※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、1年経っても自発的にトイレに行かず、漏らしても報告がない状況。ご褒美やDVDで教えても改善せず、心配している。感覚を理解させる方法を知りたい。

3歳6ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてです。

去年の5月からトレーニングを始めもうすぐ1年になろうとしてるのに、おしっこは私の声かけがないとトイレに行かず、パンツに漏らしたとしても自分からおしっこしたなとど言う言葉がありません。

うんちもそうです。パンツで漏らしても大人が臭いで気づいて事後報告もありません。

幼稚園でも先生がトイレに連れて行けばおしっこはするみたいですが、おしっこもうんちも漏らした時何も報告がないみたいです、、

おしっこはできた時にご褒美シールを貼って褒めるようにしています。いつになったら自分からおしっこが出そうという言葉が出るようになってなるのでしょうか?

DVDや絵本で教えたりもしました。
何回言っても出来ないし当たり前のようにパンツで漏らして1年。
私もそろそろ我慢の限界で手は出しませんが言葉で強く怒ってしまいます。

いつかは取れるオムツだろうけど幼稚園ではほとんどの子が取れているし、うちの子は頭が悪いのかとかマイナスなことも考えてしまいます、、

どう教えたらおしっこが出そうな感覚、うんちが出そうな感覚を理解してもらえるのでしょうか?
旦那は仕事でいつも不在なのでほぼシングルマザー状態からです。

助けてください(´;ω;`)

コメント

☺︎

パンツは普通のパンツですか?
それともトレーニングパンツですか?😌

• mii

mii

パンツの時もありましたが今はトレーニングパンツでやっています。
    出かける時もトレーニングパンツです✨

• 4月28日
  • ☺︎

☺︎

パンツの時でも漏らしてましたか?😌

トレーニングパンツだと
    漏らした感があんまりわからないって聞いた事があって、
    うちは、トレーニングパンツは一回も履かせず
    漏らされる覚悟でいきなり普通のパンツ履かせました!
    そしたら床にこぼれたおしっこを見てビックリして
    結構早くオムツ外れました!

やってみた事は、ないのですが
    すっぽんぽんもおすすめみたいです!

結構トレパンとか普通のパンツに漏らしてしまう子でも
    すっぽんぽんなら受け皿がない!!!
    って感じで気付くみたいです😉

• 4月28日
  • mii

mii

なるほどー✨確かに普通のパンツだと受け皿がないことにびっくりしますよね😳

去年たまに普通のパンツを履かせてた時があり、おしっこが出そうと教えてくることが何回かありました。

漏らされるのは最後だと思って、このGWに普通のパンツを家で試してみます!

教えていただきありがとうございました😊

• 4月29日