※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2歳差で夏に産まれることに不安を感じていますが、楽しみもあります。子育ては大変ですが、複雑な気持ちですね。

下の子が夏に産まれるため、上の子と2歳差になります!
2歳差がいいなと思って出来た時はとても嬉しかったのですが、だんだん産まれる日が近くなってくるにつれて、不安な気持ちが出てきます😞

上の子はイヤイヤ期突入で最近とても大変で、産まれてからは赤ちゃん返りなどしてる子もいますし💦
もちろん子育てはいくつになっても大変なんですけど😖
上の子に我慢させてしまいそうでそして、沢山怒ってしまいそうな私が想像できて😞
もちろん楽しみな部分もあります!
複雑な気持ちですね😢

コメント

友達の話ですが上の子が下の子の授乳のとき邪魔してくるので大変って言ってました。
かなり嫉妬はあるみたいですね
お姉ちゃんなんだからは絶対言わずに名前で呼ぶとか旦那さんがいるときは赤ちゃん預けて上の子と二人で遊びに行くようにしてみてはどうですかね?
怒る必要のないことでは怒らないようにしたいですよね
上の子って親のいらいらをぶつけられがちなので。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

上の子優先は絶対なんですけどね😖
    最初は余裕がなくなってしまい、怒ってしまいそうで💦
    結局怒って後悔するのが目に見えてますが😞💦

• 4月28日

1人目と2人目が2歳差です。
イヤイヤ+赤ちゃん返りで凄かったです。授乳も怒ってましたし。

とにかく上の子優先です!下の子は泣かせておけばいいやくらいの気持ちで、上の子の相手。大好きだといっぱい伝えて、許しをもらってから下の子のお世話。下の子もだんだん慣れて勝手に寝たり。

そして上の子を褒めまくる!お世話待っててくれたら「さすが!かっこいいねー!」とか言いながらぎゅーっと。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

やっぱり、そうなんですね💦
    上の子優先は絶対ですよね!
    愛情を沢山注いであげたいと思います☺️

• 4月28日