※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

市販の離乳食について教えてください。オススメのレトルトやフリーズドライ、使い勝手やメーカー、価格などを教えてください。

市販の離乳食について

もうすぐ離乳食がはじまるので情報収集中です!
市販の離乳食のオススメを教えて下さい。

レトルト、フリーズドライ
使い勝手、メーカー(キューピー、和光堂など)
価格などなど、、、

皆さまが使用されているものをぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

りぼん

最初の頃は、
本当に量が少ないので、
ある程度増えるまでは和光堂のキューブや粉末お粥が便利でした!!

こもりん

コープでは、冷凍の裏ごし枝豆、ブロッコリー、里芋、あとは常温で置いてあるものでパックに入っているひじき、きざみ納豆、粉末おから、がとても便利で重宝してます!あと、トマトは湯むきとかがめんどくさいのでトマトピューレを買ってます😂値段は忘れてしまいました😧💦

BFでは、キューピーの瓶のタイプ(アピタでは3個で270円で売ってます!)のコーンや果物系。
(果物は桃とかめんどくさいやつはBFであげてます。コーンも裏ごしがめんどくさいので、、、笑)

あと和光堂のグローバルというちょっとお高めの(1袋200円ほど)のシリーズはBF嫌いのうちの子でも、とても食い付きがよかったです😂

サクレ

私も離乳食始めたばかりですが、キューピーの瓶に入ったおかゆを小分けに冷凍保存してあげてます。
初日から食べてくれました😊

ぴっぴたん🍼

和光堂のフリーズドライキューブはめちゃくちゃつかえます!
あとキューピーの瓶のやつで、下ごしらえが面倒なとうもろこしは神でした(面倒くさがり)

おかゆは大人のごはんをたく時に、マグカップにお水とお米を10:1で入れてたくと楽でしたよ🙆‍♀️
最初のうちは食べる量少ないのでお米小さじ2とかでたくと何日分かになりました

姉妹ママ

自分が食べないものコーンやレバーなどはフリーズドライのものを使ってました💡

よく食べるようになってからはキューピーの瓶もお世話になってます💡

和光堂だと思いますが、粉末のお粥・レバーペースト・白身魚のフリーズドライ・粉末だしなどは便利でした🎵

大きくなってからはお出掛けの時など和光堂のランチボックスが便利で買いだめてます♥️

友達の子供はベビーフード拒否があって、メーカーによって食べないものもあったので、少しずつ買った方がいいかもです😆🍀

まい

使ったのはキューピーの瓶タイプです。
コーンがおもでしたが楽ですね。
後はお子さまがどれを好むか?ですかね?
和光堂は食べなかったです。

千夜子

和光堂の5ヶ月からの粉末タイプの離乳食は小麦が使ってあるので気をつけた方がいいと思います。
ちゃんと書いてありますが、私は見落としてしまって与えたら発疹が出てしまいました💦

ぽんす

和光堂の粉末お粥、キューピーの瓶のものを試しました!
和光堂のお粥…はっきり言って私にはゲロまずでした…娘にも与えてみましたが、ノゼてました💦作り方がよくなかったかなと思ってもう一度余ってる分をやってみる予定ではあります!
キューピーは、なんと冷凍できるんですって!(´⊙ω⊙`)食べる前に小分けにして冷凍させて、食べるときレンジ解凍すれば食べられるんです!
うち全然食べてくれなくて、瓶一個なんて食べられない…と思って買ったことなかったんですが、冷凍できるって知って早速買いました!食いつきいいし、冷凍できるし嬉しい限りです!

めくま

初期はコープ様々でした。
裏ごしされたポーション色々あったので。

8ヶ月ごろはパウチの和光堂のBFにはお世話になりました。
ランチボックス系は見た目がダメなのか??一口食べたら良い方でほぼ買ってません。

9ヶ月過ぎからBFろくに食べなくなってしまったので、手づかみメニューを手作りかパン、うどん、マカロニなどとなっています。

あい

まだ始めてそこまでたっていませんが、和光堂のフリーズドライと、アカチャンホンポに売っている野菜フレークが便利です!
キューピーの瓶も便利ですが、まだ量を食べないので分けて冷凍しても余らせてしまうのと、材料が混ざっているものが多く(かぼちゃとにんじん等)アレルギーを考えて1種類ずつあげているので、購入しましたがまだ使っていないものもある感じです💦

ままり

初期の頃は和光堂のフリーズドライを義実家行く時よく持ってってました!

