※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
お金・保険

オール電化の1戸建て住宅の月々の光熱費について相談です。ソーラーパネル未設置で1万5千円程度かかっており、購入を検討すべきかどうか教えてください。

オール電化の1戸建ての家庭にお住まいの方に質問です。
月々どれくらいお金かかってますか?
あとオール電化なんですが、ソーラーパネルのせてなくて、、月々1万5千円くらいなんですが(殆どエアコン付けずに頑張ってます、、2月も寒さに耐えてエアコン殆ど使ってないのに1万8千円) ソーラーパネル購入を早めに検討した方がよいでしょうか?

コメント

ぱんまん。

うちは1日中テレビ、暖房、電気付けっ放しで2万5千円です😱

  • はとママ

    はとママ

    なかなかたかいですよね😭
    でも暖房つけっぱなしって快適ですね

    • 4月29日
ママリ

オール電化の戸建て住んでます🙋‍♀️
先月の電気代8000円でした!

  • はとママ

    はとママ

    ありがとうございます
    安いですね😭

    • 4月29日
マヤ

オール電化の戸建て(平屋)
電気代は平均で2万です。

ソーラーパネルは屋根痛むし、メンテしなきゃいけないし、日中に留守の多い家庭だと中々、元取れないって言われました😅

  • はとママ

    はとママ

    日中はまだこどもが11ヶ月で保育園も入れないので、幼稚園からいれようと思ってるので、あと2年以上はほぼほぼ家にいることが多いです

    メンテナンスはやっぱりこまめに必要なんでしょうか?

    • 4月29日
  • マヤ

    マヤ


    不具合が出ればその都度だし
    定期的(10年に一回?)なメンテもあるみたいです。

    どちらにしても義妹の家が設置してますが、元は取れないって言ってました。

    • 4月29日
  • はとママ

    はとママ

    そうなんですね、、
    もととれないのだと困りますね😭

    • 4月29日
もつ

オール電化の戸建てです🌟
先月は床暖房入れっぱなしで1万8千円くらいでした!
ソーラーパネルは発電量にもよりますが、我が家は4kwのっていて、先月は5千円程度の収入になってます。
真夏は2万円を超えます。
ソーラーパネルはこれから設置になるとどの程度の費用になるかによるのと、今は電気の買取価格が下がってきているので元を取れるかは微妙だと思います😵💦
それよりも、電気の契約プランの見直しの方が手っ取り早く電気代が安くなるかもしれないです…!

  • はとママ

    はとママ

    電気買い取りそんなに下がってるんですね😭

    • 4月29日
ななみ

オール電化2階建吹き抜け無し
太陽光5.5kwありに住んでます😊
まだ12月から住み始めたばかりですが真冬こしてて一番高い時で1万5千でしたよー!
先月は請求1万で、売電2万でした😊

  • はとママ

    はとママ

    太陽光5.5Kwって設置にいくらくらいかかったのか教えてほしいです

    • 4月29日
  • ななみ

    ななみ

    うちはドイツのメーカーので工賃等全て込みで200万くらいです。
    だけど、設置するパネルのメーカーや施工会社でも結構差が出てくるかと🤔

    ちなみにうちは去年設置で売電価格
    28円/kwですが今年つけると24円/kwみたいです

    • 4月29日
  • はとママ

    はとママ

    海外製💦高い😭
    ありがとうございました

    • 4月29日