※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
家族・旦那

共働き世帯で旦那さんと一緒に育児休暇を取得した人、もしくは旦那さん…

共働き世帯で旦那さんと一緒に育児休暇を取得した人、もしくは旦那さんが育児休暇を取得してくれた人いませんか?
我が家は夫が育児休暇を取りたいと積極的に言ってくれているのですが…
他の方の意見で
夫と育児一緒にしてどうだったかご意見を聞きたいです。
楽しかったとか
絆が深まったとか
二人でとる意味は無かった😂とか
プラスマイナス両方意見宜しくお願い致します。

また、ワンオペ育児をしている方で、手伝いや支援が全くない人で
この時期に旦那さんの手伝いが欲しかった‼️という意見もお待ちしております。

育児休暇
旦那

ワンオペ育児
ワンオペ

コメント

きゃん

マイナスはなかったです! 一通り育児を一緒にしたので私がいなくても何でもできます。😊 2人であの時は大変だったねーとか話せるので よかったなぁしか思いません😳

• すらりん

すらりん

回答ありがとうございます!旦那様はどれくらいの期間休暇を取ってくださいましたか?

• 4月28日
  • きゃん

きゃん

1ヶ月です!今回の双子も産まれたら取ってもらいます!

• 4月28日
はは

旦那が半年育休取りました。うちも子供好で積極的に関わりたいとのことから、夫婦で同意して取りました。

結論としては取って良かったです。
一番のメリットは、旦那と私が同じ目線で育児の大変さを知り、実務ができるようになったことです。旦那が主体的になりました。

ただ取った直後は喧嘩しましたよ。
向こうは完全に夏休み気分でダラダラ過ごしていたからです。まあ最初は仕方ないかと思いましたが、1ヶ月過ぎた頃に堪忍袋の緒が切れて、
何もしないなら会社に戻れ!となり、
少しずつ変わりました。

うちは育休中に資格も取得したかったので、二人で交代で時間を作り、片方がワンオペ、片方が勉強という形で過ごしました。
そうすることで、旦那もワンオペできるようになりました。

• すらりん

すらりん

回答ありがとうございます。半年の期間の育児休暇を旦那さんがとられたということですが、半年だと子供の方は少しずつ手がかからなくなりましたか?(もちろん個人差ではあると思いますが)
    また、いつの時期が一番、二人で育児をしていて良かった(ワンオペじゃなくて良かった)ですか?

質問ばかりで申し訳ありません😫😫

• 4月30日
  • はは

はは

とんでもないです。
    うちは子供が4ヶ月-11ヶ月の間に育休を取りました。
    もともとあまり手がかからないのもあるのですが、少しずつ楽になりました。
    ただうちの場合は6-7ヶ月が夜泣きがあり大変でした!!あと、6ヶ月過ぎた冬ですね、子供が風邪を引きやすくなり、その時期が大変でした。
    なのでそこで旦那さんがいると楽だと思います!!

• 4月30日
  • すらりん

すらりん

ご丁寧に質問の回答までありがとうございました!具体的な期間の参考にさせていただきます。😄

• 4月30日
  • はは

はは

少しでも参考になれば幸いです。そしてグッドアンサーをありがとうございます😊💕こんな回答で恐縮です。

すらりんさんも産後間も無く大変だとは思いますが、休める時にゆっくり休んでくださいね😣
    なんだかんだ二人で育休を取って結果的に良かったと思います!

ぜひご夫婦で幸せな育休生活をお過ごしください☺️✨

• 4月30日
よーぐる

素敵な旦那さんですねー!それにそれができる会社も素敵ですね😍
私はほぼワンオペ、旦那は激務で月1休みあるかないか、実家義実家共に遠い環境での子育てでした💦いつでも大変でしたが、やっぱり生後1〜3ヶ月が一番大変だったかもしれません😭旦那に、仕事行かんといて〜と泣きついたこともあります笑
よく寝てくれるお子さんならそんなことないかもですが、息子は3ヶ月くらいまでほんとに寝てくれなくて、21時に寝かしつけしても朝の7時まで泣き通したこともあるくらい大変でした😭かといって昼間もそれほど寝てくれず抱っことなれない授乳にオムツ替え、、この時期は誰か助けてって思ってました😭

