※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

妊娠中の咳について相談です。咳がひどく、咳喘息の可能性が心配。耳鼻科で点鼻薬の処方だけで、不安。妊娠中に飲めるお薬があるか心配。産院で相談予定。

咳喘息について
妊娠7ヵ月になる妊婦です、
月曜日辺りから喉に違和感があり今では
咳と痰が残り 咳に関しては
昼も夜も特に寝る時ひどく深く咳き込み寝れません。

昨日耳鼻科に行きましたが対した診察無く
点鼻薬のみの処方でした。

色々見てみると 咳喘息と凄く症状が似ています。
咳のしすぎで腹の筋や背中が痛いです。
2日に妊婦健診で産院に行くのでなにか出来ないか
聞いてみる予定なのですが

同じような方はなにかお薬飲まれてますか?
妊娠中だと何も出来ないのかなと不安になります。

コメント

hana🌼

私も妊娠中、咳喘息でした。
産婦人科で吸入薬と咳止めを処方してもらいました。
おかげですぐにらくになりましたよ。

ちなみに、産まれてきた子どもはなんの問題もなく元気です。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます☺️
    産婦人科でお薬もらえたんですか😭
    私の通ってる所もそうだと
    良いのですが 寝れない毎日で
    連休明けまで 待つのは辛すぎます。

    ちなみに まありさんは
    咳喘息元々もっておられて
    産院へ言ったのですか?
    それとも産院でそう診断されたのですか?

    • 4月28日
  • hana🌼

    hana🌼

    もともと咳喘息がありました。
    妊娠中になったら嫌だなぁと思っていたら案の定発作が出始めて。

    検診日を待たずに産婦人科を受診しました。
    ほんとに夜になると咳き込んでしんどくて眠れないしキツイですよね…

    連休で診察もお休みでしょうから、産院にまず電話で相談してみてはどうでしょう?

    • 4月28日
  • hana🌼

    hana🌼

    ちなみに、授乳中も発作が出たときは、授乳中であることを伝え、耳鼻咽喉科にて処方薬してもらいました。

    • 4月28日
  • ちい

    ちい

    そうだったんですね😫
    私は咳喘息なった事が無くて
    そうじゃないのかな?って思ってる
    感じで、、

    確かにこれだけ辛いと検診待たず
    電話してみようかなと思います☺️

    こんなに咳き込んで寝れないと
    辛すぎますね😭

    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️❣️

    • 4月29日
らむ

質問もう済まれている中すみません。。
私も今子供の風邪をうつされたら、咳だけ残ってしまって、喘息並みに咳が止まらず辛いです、、

元から咳喘息あると言われていましたが、今回は内科や産婦人科で見てもらっても喘息っぽい呼吸音ではないと言われ、普通にメジコンという咳止めとカルボシステインを処方してもらい、飲んでますが全く効きません💦

昨日の夜は咳き込みすぎて目が覚めて息もできなくて死ぬかと思いました😓

咳込むたびに痰も出るし喉も痛いし最悪ですよね。。
こんなに咳込むこと今まであまりなかったので助けてほしいですが、出てる薬しか飲めず本当に毎日辛く、コメントさせていただきました😓

その後お薬の処方などで改善されましたか??
私もあまりにもひどければ再度受診しようかと考えていますが。。

  • ちい

    ちい

    こんにちは✨
    コメント読みました😭辛いですよね😭
    私の場合ですが、
    コメントしてからも1週間ほど我慢して
    先週の木曜に限界で内科に行きました。

    喘鳴も聞こえてるし
    らむさんと症状はほぼ同じで
    咳込むことで張りがすごいしで
    今は母体の回復を優先しなくては
    という事で

    吸入のシムビコートと痰を出やすくするお薬をもらいました!
    シムビコートもすぐにはききませんでしたが
    夜もたまに咳き込みますが
    全然楽になりました。
    1週間分の薬が今日終わり
    まだ咳が出ているので明日貰いに行く予定です☺️
    今日、妊婦健診で薬を服用していると言いましたがダメとは言われませんでしたよ!

    病院を変えてみてもダメでしょうか?

    • 5月16日
  • らむ

    らむ

    コメントありがとうございます😊!
    私もシムビコートは持っているので、しばらく続けてみようと思います😭
    薬が効かなくてしばらくしても辛かったらまた病院へ行ってみようと思います😓

    • 5月16日
  • ちい

    ちい


    私より症状が酷そうですね😭
    咳のしすぎで身体も痛くなるし
    お腹の筋? 子宮を支えてるところに
    激痛が走りませんか😭?

    シムビコート持たれてるんですね😭
    あまり無理されず辛かったら
    病院行かれてくださいね✨❣️
    お互いに早く治しましょう☺️

    • 5月16日
  • らむ

    らむ

    痛くなりますよね😓力入れすぎて頭も痛いです💦
    子宮の筋痛いですよね😭たまに痛くなります。。あと上の方の(胸の下?)の筋肉が痛いです。

    咳はずっと続きますよね😓
    早く治しましょうね!お話聞いてくださり、ありがとうございました😭

    • 5月16日