大望の野菜フレークとパルシステムの冷凍野菜ピューレは大活躍でした!

出来るだけ添加物が少なくものを。と、ちょっとお高めですが、瓶詰めの「有機まるごとベビーフード」シリーズをよく食べさせていました。

ですが、月齢があがってきたら普通のベビーフードも使ってました。
和光堂はちょっと味付け濃いめなのがダメだったようで、瓶詰めのキューピーシリーズが気に入ったようで、よく食べさせてました!

ゆったんママ

最初はフリーズドライの野菜や魚のペースト使ってました。(大人が食べたら美味しくないけど初期には便利です!)

ハンドブレンダーあると(後々いろんな用途に使えて)超便利です!✨
わざわざ粉からお粥つくるやつにお金💰️かけなくても派。そのぶんおかず買ったほうが◎おかゆはブレンダーで液体にしてあげると疲れなくて便利です!(最初の頃余りますが親のお腹へいれれば🆗。よくたべるようになってきたら野菜やごはんなどの用意が超楽チンアイテムになる。笑)
キューピーの瓶はももやぶどうなど果物やおかずよく使ってました(こちらは親が味見しても美味しいから子供も好きそう)

7.8ヶ月~中期になったらいろんなメーカー試して子供に合うもの&中身の食材の大きさ、固さ、水分量など参考になさるといいとおもいます!

9ヶ月~後期もおなじく。
この頃には離乳食作り慣れてきてるので主にごはんなどの主食パウチorおかずパウチ、ランチボックス(箱)がよく購入するものになっていきます。
まぁ、先の話はそのときにでも😁

ピクルス

和光堂?のとろみの素はさっと溶けてとろみがつくので本当に便利でしたよ✨

最初は裏ごしが大変な食材を与える時は和光堂のフリーズドライを使っていました😊
キューピーの瓶タイプも小分けにして冷凍して使っていました。

食べる回数が増えてからは、外出時に容器に入っていてスプーンも付いていて手軽に食べさせられるので、和光堂の栄養マルシェをストックしています🙆‍♀️

最初は、フリーズドライを使いましたが無理で、キューピーの瓶の野菜だし粥と出汁粥を食べてくれました!ペーストは、キューピーのペーストを。食べなかった息子は食べてくれました。

手作り粥以外、キューピーや和光堂など買っています。
オススメは、キューピーのレバー入りトマト煮込みです。作った粥に混ぜたら茹でたほうれん草を混ぜて冷凍したり、キューピー四種根菜ササミに粥を混ぜて白身魚をプラスしたり、普通の粥にしたりしています。
今は軟飯ですが、粥にプラスだけでもお手軽ですよ(*´∇`*)

ちぴ

個人的に和光堂は何となくこわくて、キューピーの瓶のや、コープの素材だけのもの使ってました☺️
キューピーのコーンは味見したらあまーい!笑だたので、最初はお湯たしてました💦

えま

先月から始めたばかりですが、コープの野菜の裏ごしシリーズと和光堂のフリーズドライのは美味しいらしく食べてくれます!
まつやのお粥や和光堂のお粥の粉末は粒が気になるのか最初食べてくれなくて、お粥だけ炊飯器で作ってブレンダーでして、冷凍保存したのをあげてますが、外出の際は便利だと思います(*^▽^*)
キューピーのベビーフードは沢山もらったけど、砂糖が入ってたりして、ぽっちゃりなので、気にしてまだあげたことないです!

あやしゃんママ

キューピーの離乳食はお店にもよりますが、組み合わせ自由で3個買えて3個で800円前後。
他にもレトルトは200〜800円前後。
困ったりらわからないときはレトルトが便利ですよ

もこ

瓶のやつ→小分けにして冷凍できます!

フリーズドライ→小さじ1が分かりやすくて使いやすいけど、2日以内に使わなきゃいけない。

粉→小麦使ってるものがあるのでアレルギーは要注意!外出先では使いやすいけど、一回の量が大さじ1以上あるので初期は使いにくい。

って感じでした😊
個人的には瓶が冷凍できて使いやすく感じてます!りんごとか大量ストックになってとんでも無いことになりますが笑

ちい

北海道産のじゃがいも、かぼちゃ、コーン、人参のフリーズドライの粉をネットで取り寄せました。お湯でとくだけなので、楽ですし、ストックが足らなかったときにすぐに足せます。
コープは入会するのに抵抗があり、離乳食の冷凍物があるのにかなり魅力はあったものの、流してしまいました😙。そのへん入会してもいいなー、と思うならおすすめです。