※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

転職後1ヶ月で妊娠が分かり、育休が取れず不安。続けるべきか悩んでいます。早めに相談した方がいいでしょうか。

不安です。
キツイお言葉も覚悟してます。

この4月から正社員に転職したのに、
生理が来てないことに気づき
いま検査したら妊娠してました。

転職する前から妊活はしてましたが
なかなかできず諦めて
転職し、1年間働いてと計画してて
今月も3回程度しかしていなかったので
できないと思っていたのでびっくりです。

子供は欲しかったので嬉しいですが
転職して1ヶ月しか経ってない、
育休取れなくてもいいから
今の仕事を続けたいけど
辞めないといけないのかが不安です。
もう少し派遣で頑張ればよかったと
後悔してます。

早く言って自分から辞めるべきでしょうか。
続けたいと伝えてもいいのでしょうか。

コメント

たなぼた

妊娠おめでとうございます!!😊❤️
辞めたくなければ、続けたいというべきだと思います!!!
でも育休は1年働いてないと取れないとかあるかもしれないので、上司の方に相談してみてはどうでしょうか???

• r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます😭😭
    育休が取れないだろうなと言うのは最初からわかっていたのですが、復帰する際気まずくなりそうで…
    嬉しいことなのにちゃんと喜んであげられないのが辛いです

• 4月28日
えみんこ

妊娠おめでとうございます😭💛
むしろ妊活しながらお仕事も頑張ってるようで、すごいと思います!
確かに転職して1ヶ月かもしれませんが、赤ちゃんが来てくれること第1ですもの!
仕事は頑張れば何度だって、どこでだってやれます!
でも宿った命は、たったひとつなんですし、そこは職場の人に相談するのがいいと思います☺️
私は前の職場で妊娠した人がいたのですが、妊娠25wくらいまで雑用として出勤してましたよ!
妊婦さんでもやれるお仕事はくれるかもしれませんし、よく相談してみてください🎵

• r.i.mama

r.i.mama

確かに職は何回だってやり直し聞くけど、命はかえられないですもんね!
    批判されるかと思って不安だったのにこんな嬉しい言葉かけていただいて涙が溢れてきました😭💓
    仕事内容的にはデスクワークで体力も使わないので、ギリギリまで頑張りたいこと伝えてみようと思います!

• 4月28日
  • えみんこ

えみんこ

そんな頑張ってるママさんを誰も攻めようなんて思いませんよ!
    デスクワークいいですね☺️
    ちなみに私は妊娠8ヶ月まで前職に置いて頂きましたよ!笑
    れおままさんも無理はなさらずに😊👍

• 4月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

嬉しいです😭
    でもやはり状況知らない人からすると迷惑なやつだとか思われないかなと。
    無理せず頑張りたいと思います!!

• 4月28日
やんやんぼー

おめでとうございます🥰
会社によっては働き始めて、1年未満だと産休手当てや育休手当てが出ない会社もあるみたいですが、れおままさんが働いていたいと思うなら上司の方に相談してみてはいかがですか?😳
私の友人に正社員で働き始めて1ヶ月ほどで妊娠した子がいましたが、手当ては出なかったけど仕事は続けてるとのことだったので全然大丈夫だと思いますよ!

• r.i.mama

r.i.mama

1ヶ月でも続けられてる方がいるんですね!!!
    実体験聞けてよかったです😭💓
    上司に相談する勇気ちょっと出てきました💪🏻

• 4月28日
♡mama♡

おめでとうございます!
実際に私は入社して2週間で妊娠がわかりました。介護職だったのですが悪阻がしんどかったので正直に話したら安定期までお休みをくれて産後も凄くよくしてくれました。
産休はもらえませんでしたが、育休は前職の雇用保険と通算できたので入社して1年後からもらえました。
優しい職場でしたが復帰は怖かったですが次の子が出来たので、それは言わずに辞めました。

• r.i.mama

r.i.mama

凄く理解のある会社だったのですね!
    羨ましいです。
    私も勇気出して伝えてみます!!

• 4月28日

おめでとうございます🥰
1年未満だと手当が出ない可能性も高いですし、なにより周りに遠慮してしまうお気持ちもとてもよく分かります(T_T) ですが、別に1年未満の人が妊娠してはダメなんて規程はないですし、気にしなくて大丈夫だと私は思います😊上司の方に、妊娠したことの報告はもちろん、素直に、正社員になったばかりではあるが、今後も仕事を続けたいという気持ちも伝えれば良いと思いますよ(^o^)!

色々複雑に思う気持ちもあるかと思いますが、悪いことをしてる訳じゃないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️!
体調に気をつけてお過ごしくださいね✨

• r.i.mama

r.i.mama

そうですよね!
    育休は無くてもいいから続けたい気持ちはありますし、素直に伝えたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます💓

• 4月28日

おめでとうございます♡

私も同じく、4月に入社して、7月に妊娠しました!私もまさかこんな早く授かれると思っていなくて、、びっくりしましたが、しばらくして、猛烈な吐き気の悪阻がきて、迷惑をかけたくなくて、退職しました。
そのあと吐きまくりが三ヶ月続き、中期も後期もマイナートラブルだらけでした。辞めてよかったなって思いました。 この先何があるか分からないので、理解ある会社なら続けたいですよね、気晴らしにもなりますし、収入面も大きいですよね! 

• r.i.mama

r.i.mama

やはり悪阻のひどさにもよりますよね。
    前回が吐きづわりがなかったので、大丈夫だろうと思ってますが、既に悪阻っぽい気持ち悪さ出てるので様子見ながら頑張りたいと思います!
    収入面が心配なのでwww

• 4月28日