※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

上の子は高熱と呼吸器症状、下の子は下痢と同様の症状。風邪や胃腸風邪以外の可能性は?

今朝から上の子が40度近い高熱。
座薬で数時間は一旦下がってもまたあがる。。
咳と鼻水で寝ても起きてしまう。
下の子も今朝から二度の下痢。
同じく咳と鼻水。
一体何が考えられますか?
ただの風邪や胃腸風邪ならまだいいのですが、、

コメント

Sn*

何の病気かは私には分かりませんが、今季節外れのインフルエンザB型が広まりつつあるみたいです!
熱も高い様ですし、念の為病院を受診された方がいいかもしれませんね。
せっかくのGW…早く良くなるといいですね!

• mmm

mmm

私もニュースで見ました。インフルBも怖いですよね。。
    ほんとに早く元気になってほしいです。ありがとうございました😊

• 4月28日
マリ

高熱が出てからすぐに解熱剤使用するのはお子さんにとってかなりの負担になります。
高熱が出始めた時に座薬を使用しても免疫力がばい菌と戦っている所なので一時的に下がるのみでまたすぐ上がってしまいます。
とりあえず明日1日は薬使わずに様子見にした方が良いですよ。
嘔吐・下痢・発疹がなく、水分摂取できているなら病院に連れて行っても、今はインフルの検査をされるだけかなと思います。

• mmm

mmm

朝から体調悪そうで昼前に熱が上がっていき昼過ぎにはあの数値の熱になっていました。
    普段は38.5以上でも元気であれば座薬は使いません。
    今回は本人も段々としんどそうで、涙がポロポロ出て眠れないしだるがっていたので座薬を使いました。
    間違っていましたでしょうか?
    明日1日は様子を見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • マリ

マリ

40℃だとしても熱が出た日に座薬を使うのは間違いだと思います。
    現に座薬を入れた後に下がって、また上がっているのですからお子さんの身体には相当の負担がかかっていますよ。

• 4月28日
  • mmm

mmm

そうなんですね。今一度薬の使用には気をつけてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 4月28日
komugico

子供が眠れない程の高熱に苦しんでいたら、坐薬を使って少しでも楽にさせてあげたいのが親心というものですし、正しい判断だと思います💊

ひと昔前は熱でウィルスと戦わせる!と、高熱でも布団をかけて解熱剤は使わないという方も多くいらしたようですが、手足も熱くなっている状態であれば熱は上がりきっているので、そうなるともう高熱は体力を消耗させてしまうだけです。

咳と鼻水と高熱ならばRSやヒトメタニューモかなという気がしますが、下痢が少し気になりますね…
#8000にお電話でご相談されてみてはいかがでしょうか

息子が今週インフルBでしたが、大して熱が上がりませんでしたし、咳も大したことはありませんでした…

お大事になさってくださいね
(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂一刻も早い回復をお祈りします

• mmm

mmm

ありがとうございます😊かかりつけの先生にもそう言われ処方されているので安心しました🌸

幼稚園でヒトメタニューモで休んでる子がいると聞いたので心配で💦
    インフルBもまだかかるようですね😭
    今朝は多少のお熱で機嫌は良いので、1日様子を見て、明日かかりつけ医が診療しているので一度連れて行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月29日