• すらりん

すらりん

回答ありがとうございます。我が子は産まれてから二週間頃が一番大変でしたが…最近は少しずつ寝てくれるようになってきまして…。
    わたしも実家も義実家も遠方でワンオペなのですが産後にマタニティーブルーのようになってしまい、夫が心配して育児休暇をとろうか検討してくれました。
    ただ、頼って良いものか悩んでいて…😢やっぱりワンオペはしんどいことも沢山ありますよね。
    よーぐるさん、お一人で育児されて尊敬します。眠れないままに子育てをし続けると身体も心も病んでしまいそうです…本当に尊敬します。
    ワンオペでも頑張れた秘訣のようなものはありますか?🐾

• 4月28日
  • よーぐる

よーぐる

頼っていいと思いますよ😭
    頼れるものは頼らないとです💪笑
    旦那様の復帰後、結局ワンオペならしんどい時が来るかもしれませんが、それでもまだまだ生後間もない不安な時期、誰かとどうかな?どうかな?て話せるだけでも随分心に余裕できると思います😊❤️
    頑張れた秘訣というか、毎日追われすぎてあっという間に過ぎてたっていう感覚です😂😂でも、ご飯は節約の為とか、母乳のためもあるし、割ときちんと作ってましたが、掃除はほんとに放置でしたよ!笑 ほこりまみれ!
    あとはしんどいってことは口に出して旦那に聞いてもらってましたね😭悪いなー手伝えんくて、みたいなこと言ってくれてたと思うし、できるときは夜中時々抱っこ代わってくれたりもしたので、そういう旦那の育児しようとしている姿勢や、話をしっかり聞いてくれてたことで、乗り越えた部分もあったのかもです笑
    今思えばですが笑
    当時はあたり散らかしてました😂😂😂

• 4月28日
  • すらりん

すらりん

温かいお言葉ありがとうございます。やっぱり言葉の通じない子供とずっと一緒にいるとだんだん病んできて…
    帰ってきた旦那さんに少しのことで嫌みを言ってしまったり…。
    言ってから後悔して自己嫌悪になり、また落ち込んだり…。
    本当に旦那が不在の平日は闇のループが続いています😑😑

やっぱり頼るべきなのですかね…。
    旦那も「家族三人でのんびりできる、今しかないと思ってとろうか。」とも言ってくれます。たしかにそう思います…が、何だか仕事を休んでもらうのを遠慮してしまって…😫わたしが育休とってるから、わたしだけで頑張らなきゃ、というような感情に侵されてます🙄🙄

確かに日々はあっという間に過ぎている気がします!でもしんどいときはとても時間が長く感じます…😂

節約のためのお料理!たしかにそれは頑張ってやろうと思います✊

• 4月28日
ぶーごん

素敵な旦那様、素敵な会社ですね!!!
私もほとんどワンオペ
母がたまに手伝いに来てくれましたが
旦那の手も借りたかったです、、、、、
激務でほとんど寝顔しか
見なかったです😂
今も朝10分程度遊ぶだけです、、、
旦那様の方が先に復帰するかとは
思いますが
一通り一緒に
家事育児できると
すらりんさんが復帰したときも
楽かなと思います!!
うちは2ヶ月後半ぐらいから
だいぶリズムが出来てきて
夜もミルク飲めばすんなり
寝てくれるようになったので
ほとんど寝かしつけに
時間とられたことないですが
それまではかなりしんどかったです😂😂

• すらりん

すらりん

回答ありがとうございます。
    やっぱり2ヶ月頃のリズムが出来るまでが大変なのですね。他の質問でも3ヶ月頃までがしんどいとの回答が多かったですが…😫

ぶーごんさんの旦那様は激務なのですね。ワンオペ尊敬します。
    毎日頑張れる秘訣や家事と育児の工夫はありますか?
    息抜きはどのようにされてましたか?

