※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロちゃん
妊娠・出産

26週で切迫早産のため安静中。子どもの相手をしていたら痛みが出て泣いてしまい、家族に理解されず悩んでいます。安静にしつつ子育てするのが難しい状況です。

相談というか、愚痴というか…😩
長文です💦

26週で切迫早産のため、自宅安静中です。
子宮頸管無力症のため、子宮縫縮手術(シロッカー?マクドナルド?)を受けて、一カ月前に退院しました。

普段は上の娘は保育園に通っているのですが、おてんばなため10連休は夫も含め、実家に世話になっています。
普段から実母には保育園の登園や寝る前までのお世話を手伝ってもらっています。

今日の夕方、私がリビングの一角にヨガマットを敷いて、横になりながら子どもの相手をしていた時に、子どもがふざけてお腹の上に乗ってきたりして、その後お腹が張って痛みもあったのでベッドで横になっていました。

その少し後、夫が少し目を離した隙に、子どもが実母の入っているお風呂場へ行ってしまい、大声で実母に呼ばれました。すぐに風呂場へ向かい、何事もなかったのですが、そこからグチグチ言われてしまい、私も泣きながらキレてしまいました。

恐らく、ゴロゴロしている私にイライラしているんです💦
でも切迫だし、主治医にはなるべくゴロゴロしなさいと言われていて、子どもの着替えやオムツ替え、座ったり横になって相手できる遊び相手、食事介助、洗濯干し&畳みなどはやっているのですが、これ以上どうしろと言うのかと…。

ヨガマットの上で横になっている私が悪い、みっともない、ソファに横になればいいと言われるのですが、ソファだと子どもが見れない位置にいることが多く、どうしたらいいのかと。実母、実父、夫がいますが、常に子どもについてみているわけでないです。

先週の健診で頚管長が24ミリ位で、縛った所あたりです。また入院は避けたいのですが、自宅安静の安静度を理解してもらえてないような気がします。
上の子の妊娠中は36週まで入院していました。

ママリやネットを見ると、上のお子さんがいらっしゃる方が私よりも横になってお世話するなどを徹底されていて、安静の仕方もまだまだ甘い気もしますが、経験のある方はどうされてましたか?
私がわがままなだけ、甘えてるでしょうか?

コメント

りん

旦那様がちゃんと見てないことに腹たったけど言えなくて、八つ当たりになってしまったのでは?🤔
あとはベッドで横になってるの知らなくて、ただぼーっとヨガマットでゴロゴロしてたとか思ったのかもですね💦

お母さんも義理の息子に裸見られたくないだろうし、それで大声で呼んだんじゃないかなと思いました😂
多少の疲れやストレスもあったのかもしれませんね…

できることはやってると思いますし、そのままでいいですよ!←
安静第一です!
旦那さんに目を離さないようにお願いしておきましょ!笑

あとソファでもヨガマットでも一緒じゃない?!って思っちゃいました 笑

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    コメントありがとうございます!
    裸を見られたくないのは分かるし、夫も駆けつけたいけど風呂場には入れないしで大声になっちゃいましたかね😂
    前日も母が掃除機かける側で子どもの相手をするしか出来ず、イライラしてるのが伝わってきていたので、母のストレスMAXになっていたかもしれません💦

    お互いストレス溜めずに過ごせるように、今日はゴロゴロしているのが目につかないところに移動してみました。
    安静第一を心がけます!

    • 4月29日
ぽんちゃん

あたしのお友達も,主さんと同じ手術受けました!ですが,上の子もいて無理にいろいろ動いた為か,流産してしまいました。
友達も「あの時無理しないで横になってればこんな事にならなかったよね」って何度も言ってました。
無理しないのが1番です!
横になってるのが1番です!

