもっと辛くないですか?
旦那さんにお子さんを1日託して、リフレッシュさせてもらいましょう!
今は、寝られるなら、気持ちが落ち着くなら、薬に頼っていいと思います。
弱っちくていいじゃないですか。
最初から強い人なんてなかなかいませんし、少しずつ強くなればいいんです。
私も全然甘ちゃんだし母親としても弱っちい人間だし、旦那にも子供にもイライラするし、うまくいかなくて一人で泣いたり強くなりたいって思うしママリで愚痴ったりしてます。

なんか疲れたなって思った時は、お子さんぎゅっとしてみてください。
ちょっとは落ち着くかも?
(私はそうでした)
何書きたいかわからなくなりましたが、きっと今を乗り切ったらあんなことあったなーって思える日が来るんじゃないかと思いますよ😊

  • ひま

    ひま

    ご返答が遅くなってしまいすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    息子を沢山ぎゅってしました!
    この状況だからこそ、笑ってくれる息子がすごく心の支えだな。と感じました。

    ぷぅさんのご家庭は双子ちゃんですかね?
    1人でも大変なのに、本当にお疲れ様です。
    実際の状況を見てもいないのに、職場ではイクメンと呼ばれたり、良いパパだと言われているのを聞くと、悔しくなりますよね。
    私の話で申し訳ないのですが、主人の方が出勤が遅いので、保育園のお迎えを頼み仕事に行った際、「いい旦那さんだね」と上司に言われ、実際は主人より2時間も早く起きて、朝食や支度をして保育園に送り出せる状態までしてるのは私なのに。なんて皮肉を思ってしまいました。

    単身赴任や、一緒にいても全く何もされない方より、何十倍も何百倍もいいのかもしれないのに。
    本当にないものねだりをしてしまう自分が情けないです。

    ありがとうございます。
    もう少し、今のうちに頼れるところは頼ろうと思います。
    こんなちっぽけな薬に支えられてるなんて…と思ってましたが、飲んで落ち着いてられるならもう少し続けようと思います。

    また落ち着いたら、主人とも色々話し合えればいいな。と思います。
    沢山の共感とアドバイス、ありがとうございます。

    • 5月1日

「ココロ・悩み」に関する質問