※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子のイヤイヤに悩んでいます。優しい母でありたいけど、イライラしてしまいます。優しく余裕のあるお母さんでいられる秘訣を教えてください。

2歳8ヶ月の息子に 毎日毎日起こってしまう。今日は怒鳴ってしまったしすごく泣かせてしまった。
可愛くて仕方ないはずなのに言うことを聞かないことにイライラしてしまうーー
優しい言い方をする、深呼吸する、一回離れる、それでも続くイヤイヤに爆発してしまった、、
優しい母でありたい。子供を否定したくない。

優しく余裕のあるお母さんでいられる秘訣を誰か教えてくれませんか、、

コメント

🧸

イライラしますよねー😞
なるべく怒らずに…と毎日思うけど
どうしても難しいです💦
全く余裕のない母ですが、
イヤイヤしてるときにあえてムービーを撮ったりして、いつかこれも懐かしく思える日がくるかなと思ってます😭

  • うーた

    うーた

    なるほど!ムービーですね!
    思い出に変えるという視点がありませんでした!イライラもおさまるかもしれませんね!試してみます😊

    • 4月28日
  • 🧸

    🧸

    ムービー撮りながらもイライラは
    するんですが、あとで本人に見せると
    ビックリしたり笑ったりします😂
    わたしが言えることではないですが
    イライラするのはお子さんと毎日
    じっくり向き合ってるからだと思うので、頑張りすぎないでください😭

    • 4月28日
☘️3男児ママ☘️

子供は奴隷ではありません。なので、言うことを聞かないことにイライラした時は『この子はこの子の主張があるよね』と冷静になることこなぁ。

  • うーた

    うーた

    危ないことをやめてほしかったり、生活習慣を教えることって奴隷にすることなんですか?😅
    言うことを聞かない時は、冷静になるように気をつけてみますね。

    • 4月28日
  • ☘️3男児ママ☘️

    ☘️3男児ママ☘️

    危ないことや生活習慣を教えるならイライラして怒鳴っては伝わらないと思いますよ。だから繰り返す。そして、またりんごさんはイライラする。負の♻️ですよね。

    • 4月28日
  • うーた

    うーた

    仰る通りです...
    子供の主張を受け止めてあげるよう気をつけます。ありがとうございます🙏💦

    • 4月28日
ちびた

私は怒る事も愛情の一つだと思ってます!!

何やってもひたすら優しく言ってるお母さんの子はやっぱりつけ上がってるなーと第三者目線で思うし
いけない事はいけない!!としっかり教えられて、「大好きなあなたにわかって欲しくて伝えてる」って所をしっかり強調しておけば大丈夫ですよ。

あめだま

すごくわかります!!
私もアンガーマネジメントの本読んだりいろいろしましたがやっぱりイライラしてしまうときあります💦
結局私がイライラしなくなったのは子供が自分の意見を口にできるようになったからです😂
こう思ったからコレしようと思ってとか、間違えてやっちゃったのゴメンねと言われるようになってイライラは減りました…
なんのアドバイスにもなっていませんが、今思えばもっと子供の気持ちになって考えれば良かったなぁと思います😊
そんな余裕もなかったのですが💦