※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
お金・保険

協会けんぽの任意継続について教えてください。5月から就職し、保険証が発行されるので、任意継続から外れたいです。手続きは申請書と保険証を同封して送ればいいでしょうか?申請書はコンビニでも印刷できますか?

協会けんぽの任意継続について教えて下さい。
5月から就職した会社から保険証が発行されるので、任意継続から外れたいのですが手続きは申請書と保険証を同封して送ればいいのでしょうか?
申請書はコンビニでも印刷できますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

コンビニのコピー機にデータ飛ばせば印刷はできますよ。
セブンなんかはアプリもあります。
協会けんぽのHPにはなんと記載ありますか?
私は協会けんぽではないですが以前健康保険証の任意継続をしていて、支払期日までに納付しなかったので外れました!
健保組合の窓口にも問い合わせして確認していたので特に手続き要らなかったです。

• なし

なし

回答ありがとうございます!
    セブン行ってみます。HPには資格喪失申請書?みたいなのがいると書いてありました。

• 4月28日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

協会けんぽは手続きありなんですね💦
    そうですね、セブンは私もよく印刷するんですがアプリもわかりやすいのでオススメです!
    先にアプリダウンロードして、対象のデータ保存するだけです!

• 4月28日
  • なし

なし

教えて頂きありがとうございます♪

• 4月28日