※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

RSウイルス後の咳や鼻水が続いて心配。レントゲン撮影は必要でしょうか?

4/11の夜に発熱、咳コンコンで、15日にRSウイルスと診断されました。熱はなくなったものの、2週間以上経った今も、咳と鼻水が続いています。

GW前に小児科を受診しましたが、「RSウイルスのあとは風邪ももらいやすいですよ」とのことで、とりあえず痰を切ったり鼻水抑えるシロップをもらって経過観察中です。しかし、未だに咳コンコンが続くので、気管支炎や肺炎になってないか心配です。

RSウイルスになられたお子さんをお持ちの方、咳や鼻水は結構長く続きましたか?
レントゲンとか撮ってもらった方がいいでしょうか?

コメント

みい

2人ともRSになりました😅
上が11ヶ月、下が3ヶ月でした。
どちらも咳と鼻水は2〜3週間続きました。
2人ともその後は風邪を引けば咳が長引いてしまい、上の子は数週間咳と鼻水の薬を飲んでいましたし、下の子はRSで入院していたので退院から1年間は咳の薬を飲んでいました😅

幸い2人とも喘息には至らず、上の子も年齢と共に段々と風邪を引きにくくなりました🌸

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    2〜3週間も続いたんですね‼️それは大変でしたよね😢

今ある薬が無くなってもまだ咳と鼻水が続くようならば、再度お医者さんにお薬出してもらおうと思います。

上のお子さん、風邪引きにくくなってきて安心ですね😌やっぱり小さい時は風邪ひきやすいんですね💦

• 4月28日
  • みい

みい

うちの子のかかりつけの先生は、いつも咳と鼻水が長引くのを見越してお薬を数週間分出してくれていました🍀

下の子は上の子がいたのでRS以降は毎月のように熱を出していましたし、我が家は2人とも1歳から託児所に預けたためよく風邪を引いています😅
    下の子は11月からずーっと鼻水出していて、2〜3週間に一度の発熱も😅
    検査しても普通の風邪が殆どですが、中耳炎やヒトメタもありました…
    小さいうちは仕方ないと諦めています😂

• 4月28日
  • まい

まい

お薬たくさんもらえるの助かりますよね😭うちは出す薬がシロップだからか、1週間しか期限が持たないということで1週間分しかもらえませんでした💦

子どものうちはたくさん体調崩すのは当たり前なんでしょうね😰そうは分かってても、親も子も辛いですよね😭💦💦うちも保育園に入れたばかりなので、これから色んなものをもらってきそうでドキドキしています😅

• 4月28日
onigiri

下の子が3月にRSと言われて、治るのに2週間かかりました。
一度治ったものの、すぐ風邪をひき、3,4月はずっと熱か咳か鼻水か…何もなかったのは数日だけです💦
今も咳をしてて、3回目のお薬追加でGWに入りました。
本人は元気なので、お出かけしてますけどね…

息子は去年、風邪こじらせて入院もしてるので、お薬切れても咳をしてるときは、何度でも受診することにしてます。
聴診器で胸の音を聞いてもらって、レントゲンを撮るべきかは先生が判断されると思うので。
お熱がなければ、または夜に咳で度々起きてしまうとか、吐くほどとか、辛そうにしてなければ救急にかかる必要はないのかなと思ってますが…

• まい

まい

コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり長引くんですね😭💦うちも同じく、3回目のお薬追加で連休に入りました😅

咳が続くと不安ですよね。レントゲンは胸の音を聞いてからの判断なんですね❗️それを聞いて少し安心しました😌

連休明けてもきつそうならば、また診てもらうことにしますね😌

• 4月28日
komugico

RSの咳鼻長引きましたよー😢

うちはRSと診断されて翌日には肺炎で入院していたのですが、RS自体の咳も2、3週間は続くと言われ、実際3週間くらいは咳が続きました

RSは細気管支にウィルスが入り込むので、治った後も炎症しやすい状態が続き、本来ならばウィルスの侵入を防ぐ気管支が炎症によってうまくウィルスを排除することができず、風邪を引きやすくなるようです

風邪が治りきっていないうちにまた新しい風邪を引いて…というのを繰り返してその度に肺炎になっていました…

肺炎の場合、高熱が続くことがひとつの目安なので、熱がなく、食欲もあり、遊ぶ元気もあれば様子を見てもいいと思いますが、肩で息をするように呼吸が苦しそうであれば、#8000などで相談されると良いと思います

• まい

まい

コメントありがとうございます😊✨
    肺炎にもなったんですね…それは大変でしたよね。

RSの咳はそんなに続くんですね‼️気管支の説明まで、とても参考になり心強いです😭✨

熱はなく、食欲も出てきたので、肺炎は大丈夫そうです。そういう判断基準も知らないので、とっても勉強になります❣️細かくご丁寧に本当にありがとうございます😭💕

• 4月28日