※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

義母との問題で離婚を考えている女性。旦那も親をかばう態度に疑問。どうしたらいいか悩んでいます。

私は産後直ぐに同居をしていました。出産前でいい人だと思っていた義母が、産後からほんとにうけつけなくて。
孫ちゃん可愛い、旦那に似てるやんなとか、旦那の子供の頃はこうだったからとかほんとに言うことやること全てが嫌で。お金のことでも色々あり限界が来て家を出ました。旦那と。
その後孫に会いたい、仲直りしたいなどいってきたのですが、喧嘩した時に同居したいと言ったのは向こうなのに他人(私)がいると気をつかってしまうから嫌だともっと強くお義父さんに言われました。そんなん言ってきたくせに許せるわけもなく…
でも旦那もお義母さんお義父さんもお互いが好き好き同士でもう子供に合わせる気がない、写真も送るなと言ってもLINEの履歴消しながらこそこそ送ったり毎週のように会ったり見ていて気持ちが悪いし離婚を考えてしまいます。
最近では旦那のことを好きだと思うことよりも離婚した後のことを考えることが増えました。でも心の中では好きで昔みたいに仲良くしたいと思っています。
でもやっぱり嘘つかれたりとかしてまで親のことをかばう旦那に嫌気もさします。何回言っても治らずどうしたらいいでしょうか

コメント

旦那さんは自分の親ですから、嫌いにはなれないと思いますが
子供に合わせる気がないことははっきり伝えて、写真などのやり取りは許してあげてもいいかなと思いました😅
写真ややり取りを許せるなら、わざわざコソコソしないで欲しいと言って
それさえも全て嫌なら、お子さんのことも考えて旦那さんと離婚の話を進めてもいいかなと思います

• M

嫌いなれとは思わないですが、そんなんならおろせばよかったなど言われた相手などでもう顔を見せたくないんです。
    出来れば離婚はしたくないので旦那と話し合います

• 4月28日
maho

Mさんの気持ちも分かりますが、義父母との関係は別として旦那さんがお子さんの写真を送ったり、会ったりするのは許してあげてもいいのかなと思います。
自分の親に会うのも子どもの写真送るのも当然の事だと思うので、、
旦那さんと仲良くしたい気持ちがあるなら、旦那さんの気持ちを少しだけでも聞いてあげてみてはいかがでしょうか?もちろんMさんの気持ちも伝えて納得したうえでの話ですが。
私も自分の意見が強すぎて旦那の意見を否定しまくってた時がありましたが、旦那の立場になって考えた時、妥協できました!

• M

旦那の親におろした方がよかったと言われたことがあるので見せたくないんです。
    まだそれがトラウマで妥協ができません

• 4月28日
  • maho

maho

それは酷いですね、、
    それについて旦那さんは何も言ってないんですか?
    味方なら旦那さんも一緒に、義父母と話し合いした方がいいですね。会いたくないかもしれないですが、子どもためと思って頑張りましょ!お子さんは何も悪くないのにおじいちゃんおばあちゃんがいなくなるのは悲しいです!

• 4月29日
とんちゃん

子供の事でも大変なのに、苦労されてますね。私は同居してるので気持ち分かります。ただ、向こうも悪気があってしてる訳ではない事が多い気がします。こちらからしたらありえない事でも、時代や環境で生活の仕方は様々です。旦那様は一緒に家を出てくれただけでも凄く優しいと思いますよ。Mさんの事を大切にしてる証拠じゃないですか?嫌な気持ちも分かりますが、孫の顔くらいは、直接は合わないとしてもアプリなどで共有して見せてあげても良いと思いますよ。

• M

おろせばよかったと言われたことがあるせいで見せたくないんです。

• 4月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

それは酷いですね。。謝ってくれたんですか?

• 4月28日
  • M

いいえ、謝ってもらってないです。

• 4月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

一度しっかり話し合いした方が良さそうですね。でも、話にならなかったりするんですかね?

• 4月28日
  • M

義理両親とはもう2度と和解する気も会う気もないので旦那と家族3人で仲良くやって行けるように頑張りたいと思います。

• 4月28日
Kotori

最後に書いてある心の中では旦那さんが好きが本音ですね。結婚すると色々絡みに絡んでこじれますよね。
でも最後はこの人と今後も一緒に生きていきたいかどうかだと思います。旦那さんのご両親も未熟ですね。腹が立ったり恨みにかわったりしてると思いますが、やはり子どもにとっては沢山の家族に愛されることが幸せだと思います。その上で、みんなで同じ方向を向いていけるかを旦那さん、両親で腹を割って話しが出来ると良いですね。そこまで頑張ってもダメだわって思ったら離婚すれば良いですし🙂
後悔のないように、頑張って下さい☺️

• M

ありがとうございます。

• 4月28日