※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊活

不妊治療で精神的に辛い状況。義姉の妊娠がプレッシャー。家族の理解が得られず、心が折れそう。乗り越え方を知りたい。

初めまして。
不妊治療歴2年の34歳、現在7回の採卵を経て、3回の移植、5つの胚盤胞凍結をしていますが、未だに妊娠すら経験がありません。
低AMHのため、採卵しても2~4個ほどしか取れず、1採卵で1つ胚盤胞が出来るペースです。
30代で閉経の可能性もあるため、主人と話し合い、今のうちに貯めれるだけ貯めようと必死に頑張っている最中です。

義理の姉も不妊治療を経て、女の子を出産しました。
義姉は1度の採卵で8個ほど胚盤胞が出来たらしく、今凍結している分はおそらく6個はあると思います。
2人目をつくるために、また病院通いを始めたと聞き、きっとすぐに結果を出すと思います。
それが今からとても怖いんです。
2人目を作るのは待ってほしいなんて気持ちではなく、私自身が義姉が姪を産んでくれた時のように『おめでとう』と言えるか自信がないのです。
その時もちょうど前日にリセットして落ち込みがピークだったため、明るく取り繕うことが辛かったりもしました。

妊娠することに全くの苦労のなかった母は、私の焦りや不安など理解できないようで、たびたび無神経な言葉を言います。
さらに、義実家とのことでも落ち込むことがあり、精神的にかなりまいっています。
母に「他の人の妊娠にいちいち落ち込むな」と怒られ、私が妊娠しないのは太いからだと決めつけているようです。
(確かに軽肥満ではあります)
AMHが低いから採卵が長引いてることを説明しても、理解しようとしてくれません。

どんどん惨めな気持ちになっていっていて、今までは辛い現実に泣きながらも乗り越え、旦那の支えもあり、前向きに前向きに頑張ってきたのですが、心が折れてしまいました。
今回の採卵での胚盤胞まで育ったかの結果を1日に聞くのですが、怖くて逃げたくて仕方ありません。

長々と申し訳ありません。
皆さんは、治療が上手くいかなかったときや、精神的に辛い時期に、どのように乗り越えましたか?
気がおかしくなりそうで辛いです。

コメント

初心者

いろいろ気持ちがついていかないこと、よくわかります。
答えがありませんよね。
私も、心からおめでとうなんて言えませんよ(*_*)
乗り越える・・・・・どうしてるのか・・・私もよくわからない・・・その場、その場で、時間が過ぎるのを待つ感じです。
仕事も休みますし、泣きますし、引きこもりますしね。

• ミナ

ミナ

共感していただいて、嬉しいです。
    時間が解決する部分もありますね。
    ただただ耐えるしかないですけれども、同じように頑張っている人がいると感じられると、少し頑張れそうな気がします。

• 4月28日
るる

こんにちは。
私も4回の移植が失敗に終わりなんだか自分だけは子供が出来ないのではないかと落ち込んでおります(´;Д;`)

私は義理の姉とどっちが先にできるかっと競争の様に言われてまして、身内には治療の事は言っていないので言われる度凄く嫌な気持ちになります。
義理の姉が出来てもおめでとうって言う前に言われたらその場で泣いてしまいそうです。

私はちょっと変わってて治療がうまく行かなかった時タバコ吸ったりお酒飲んだり身体に悪い事をしてまた前向きに頑張ってます!
エミナさんは5個も胚盤胞があるから心に余裕を持って治療頑張って下さい!

• ミナ

ミナ

自分だけは子供が出来ないのではないか…その気持ち、とてもよく分かります。。
    競争のように…その状況を想像しただけで、胸が締め付けられる思いです。

私も以前はお酒大好き&喫煙家で、1年前に両方ともスパッと止めたのですが、ストイックになりすぎるのは精神的に辛くなりますもんね。
    私も今だけは少しルーズに過ごしてみようかと思えました。

• 4月28日
まり

タイミング、排卵誘発剤、人工受精6回と経て体外受精をしました。毎回期待しては生理が来たのを何度も味わい、どうせ今回もダメだろなって気持ちでいました。その方ががっかりしても。やっぱりなってなったので😭

• ミナ

ミナ

確かに諦め半分のほうが、精神的に穏やかにいられますよね。
    毎回毎回、診察の度にホルモン値の結果や卵胞の育ち具合など、落ち込む場面がわんさかありますが、おっしゃる通り期待しないでいた場合のほうが受け入れやすくあります。
    1日の胚盤胞確認の際も、これからの移植についても、あまり期待しないで挑みたいと思います。

• 4月28日
みこじ

味方になってほしいお母様に傷つく事を言われたら辛いですね

私は逆に義母に『子ども出来なくて可愛そう』って思われてる気がして少し距離を置いていた時期があります。
そんな事言う人じゃないので完璧な私の被害妄想なんですけどね!

私の場合はステップアップする度に旦那に思いをぶつけて泣くだけ泣いてスッキリさせてました
後は子どもが欲しかったら頑張るしかないんだと自分に言い聞かせて^_^

お母様も少し治療の事わかってくれて少しでもそっとしておいてくれたらいいですね

• ミナ

ミナ

被害妄想、私もめちゃめちゃあります。
    言われたりしたわけでもないのに、ネガティブに感じてしまいますよね。
    受け止めてくれる優しい旦那様なのですね。
    私の旦那もただただ耐えてくれているので、不妊治療を経験したおかげで、優しいこの人の子供を産みたいという気持ちが強くなりました。
    そのために旦那と力を合わせて頑張ってみます。

• 4月28日
でぶにゃん

私も低AMHです!!低刺激で3個くらいしかできず、移植に使えたのは1個です!!
この前2回目の移植しましたが、そのときは自然で1つでその卵がうまく受精もしてくれましたが着床してくれませんでした(><)
5分割、4分割だったので3回目は分割ではないやり方で考えています!!1・2回目もグレード1だったので何が悪いのかさっぱりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

実の親は父親は、変なことばかり言ってくるのでしかとしています!!母親は自分がちゃんと産めなかったんではないのか、採卵とか辛い思いをさせてごめん!と心配してくれます!!
毎回リセットするたびに、旦那に愚痴を言って次も頑張る!と言って話は終わります(^^)
気分転換は必要だと思います!!私は食べることが好きなので、外食したり映画みたり、ぼーとして次の生理がくるのを待ってます(^ ^)

• ミナ

ミナ

低AMH、これのおかげで苦戦しますよね。
    私も前回した移植がそこそこのグレードの胚盤胞だったのにかすりもせず、かなり落ち込みました。
    本当、何が悪いのか気持ち悪いですよね。
    優しいお母様ですね。
    私の父も、義理の父も、不妊治療について全く分かっておらず、検討違いなことを言われたりします。
    私も食べることが好きです。
    次の旦那の休みに、どこか美味しいご飯を食べにいってきます。

• 4月28日