※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の生理が不規則で周期が変動しています。妊娠の可能性は低いと思われますが、安定するまでの期間は個人差があります。周期の安定は数ヶ月かかることもあります。

産後の生理について教えてください😭
産前は28日周期で毎月来ていました。
最近の4年間は26-30日で、それ以前の1年間(5年前)は28-33と不順でした。
過去1年間は上記で27-29日の28日周期です。
産後2ヶ月で生理が再開し、次の生理で5回目になります。
33日周期、27日周期、28日周期となっていて、次は29日予定になっておりますが、4日遅れています。
仲良しもしていますが、直接的なことはないので、妊娠の可能性は自分でも低いとは思っています。
これは、単純に産後の生理不順と思っていいのでしょうか?
妊娠が発覚した時は生理予定日1週間前から腹痛で生理予定日に検査薬したら陽性で、今回生理予定日から4日間軽い腹痛があります。
一週間来なかったら、検査薬しようと思いますが、どれくらいで周期は安定するのでしょうか?😭
自分ではもう安定したものだと思っていたので、なんだかソワソワしてしまいます💦

コメント

はーくんママ

母乳でなければ産後1年くらいで安定する方が多いと聞きました😊
母乳は卒乳してから半年らしいです🤔

• ママリ

ママリ

ここでも母乳とミルクの差が出るんですね😭💦
    完ミなので、あと半年様子みます😱
    ありがとうございました!

• 4月29日
  • はーくんママ

はーくんママ

母乳で産後9ヶ月ですが
    産後1ヶ月.産後5ヶ月.産後9ヶ月で
    生理がきて、バラバラです😵💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

母乳は生理開始も遅いと聞きますし、変な話そこまで安定していないとわかれば私も開き直れるのですが、4連続来てたので、急に1ヶ月とか開くようになるのかな?と思いまして😅💦

• 4月29日
  • はーくんママ

はーくんママ

1週間待って来なければ
    検査薬か病院ですかね🤔
    ソワソワしちゃいますね🙌🏻💕

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

次の子は出来れば女の子希望だし、産み分け努力したいね!って話ししてたので、特にやらないまま妊娠してたら、妊娠自体は嬉しいですが、残念な気持ちは隠しきれないかもです苦笑
    こない場合は念のため検査薬して、幸か不幸かGWで病院もやってないかもなので、明けまでゆったり待ってみることとします!
    きて欲しくないけど、心配だからきてくれるといーなーって願望を残して…

• 4月29日
ふらわぁ

私も気になり、かかりつけのお医者さんに相談をしたことがあります。
先生いはく、
周期は一定になるなんてほぼないと考えなさい。30日+−5日なら平気です。毎月何日に生理❗️来なかったら…って考える方がストレスになって来ないです💦そろそろ生理かな⁉️ぐらいの気持ちでいなさい。
との事。

私は産前3ヶ月生理が来なかったとか普通にありました。それはさすがに、産婦人科の先生に言われましたが…

• ママリ

ママリ

確かにストレスだったり体調で遅れることはあるので、必ずしも一定になるというのはないですよね😂
    仲良しするときに「そういえば、そろそろ生理かもー」って話をしてから、また気づいたら予定より4日過ぎてる!って状態だったので😵
    何も対策がないと、あの不愉快感と下着を洗う悲しさ…
    何ヶ月も来ないのは、生理始まってから一度もないので、そうであれば婦人科受診も考えてみます😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 4月29日