※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の初産婦です。夏生まれの赤ちゃんの準備についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっていますm(._.)m
今現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

先週の検診でやっと性別も判明し、
そろそろ出産準備を始めるよう
産院の助産師さんから言われたのですが、
いろいろ調べてはみたものの
初めての出産で何が本当に必要で、
何が産後でも間に合うのかよく理解できず💦

ベビーカーは産後でも遅くないと
ママリさんで拝見したので
産後に実際売り場に子供を連れて行って
検討しようかなと考えております。

出産予定日は8月初旬と、
夏真っ盛りに生まれてくる我が子のために
今から準備しておくべきものは
どんな物でしょうか、、、?

可能であればゴールデンウィーク中には
準備を開始したいです💡

これは買ってよかった、これはすぐには必要なかった等
先輩ママさん方、ご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします😌

コメント

deleted user

退院後車で帰るのであれば新生児から乗れるチャイルドシートは生まれる前に準備する必要あります!
あとは肌着、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒セット、赤ちゃんが寝るところ(ベビーベッドやベビー布団)
最低限だとほんとにこの辺なのかなー?

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    退院後は車で自宅に帰る予定です!
    チャイルドシートはやはり必要なのですね💡
    お恥ずかしながら新生児からのれるチャイルドシートの存在を知りもしませんでした💦
    オススメのメーカーなどありますか?👀

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは義姉からのお下がりですがエールベベのクルットを使ってます!

    • 4月28日
deleted user

すみません、先ほどの投稿の語尾がおかしいですね。
最低限だとこの辺だとおもいます!

もこひら

買ってよかったもの
・肌着複数枚
・ガーゼ大量に
・やわらかめのタオル大量に
・ベビーローション
・ボディーソープ
・新生児から使える抱っこ紐
・一瞬で測れる体温計
・爪切り
・オムツ
・おしりふき
・哺乳瓶、ミルク
・ミルトン
・おくるみ

いらなかったもの
・ベビーバス
→洗面台やシンクで十分
・お風呂のお湯をはかる温度計
→温度設定できるから全く不要
・沐浴剤
→助産師さんに沐浴剤はよくないから使用しないように言われた
・ベビーベッド
→1人目なら布団で十分だし、そんな大人しく寝てくれない
・可愛い新生児用の服
→真夏とか真冬だと、あまり外に連れ出せない
・自動で揺れるタイプのベビーラック
→人工的な揺れでは寝てくれなかった

ミルクと哺乳瓶は、入院中にしっかり母乳出て完母でいけるなら不要ですが、入院中に出が悪くて混合になってしまった場合、退院してすぐに必要になるので私は買っておきました!
私の場合は出が悪かったので、助かりました💦

  • もこひら

    もこひら

    すみません、チャイルドシートは必須でした💦💦
    うちは退院後すぐに車で帰ったので😅

    • 4月28日
  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    買ってよかったもの、すぐには不要だったもの、
    両方ともにご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーベッドやベビーバスが不要だったのは意外でした😳

    • 4月28日
Haruki

ベビーバス、ボディーソープ、
ベビー綿棒、体温計、
ガーゼ10枚ほど、
肌着は西松屋などに10点セットとか
売ってるのでそれがあれば
足りるかな🤔

でもミルクの吐き戻しする子なんかは
足りない気がしますが
産まれるのが夏とのことなので
洗濯してもすぐ乾きそうですので
いけるかな🤔

おしゃぶり、ロンパース5着ほど
あったらいいんじゃないですかね🤔

オムツやおしりふきは
産婦人科がメーカー決めてると思うので
とりあえずそれ使って
合わなければ変えたらいいと思います(^^)

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、おむつやおしりふきは産院の指定があるようです👀
    西松屋、やはり便利なのですね!
    ロンパースは安いものをたくさん買っておこうかなと考えています💡
    おしゃぶりは一つで大丈夫なのでしょうか?

    • 4月28日
  • Haruki

    Haruki

    おしゃぶり1つでいいですよ(^^)
    赤ちゃんによっては
    メーカーのこだわりがあったり
    まったく吸わない子もいるので笑

    うちの息子はかなりこだわりがあり
    色々試しました😅

    逆に娘はおしゃぶりまったく
    吸ってくれませんでした😭

    • 4月28日
さるママ

こんにちはー😄私も8月に出産予定で今23週なのでコメントしちゃいました😄
私は二人目ですけど、上の子が冬生まれで季節が真逆なので、いろいろ計画的に準備を考えてます!チャイルドシートは退院して家に帰るまでに使うのであったほうがいいと思いますよ😃あとは退院時に着せる服、下着とか、沐浴に使うのでガーゼとかですかね!細々したものがいろいろあるのでわからないですよね😅💦

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんと週数が近くて嬉しいです💗
    お互い暑い中の出産頑張りましょうね😂
    退院時に着せるお洋服は肌着ではなく普通のお洋服(?)になるのでしょうか?

