※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  寝たい痩せたい旅行したい
お金・保険

昨年の4〜6月の報酬をどう考えるか、出産手当金の対象となる月は4月のみと考えて標準報酬月額等級区分を決定すればよいでしょうか?

出産手当金についてわかる方、教えてください。

対象になるのは7月1日現在の被保険者で、4月・5月・6月に受けた報酬の平均額を標準報酬月額等級区分にあてはめ、その年の9月から翌年の8月までの標準報酬月額を決定します。

ただし支払基礎日数が17日以上の月が対象になり、17日未満の月は標準報酬月額の計算から除くことになっています。

と、なっていますが、私は昨年の4から6月は
4月は21日出勤。
5月は悪阻がひどく3日のみ出勤。
6月も悪阻があり、12日出勤。

という状況でした。
この場合は4月の月のみが対象ということで標準報酬月額等級区分として考えてよろしいのでしょうか?

それとも、

4月は3月分の給料。
5月は4月分の給料。
6月は5月分の給料。

を報酬4〜6月に受けた報酬として考えた方がよいのでしょうか?

コメント

02

4月に受け取った給与(3月分)で標準報酬月額見たら大丈夫です。

•   寝たい痩せたい旅行したい

教えていただきありがとうございます(^^)

• 3月4日
ザト

4月のみで決まりますね。
9月にお給料が出ていたのであれば、9月の給与明細を見ると健康保険料から逆算してちゃんなーさんの標準報酬月額がわかりますよ♪

9月にお給料でていました‼︎逆算の計算式ご存知でしたら教えていただきたいです‼︎

• 3月4日
  • ザト

ザト

標準報酬月額表がネットで見られるので、そこにご自身の健康保険料を当てはめるとわかりますよ♪

• 3月4日

ありがとうございます(^^)見てみます♩

• 3月4日