※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後23日目の男の子のママです。母乳が出ず搾乳していますが、吸い付くことを拒否されて困っています。ミルクを増やすと増える一方で悩んでいます。体重についても心配です。助言をお願いします。

生後23日目の男の子のママです。
乳首が吸いにくく保護器を使っています。
完母が希望ですが、産後母乳がでず毎日搾乳したものをあげています。ぽたぽた出る程度で、
1回の搾乳で約20〜30ml程しかでていません。
毎回の授乳では、保護器を付けて吸ってもらう→全力で拒否or吸ってくれる時あり(母乳が出ている様子はなし)→搾乳したものを飲む→ミルク
という流れですが、だいたいは吸いつくことを拒否されてほどんど吸い付いてもらえません。
ミルクを増やすと乳首に吸いつく機会が減るとよく書いてありなるべく増やしたくないとは思っていますが、すごい欲しがって泣いてしまうし、母乳は出ないしで、ミルクが増える一方です。
全力で拒否されると、私自身の心も参ってしまいます。
まだ完母にしたいという思いがあり頑張りたいので、
アドバイス頂けるとありがたいです。

また、体重約3000gで1日約700mlは飲みすぎでしょうか??

コメント

わたしも1ヶ月間は保護器つけてました!
最初は授乳の度にミルク足してましたが、母乳量増やすには吸わせるしかないのでミルクは昼過ぎと夕方にあげてました!それ以外は常に泣いたらおっぱいあげてました!

息子もくわえるのが下手くそで一回の授乳に1時間とか平気でかかってましたがだんだんと上手くなってきます^_^

たまに直母も練習がてらしてみたらいいかと思います!
息子も保護器が嫌で吸わなくなって泣きながら直母であげてたら自然と吸えるようになってきました!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ミルクはあげなくても泣きませんでしたか??私はおっぱい吸ってくれても出てないような気がして、飲めてないと思うんです。
    でも、やっぱり吸ってもらわないと!ですね😭

直母憧れます🤱🌟

• 4月28日

退会ユーザー

ミルクあげなかったら泣いてました!なので10分おきとかに授乳してました!一日中おっぱいで、ツカレターーってときにミルク足して休んでました!笑

保護器つけてたら保護器に母乳が付いてたりしませんか?

直母、気づいたらできるようになります!乳首ズタボロになりますが吸われると強くなるし乳首も吸いやすいように柔らかくなってきますのでいずれできるようになると思います😊

• 4月29日
  • ママ

ママ

10分おきに授乳!すごいですね😭
    参考にして今日はいっぱい吸ってもらいました!!ミルクも少し減らして吸ってもらう機会増やします!

吸い終わったところみると、保護器の中に母乳でてきてます!

乳首痛いですよね😭
    今ひび割れ?してる感じで擦れるだけで痛いです💧
    でも頑張ります!本当にありがとうございます🙏

• 4月29日

退会ユーザー

もうほんと一日中おっぱいあげてた記憶しかないです(笑)
    無理せずに授乳頑張ってください!

そしたら少なからずは吸えてると思いますよ☺️
    頑張って吸わせてみて1ヶ月検診のときに母乳量測ってもらうのもいいですね!

ピュアレーン いいですよ!
    ぬりたくってました!
    みんなが通る道ですので焦らず頑張ってください🙌🏻🙌🏻

• 4月30日
  • ママ

ママ

頑張ります、ありがとうございます🙏

今日、母乳外来に行ってきました!
    少しだけですけど飲めてました!

ピュアレーン買いました!
    使ってみます!💕

• 4月30日