わたしもワンオペ、皆さんのように頑張りたい気持ちもありつつ…
    しかし
    旦那には「一人で無理する必要あるか?頑張らないといけないことか?」
    と言われて揺れています。
    頼れるものには頼った方が良いのか…
    自分への甘えなのか…😫😫

• 4月28日
  • ぶーごん

ぶーごん

3か月もすれば
    安定してくるかなと思いますが
    こればっかりは全員ではないので😩😩

頑張れる秘訣は気合いです!!!
    とりあえず時間ある時に下味冷凍、
    お味噌汁、スープの具は
    一回分切ってラップ包んで
    冷凍してます!
    炊き込みご飯とかやるときは
    多めに炊いて
    冷凍してお昼に食べたり、、、、
    冷凍うどん、パスタは大量ストックです😂
    息抜きは
    娘と出かけられるようになってから
    お散歩したり
    お買い物したり、、、
    旦那も時間あるときは見ててくれるので
    少し寝たりお茶しに行ってます🤣

育児は2人でやるものですし
    頼れるなら頼っちゃいましょう!!
    ママだけが全部やるものでもないですよ😔

• 4月28日
  • ぶーごん

ぶーごん

あ、掃除は
    気が向いたらです!!
    汚くても死なないし
    いっかーって思って
    抱っこしながら
    クイックルワイパーしたりです😂😂😂

• 4月28日
  • すらりん

すらりん

スープの具や味噌汁の具の冷凍!素敵ですね❗それはしてなかったです‼️私は息子が寝てから朝のうちに晩御飯の仕込みしちゃって自分のご飯は適当、食べないことも多々…というかマタニティーブルーのせいか、食欲もなくて😫闇のループでした。
    いまは大分ましになりましたが…

素敵な案真似させていただきます❗

気合い大事ですよね‼️✊

そして、育児はママだけがするものじゃない、って言葉も確かに‼️
    ここは旦那の申し出に甘えてみようかと思ってきました…🙄

きっとこんなにうだうだ悩むのは
    自分が育休休暇をとってるのに、夫にも取らせるのはなんだか、申し訳ない、という気持ちがあるんですよね…

複雑な気分です😫

• 4月28日
  • ぶーごん

ぶーごん

具の冷凍はほんと
    時短になるので
    大根とか白菜とかおっきいの買って
    ひたすら切り分けて
    きのこも冷凍して
    油なんかもやってます!!
    やってみてください🤣

あら!上のお子さんもいたんですね!
    それならなおさら
    育休取ってもらって
    上の子とたんまり遊んでもらいましょう!

申し訳ないと思える
    すらりんさん素敵ですよ😭
    私なら休ませて
    やらせますね🤣🤣🤣🤣

• 4月28日
結絆

私は
旦那が月一休みがあるかないか
早朝〜夜中まで仕事
仕事柄年の半分は家どころか陸にすらいなくて、連絡もまともに取れないため

ワンオペ、共稼ぎです。

私は亡くなった上の子&今いる息子2人ともに長期入院してた事があったので、旦那は旦那で仕事が多忙なのはわかるし仕事柄こうなるのもわかってたことないだけど
仕事&家事&病院で持ち帰ってきた仕事&もちろん寝泊まりは病院のため、気が休まることがなく、とにかく家のフカフカの布団でゆっくり休ませて欲しかったです

• すらりん

すらりん

回答ありがとうございます。
    とても大変な日々だったのですね。😫確かに心休まる時間が少しでもあると嬉しいですし、気持ちも変わりますよね。

• 4月28日
ひろ

旦那さんが半年育休取りました!
二人でのんびり育児して、毎日楽しかったですよ!
旦那さんは家事全般できるので、育休中の料理はほぼ、お任せしていました!
『俺は、世のお父さんの何万倍も子どもと一緒にいるわー。1年取ればよかった!』と言っています。
旦那さんも育休中に資格取ったりして充実してたようです!

• すらりん

すらりん

素敵な旦那様ですね‼️😃😃💓旦那様の発言に癒されました。
    毎日楽しかったというひろさんのコメントにも励まされます。やっぱり二人で分かち合うと楽しいですよね。絆も深まりそうです🙄💓

家族で育休中にお出掛けとかされましたか?

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

しょっちゅうお出かけしてました!
    大したお出かけではありませんが、スーパーに買い物とかも、いつも一緒に行ってました!

私の場合、旦那さんが育休取ってくれたので、泣きたいくらい大変なことや、イライラすることは少なかったです。子どもの持って生まれた性格もあると思いますが、うちの母には『いつもニコニコしてて、穏やかないい子よね〜。二人でのんびり育てたからかしら?』って言われます。

育休取得できるようなら、ぜひおすすめします!!!

• 4月28日