命は何にも変えられません。
たった1つの小さな命を守れるのは
お母さんしかいません。
お腹の中で繋がっているので。

愚痴でもわがままでもありません。
無事に赤ちゃん産まれますように💓

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    やはり手術しても万全というわけではないのですよね😭
    お友達の言葉が胸に刺さります。
    教えてくださってありがとうございます。

    母の友人の娘さんは何度もこの手術をして仕事もしていたようで、手術してるから問題ないと思っている節があります💦
    私は産休入るまで休職もしていて、職場にもたくさん迷惑をかけています。

    私しか守れない命。それを心がけて安静に努めます。
    コメントいただいて、元気出ました。ありがとうございます😊

    • 4月29日
アバウト

私は、28w頃から少し短くなりつつ
あるよ!と言われ、30wで3センチに復活したものの、自宅安静ね!とかは
何も言われなかった為に、普通に家事
をしてましたら32wで2.5センチに
なっており、自宅安静になりずっと
横になりっきりでした😔💧
上の子、その頃1歳9ヶ月でした(´;︵;`)
勿論、やんちゃやんちゃで、
横になり安静にしたいけど旦那が仕事
の時は家には私1人ですし、遊んで
貰いたいから上に乗ってきたり叩いて
みたり…で全然安静に出来なーい!
ってゆう状況の中、最低限の安静は
してたつもり(それでも旦那が仕事中
は息子のご飯用意やオムツ交換ぐらい
は動いてましたが…)です😂🙌🏻笑
正直、一般的に言われる自宅安静ほど
安静には出来てませんがなんとか
明日で37wを迎える所です٩( ᐛ )و

実母や旦那さんが横になって
おかなければならない状況である事を
少し軽視されているような
気がします(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
横になってばかりで申し訳ない気持ち
であるこちらの気持ちも少し理解して
欲しいなと思う気持ち、とても
分かります😢💦
動きたいし自分でやりたいけど、
出来ないってもどかしいですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
お母さんも、疲れが溜まったタイミング
とかに、横になってパッと見は元気
そうに見える主様が見えてしまって
はぁ…。って内心なってしまってた
部分ってあるかもですよね😔💔
けど、こちらも好きでこうなった訳
じゃないですし仕方ないので…
あと少し耐えるしかないですよね😱🌀
そのもどかしい気持ち、凄く分かります。

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    もうすぐ無事赤ちゃんに会えそうですね❗️そんな中、コメントくださりありがとうございます😊

    そうなんです。母の安静度の理解や、私の心の中がアバウトさんの仰る通りだと思います😭

    前回も切迫で今回もかなり早くから切迫なので、正直私は妊娠に向いてないんだと思います。母は私と弟を切迫などなしに出産していて、育児も平日はワンオペでやってきているので、私を見ると甘えているとしか思えないんだと思います。悪阻で辛い時も甘えてると言われていました😩

    でも本当に仕方のないことですよね…。なりたくてなってるわけではないし、気持ち切り替えていくしかないですね。
    夫には泣いて気持ちをぶつけて、受け止めてもらえてるので頑張って耐えます。

    アバウトさんのような週数までお腹の中にいてもらえますように😣

    • 4月29日
  • アバウト

    アバウト

    私は、実家・義実家が共に遠方、
    共働きの為、頼れず…で息子も保育園
    などには入れてなかった為なんとして
    でも入院だけは避けたかったので
    旦那も家に居てる時は全部俺がやります
    的なスタイルで勝手に動いてくれたので
    まだ気持ち面では救われましたが、
    それでも気を遣うし、つい少しぐらい…
    と思い動きガチになりますよね(´;︵;`)
    それなのに、グチグチ言われてしまうと
    私も、こちらも重々分かっているし、
    最低限出来ることややり方も
    考えているのに…!ってイライラ
    してしまうと思います(◞‸◟ㆀ)

    安静の仕方が甘いかどうかは
    私自身が寝転がると息子のおもちゃ
    にされて馬乗りや安静に出来ない状態
    に陥るので(笑)あまりなれず、
    座ってる事が多く甘かった為、人様に
    甘いよ!なんて言えないのですが、
    本当に徹底されてる方は、ほんと
    それこそ横になりっきり!とかみたい
    ですよね😔💦
    それでも私もお風呂は3日に1回に
    してました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    少しでもお腹で成長してもらう為に
    自分が我慢するしか方法がないのが
    辛い所ですよね😢🙌🏻

    • 4月29日
22ママ

恐らく旦那様にイライラしてるのでは?
よくあることです…直接言えないから自分の子供に当たってしまうことは…

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    コメントありがとうございます!

