※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

2歳の男の子が指しゃぶりで顔を引っ掻いてしまう悩みです。色々試しても改善せず、皮膚科にも行きましたが、傷が続いています。どうしたらいいでしょうか?

とても悩んでいます。助けてください。
2歳の男の子が指しゃぶりをしながら顔を引っ掻いて傷を付けてしまいます。
今まで色々試したものの、どれもダメでした。
バイターストップで指しゃぶり自体をやめてもらおうとしたら苦いのに一瞬で慣れて意味がありません。言い聞かせもだめで、パットを傷にはって引っ掻き防止にしてたらシールの部分にすぐかぶれてしまいます。。
もう傷は3ヶ月以上あり続けて跡になってしまうと思います。
何をどうすればいいんでしょうか、、
皮膚科にも行きました。
その時はカビの菌がいるとの事で塗り薬を貰いました。
パットは通気性が悪いからはらないように言われました。

コメント

ゆ

指しゃぶりはわかりますが、顔を引っ掻くのはどーゆーことですか?
指しゃぶりをやめさせようとしたときにキイーーってなって、かいちゃうんですか?
それとも無意識にかいちゃうんですか?

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    親指をしゃぶりながら、同じ手の余った人差し指で頬をガリガリ爪を立ててしまうので、徐々に皮がめくれてきて両頬傷があるんです。
    血が出ているような状態でもお構い無しで爪を立てるように頬をいじるくせが治りません😢
    左頬の一部分はもう既に跡になってしまいました。
    指しゃぶりを辞めさせたいと思っているのは頬に傷が出来るからで、それが無ければ別に指しゃぶりも自然に治っていけばいいかなと思ってたんですが😢

• 4月28日
  • ゆ

指しゃぶりとほっぺカリカリが一連の流れになっちゃってるんですね😭
    きっとちゃんと爪切っててもですよね?にしても血が出ちゃうって、なかなかの強さですね。
    テレビを見てる時とかにしちゃうんですか?
    やめさせるの難しそうなら他に意識をそらさせるとかは無理ですかね?手遊びとかボーリングとかブロックとか?
    両手を使って遊べそうなものありますか☺️?

• 4月28日
  • ミント

ミント

そうなんです💦
    爪は人差し指だけ深爪気味なくらい短くしてるんです。
    そうなんです。割と強めに押し当てるかんじで皮がえぐれてしまっていて😭
    してる時は大体ベビーカーでの移動中だったり、眠くてウトウトしてる時だったり、テレビを見てる時です。
    遊んでいる間は指しゃぶりはほとんどしていなくて、暇な時やぼーっとしてる時にしているようです。
    キツく叱りつけるのも違うし、何か良い方法があればいいのですが(T ^ T)

• 4月28日
  • ゆ

あー、うちの子が鼻くそほじって自然と口の中へ運ぶのと同じですね😭
    傷がついちゃうのはやめさせたいけど、怒ってやめさせるとかはそうですよね。わたしもそれは違うと思います。
    しかも怒っても鼻くそ食べちゃうし。菌がいっぱいでってなんでダメなのか説明しても鼻くそ食べちゃうし。
    ってなったら、やめさせるのは難しそう、、、何かいい方法があるといいんですけどね😭
    本人は痛くないんでしょうか🤔?

• 4月29日
  • ミント

ミント

鼻くそうちもほじります(笑)
    うちは、私の服に付けてきます😂
    痛くないみたいなんですよね(T ^ T)
    とりあえずしてたらかかないようにひたすら言い聞かせていこうと思います!
    色々と聞いていただいてありがとうございました( *´︶`*)

• 5月1日