※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を右に向ける癖があり、左に向かないことで心配しています。自然に左に向くようになるか、脳に障害があるのか不安です。同じ経験の方いますか?

もう少しで生後3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
首の向きについて質問です。
生後半月くらいから右を向いて寝たり縦抱っこしてもずっと右を向いたりと右を向く癖なのかなーとあまり気にしていなかったのですが、一向に左を向こうとせず抱っこの時は常に右ばかりみています。
無理やり左を向かせれば向く事は出来るのですがまたすぐに右を向いてしまいます。
向き方もガッツリ右向きに向くので抱っこ時に違和感ありまくりです。
首もすわれば自然に左も向いてくれるようになるのか心配です(´Д` )それとも脳に何か障害でもあるのかなーなんて考えてしまったり。
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

おむこむの母

左側の首の方にしこりとかないですか?
斜頸と言って、どちらかの首に血腫ができると違う向きにしか首が向くことができないということがあるみたいです!

  • にこママ

    にこママ


    今触ってみた感じシコリはないようです!
    もし斜頸?だとどうなっちゃうんでしょうか(´Д` )?

    • 4月28日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    そしたら多分大丈夫だとおもいます!ただの向き癖ですね!
    もし斜頸でも大体は自然に治るみたいですよ!!

    • 4月28日
  • にこママ

    にこママ


    向きグセですよね(^◇^;)
    早く首がすわりますよーに!
    ありがとうございました😃

    • 4月28日
mash

我が子もそんな感じでした!ずーっと同じ方向しか向かないので無理矢理反対側向かせてもすぐ戻ったり💦
でも今はいつのまにかどっちも向くようになりましたよ✌️

  • にこママ

    にこママ


    そうなんですか( ´ ▽ ` )
    左を向けないわけではないのでもう少し気長に待ってみます!

    • 4月28日
いりたけ🍄

うちの長女と次男も右ばかり向いてました🤣
直しても直しても頑なに左を向こうとしないから笑っちゃうくらいでした(笑)

でも首が据わってきたらちゃんと左も向くようになりましたよ!
右ばかりになってしまうと頭の形も悪くなるので、タオルを背中に当てて身体ごと左向かせてました!
それでも右を向こうと頑張ってた時もありましたけどね🤣🤣

  • にこママ

    にこママ


    あー笑笑
    全く一緒です(´Д` )笑笑
    確かに頭の形も右側がぺったんこ。
    無理やり左に向けても頑張ってすぐに戻しちゃうんですよねー。
    もう少し根気良く頑張ってみます!

    • 4月28日
まこ

うちの息子も向き癖があります!

助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんにもそっちに向いてしまう理由がちゃんとあると言われました。

向かせたい方の肩を下げてあげるとそちらを向きやすいと教わりました。
あとは、耳より後ろの首の筋肉を優しく揉んでほぐしてあげると良いみたいです😊
首はいろいろな大切な器官があるので、あくまでもやさーーしく、みたいです!
教わったのは揉んでる?さすってる?みたいな感じでした🤔

向き癖をそのままにしておくと体全体が歪んでしまうらしいので、なるべく気にして直してあげた方が良いみたいですよ!

  • にこママ

    にこママ


    そーなんですねぇ!
    こちらも少しムキになって無理やり向かせてたので優しくさすってあげたいと思います😀
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 4月28日
☺︎

私の娘も右ばっか向いてました😂
別件で病院に行った時に向き癖に
ついて相談したら、左側から話かけ
たり左側に人がいたほうがいいと
言われました。
普段部屋の端っこにベットを置いて
いて赤ちゃんから見て私たちがいる
方向が右側だったので、試しに向きを
変え、私たちが左側から見えるように
したら左側を向くようになりました😊
初めてすぐは右側のほうばっかり
見てましたが、今は左を向くという
よりは人がいる方や声がする方を
みるようになりました😊
私の体験談になりますがもしよければ
試してみてください😌!

  • にこママ

    にこママ


    極力左から話しかけたりしているのですが(^◇^;)
    縦抱っこした時も右ばかり見ていましたか?

    • 4月29日
  • ☺︎

    ☺︎


    なかなか簡単にはいきませんよね😂
    このままだと姿勢悪くなったり
    しないかなも心配です😰💭
    縦抱っこは未だに右ばっかです😭
    話しかけてたまに左を向いてくれる
    ので地道に頑張っていこうと
    思ってます😂💭

    • 4月29日
  • にこママ

    にこママ


    ほんと心配になりますよね(ノД`)
    私も地道に頑張ってみます!
    同じ境遇の方がいて励まされました。ありがとうございました😊

    • 4月29日