    • 4月28日
  • さるママ

    さるママ

    肌着は長いのと短いのがセットになってると思うのでそのセットとロンパースが必要かなーと思います😄哺乳瓶と消毒セット一式もあれば安心かもです!

    • 4月28日
ぴっぴ

夏場の出産でしたら、多少涼しくなるまでは外出しなくていいと思います💡

1ヶ月健診時に一人で行くのでしたら抱っこひもかベビーカーあれば便利だと思いますよ☺️
あとは退院時は車だと思いますので、チャイルドシートですね。

家で必ず必要なのは、お風呂のもの一式。
洋服一式。オムツ、おしりふき、タオル、ガーゼ類あればなんとかいけますよ☺️
母乳でないときのために、哺乳瓶、ミルクあればいいですね💡

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診は一人で行く予定なので、それまでに抱っこ紐は買っておこうかなと考えています💡
    やはり大物ですぐに必要なのはチャイルドシートなのですね!
    万一母乳が出なかった時のために哺乳瓶やミルクも購入リストに入れておきます🍼

    • 4月28日
はるママ

上の方のおっしゃるとおりと、ベビーバスとバスタオル、ベビー用ボディソープやお風呂上がりの保湿剤やワセリンですかね…😃
夏でもお風呂上がりは保湿塗ってあげたほうがいいです!
ガーゼもうちはよく使いました😊

  • はるママ

    はるママ

    洗濯洗剤も無添加のもの買いました😊

    • 4月28日
  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    無添加の洗剤!確かに必要そうですね💦
    お風呂周りのものは一式必要なのですね👀
    お風呂上がりの保湿剤はワセリンのみではダメでしょうか?

    • 4月28日
  • はるママ

    はるママ

    ワセリンだけでも大丈夫です😆乳液タイプもスルスル伸びるので塗りやすかったです😊秋口とかになって乾燥のひどいところには乳液塗とワセリン重ね塗りしてました😂

    • 4月28日
ぴょんすけ

ガーゼ素材の掛けものがあってよかったです!
うちも7月の暑いときに産まれて、エアコン使わないと大人が倒れそうだったので同じ部屋にいるときはそれ掛けてました😊
寝るところのお布団とは別にお昼寝用感覚で用意してもいいかなと思います🎵

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    夏場はどうしても暑いので冷房つけずには過ごせないですもんね💦
    ガーゼ素材の掛け物!早速探してみます💨
    赤ちゃんを寝かすところはどうされていましたか?
    パパママと同じベッドでしょうか?

    • 4月28日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    一緒のベッドに寝てましたが、基本的にはベビーベッドに寝かせていました!
    昼間はリビングに長座布団敷いて、そこに寝かせてました😊

    • 4月28日
りゅうしんママ

退院が自家用車ならまずはチャイルドシートですね。
抱っこ紐は外出するようになってからでもいいかと。
おむつなど病院からもらえるものもあると思うので、そのあたりは産後様子見ながらでいいですよ😊

あとすぐに要るのは肌着類や衣類、爪切りや綿棒などお世話グッズ、ベビー布団、おしりふき、、などですかね?
ベッドやベビーバスなど使う時期が限られているものはレンタルしたり必要に応じて、、ですかね。

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    お世話グッズ!お恥ずかしながら初めて聞く単語でした💦
    すぐに調べてみますね👩‍💻
    ベビーベッドやベビーバスは使う場合は産後すぐに必要なのでしょうか?

    • 4月28日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    小さい兄弟やペットがいないならベッドはすぐはなくても大丈夫ですかね。。
    どんな感じで寝かせるかにもよりますが。

    産後1ヶ月は赤ちゃんは沐浴が必要なので、ベビーバスはあったほうがいいですね。

    • 4月28日
ママリ

みなさんのに加えて、バスタオルと防水シート2枚ですかね!
防水シートはお布団セットに1枚はついてるかもです!
うちは吐き戻しが多いのでお布団守るために1番上にバスタオル敷いてます💦枕にもタオル敷いて使ってます🙌あ、なのでティッシュが大量に無くなります😅
あとうちは赤ちゃんの服やタオルを入れておく入れ物かなかったのでそれも買いました!