※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
産婦人科・小児科

子供の予防接種は、住んでいる市町村の病院で受けないと有料ですか?都内に住んでいれば都内の病院で無料になるのでしょうか?気になります。

子供の予防接種についてです!
2ヶ月目から予防接種受け始めれると思うのですが、住所を置いている市町村の病院で受けないと、タダにはならないんですかね?🤔
それとも都内に住所があれば都内の病院どこで受けてもタダになるんですかね?🤔
まだ市町村からの予防接種のお知らせが来てないので気になりました!
よろしくお願いします!

コメント

市区町村だと思います!
その市のなかでも、予防接種をやってくれる病院の一覧も、お知らせと一緒に貰えるんじゃないかなと思います😊

• バナナ

バナナ

なるほど💡そうなんですね!
    届くの待ってみます!
    ありがとうございます😊!

• 4月28日

住所のある自治体から予防接種の紙が送られて来ますよ(*´꒳`*)
住んでる市や区単位での管轄になると思うので、他の区や市では実費になるかと思います🤔
都や県単位でどこでも大丈夫って事はないかと思いますが、各自治体でルールが違うので正しくは市役所に確認ですかね🤔

• バナナ

バナナ

やはり市区町村での単位ですよね😓
    お知らせが届いてわからなければ確認取ってみます!

• 4月28日
まあ

私は娘が3ヶ月頃まで他県の実家にいました!なので住んでいるところとは別の場所で予防接種しました。
住んでる地域の役所と予防接種受ける地元の病院に相談して無料で受けました!実家に書類送ってもらったりと少しめんどくさかったですが😅💔

• バナナ

バナナ

そうなんですね!
    書類を役所からもらって病院に提出する感じですかね🤔?
    その手続きするのに時間とかもかかりましたか🙁?

• 4月28日
ライナー

近くの市ですと、その病院が自分が住んでいる市と連携していれば何も手続きなく受けれますよ❗
連携してなければ申請必要です😅市のHPみるとのってると思いますよ~

• バナナ

バナナ

そうなのですね!
    HPもう少しちゃんと見てみます!

• 4月28日
ひづき

私が住んでる市町村には小児科が無いので、普通に隣の市町村の小児科で予防接種をしてます。
送られてくる用紙に、無料で予防接種が受けられる病院の一覧があったので、私はそれを参考にしました。

• バナナ

バナナ

そうなのですね💡
    送られてくるお知らせを確認してみます!

• 4月29日