※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomi
家族・旦那

扁桃腺除去手術された方いますか?本人でも旦那さんでも周りの人でもいい…

扁桃腺除去手術された方いますか?
本人でも旦那さんでも周りの人でもいいんです
メリット・デメリットお聞きしたいです。

旦那が1年に何回か、扁桃腺が原因と思われる長期間の風邪症状が続きます。
扁桃腺が腫れているからか咳も多く、その度に嗚咽します。聞いていて不快です。
今回その風邪を私もうつされ中耳炎になりました。
いい加減手術をうけて改善してほしいんですが、休みがとれないの一点張りです(旦那は正社員ではなくアルバイト)
旦那が手術を受ける気になるような説得できる言葉が欲しいです。
ご協力お願いします💦

コメント

うぃっちゃん

扁桃腺肥大で、一時期扁桃炎からの高熱が続き点滴に通っていました。
その際に切除を希望したのですが、扁桃腺を取ると、菌やウイルスが容易に奥に入れるようになり感染リスクが上がるから、年に何度も高熱を出したりする以外は切除はお勧めしないと言われました。

• kamomi

kamomi

え!逆に切除しない方がいいと言われたんですか??
    旦那が行った病院では肥大した扁桃腺に菌が付着しやすいので切除勧められました😳

• 4月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私の件は10年くらい前なので、医学の進歩とともに変わったのかもしれないでさし、色々な考え方があるのかもしれないですね💦
    次女が、全く違うことで手術後したのですが、そのときも手術を勧める医師と勧めない医師とに別れましたし、する派の中でも早めにすべき派と、もう少し大きくなってから派に別れました。

セカンドオピニオンを受けて、納得の上で早めに手術しましたが、ご主人も一度セカンドオピニオンを受けたりしてみても良いかと思います。

• 4月28日
  • kamomi

kamomi

医師でもいろんな意見で別れてるんですね〜🤔
    そうですね!一度しっかりお医者さんのお話聞いてからの方が良さそうですね!
    私は早めにして普通の健康体に早くなってほしいです!笑
    ちなみにセカンドオピニオンは普通の手術してない個人病院よ内科とかでもできるんでしょうか?💦

• 4月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

出来るとは思いますが、大きい病院のほうが情報も早いですし詳しいですよ😃

• 4月28日
  • kamomi

kamomi

なるほど!
    今度の休みに近くの市立病院に行くように行ってみます!!
    そして私もついて行って聞いてみます!
    ありがとうございます😊!

• 4月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

あ、そうそう、ちなみに私は結局扁桃腺肥大のままですが、腫れるのも滅多にないし、風邪も滅多にひきませんよ☺️

• 4月28日
  • kamomi

kamomi

そうなんですか!!
    結局は人によるってことなんですかね?🤔
    これはますますちゃんとお医者さんの話聞かないとわからないですね💦
    とても参考になりました!

• 4月28日
あや

扁桃腺とってもリンパが晴れるから意味ないらしいですよ!

• kamomi

kamomi

そうなんですか?💦
    こんな長期間の風邪ひかないようにするには生活習慣見直すしかないんですかね??💦

• 4月28日
  • あや

あや

そうですね😭

• 4月28日
  • kamomi

kamomi

そうなんですね〜😭
    帰ってきてから手洗いうがい徹底させます!
    ありがとうございます

• 4月28日
みい

扁桃腺取りました!
特に肥大とかではなかったですが、
毎月のように高熱に苦しめられ
1週間は熱下がらないなどあったためです。
正直、とって良かったです。
医者からはとってもいいし取らなくてもいいと言われましたが切除しました。今では熱が年に1度くらいしか出なくなりました。
アルバイトなら尚更
しょっちゅう仕事休むと給料減ってしまうしだったら10日休んで今後元気に働けた方がいいと思います!
それに、扁桃腺が腫れる前触れみたいなのにも悩まされずに済むので😣

• kamomi

kamomi

毎月は辛いですね!💦
    旦那は長期間の風邪症状なので毎回最初は市販薬で治そうとして(これが前触れなんでしょうか?)、結局治らず熱は微熱で症状のみ重症化して病院行ってます😥
    微熱なので仕事休まないんです、その割にずっとしんどいしんどい言うのでそのやりとりが最近では面倒で…😞
    休めないと言うけどバイトなら一回しっかり休んでも仕事場は文句言えないですよね!

• 4月28日