※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那に内緒で貯金に手を出してしまい、満期の通帳を貸すことになりました。旦那の通帳を貸すと残高がバレるか、残高と定期預金額は同じか心配です。

家のお金をわたしが管理してるので旦那も貯金がいくらあるか詳しくは知りません。
そして、最近給料だけじゃきつくて旦那に内緒で貯金に手を出してしまい残高がありません。
そんな時に、満期が来たから自分の通帳貸してほしいと言われてしまいました。
旦那の通帳を貯金用にしてるので貸したら残高バレてしまいますよね?
また、定期預金を解約すると言われました。
残高と定期預金額って同じですか?

無知ですみません。

コメント

ママリ

定期を解約していなければ、残高は普通預金の残高ですね。

残高なき今、いつまでも今の生活はできませんよね。
今さら遅いぐらいですが、素直に話すべきです。
家計を見直すか、ご主人がバイトをする・ご自身が働く等収入を増やす努力が必要かと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供がまだ小さいですがわたしも働こうと思い一応働いています。

    • 4月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

定期預金はその欄に書いてある金額になります。残高は関係ないですよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?!

    • 4月28日
ぼのぼの娘

定期預金は、通帳の1ページ目?とかにあって窓口とかでしか引き出せないので、恐らくおっしゃっている残高とは別だと思います🤥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?!
    今最初の方ページ見たらなんか金額は書いてありました😳

    • 4月28日
ムーミン

残高と定期預金額は違いますよ😉✨

貯金に手を出しているなら早めに対策を練った方が良いので旦那さんに相談しましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです!
    そうですよね…大ごとになる前に話そうと思います

    • 4月28日
7791

普通預金の残高と、定期預金は別ですが、定期預金を解約すると、必然的に残高はバレると思います💦
先日、定期を1つ解約しましたが、通帳&銀行印が必要でした。なので、通帳を渡さないといけないし💦 もし、この時点でバレなくても、何も言わなければ、定期→普通預金に入金され、入金後に記帳された通帳の確認を求められます。なので、この時点では確実にバレます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…
    バレてから話すのも嫌だし先に話します。

    • 4月28日