    夫は子どもの相手を一生懸命やってくれているんですよね…💦
    でもたまたま目を離したタイミングがよくなかったのかもしれませんね😩

    • 4月29日
まま

わたしも二人目を切迫流産切迫早産になり気づいた時には、マクドナルド手術は、出来ないくらい頸管長が短く即入院でした、、、結果病院で安静にしてましたが28週で次男が生まれました。
わたしの場合頸管長も1.6で入院し更に上の子もいたので家で安静も出来ないだろうと医者に言われ入院になりました。。
上の子の時も入院経験されてたら余計入院は、嫌ですよね、、、。

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    28週で出産されたら、その後もNICUへ入院など大変でしたでしょうね😭

    手術をする際、子宮口も開いていて赤ちゃん出てきそうだったので、縛ってあるところ以上に頸管長が伸びることもなさそうです。
    赤ちゃんが重くなってきたらまた入院かもしれないので、落ち着いている今、上の子のこともあり自宅安静を許されている感じです💦

    今日はお互い少し冷静にもなれたのか、落ち着いて過ごしています。
    コメントありがとうございます!

    • 4月29日
  • まま

    まま

    そうですね。
    わたし自身23週から入院で約3ヶ月だったのが約1ヶ月で産まれて退院になり入院生活から解放され親孝行な次男に感謝をしました🙏🙏

    大変ですよね、、、💦💦💦
    いえいえ!頑張ってください✨

    • 4月29日
ひーこ1011

分かります。
私も家事抱っこ禁止の絶対安静で3ヶ月超寝たきり。
実家に戻りました。

実母からは、寝てばっかいたら産む体力な

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    途中で送ってしまいました。
    産む体力あるの?と散々言われました。
    精神的にもかなり追い詰められて泣き言言ったり、泣いたりすると、母親がそんなんじゃいかん!とか…

    そう言われても寝てなさいって言われてるし…
    寝たきりで娘のお世話もできず、自分もどこにもいけずもどかしくて泣いてるのに…

    でも、赤ちゃん守るためには何言われてもゴロゴロしてなきゃダメです!
    私も初期に大量出血で入院してから、ずっと管理入院に怯えて生活してました。
    子供置いて入院するのも怖いですし…

    私は無理して母子ともに命がけのお産になってしまったので、とにかくとにかく大事にすることをお勧めします。

    • 4月29日
ai

一度実母も旦那も一緒に病院に行って医師にしっかり、説明してもらったらどうでしょうか?
医師に、安静の必要性や安静にしなかったらどうなるのかなどしっかり話してもらって本人達に意識改革してもらった方がいいような気がします!
もちろん安静が優先だから今のままの生活で全然ワガママでもないと思いますけど、、毎日一緒にいてお互いストレスになるとお腹の子にも良くなさそうですよね、、(´;ω;`)
でも、GW中は病院やってないかなー、、(´;ω;`)

aiqa

私も2回ともシロッカーしました!

主治医から家族に説明してもらえたらいいですね。お母さんもわかってはいるけど、捌け口がなくて言ってしまっただけかもしれません。

自宅安静、難しいですよね…

わがままではありません、甘えでもありません。赤ちゃんのために必要だということをゆっくりお母様とお話しできる時間があればいいですね。

mommy

先生に、やはり家で安静にとは難しいので入院させて下さい。って言えばたぶん入院させて貰えますよー!!

はるかま

私もシロッカーして2ヶ月入院して
数日前にやっと退院しました!
現在は自宅安静です😄

入院している時に同室の人の
旦那さんが切迫早産のことを
あまり理解できていなくて
診察のとき来てもらって
先生からお話してました🙂

先生や看護師の人に相談したら
そういう風に説明してくれるかもしません♩¨̮