※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

ご飯を柔らかくしてあげた方がいいです。他の食べ物も試してみると良いです。

軟飯にちかいくらいのご飯をあげているのですが、一度の食事中にご飯だけを口に入れると飲み込む時におえっとえずくことが何度もあります。
一口の量はかなり少な目にしてもなるので、ご飯もっと柔らかくしてあげた方がいいってことでしょうか😥
今くらいは皆さんどのくらいのかたさ・大きさで食べさせてますか?
手づかみも、お好み焼きはえずいて食べないし、まだパンと野菜果物くらいしかさせていません💦

コメント

千香

うちは普通に炊いたご飯をあげていますが,そのままだとえずくので豆腐や納豆と混ぜてあげています!
ベビーフードは,粘り気の強いものだとえずいて食べません😢
食べやすいようにとろみをつけるのはどうですか?😁
ちなみに手づかみはパンしかしません🤣

• つくね

つくね

たしかに納豆入ってるとえずかない気がします🤔
    少し喉の通りをなめらか?にするといいのかもしれないですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月28日

えずくときは少しお湯入れて柔らかくして次作るときは水の量増やしてました。
月齢が進んだときにまた軟飯作って食べられたのでそのまま進めてます。

• つくね

つくね

なるそど、一旦お湯でゆるくして様子を見てみればいいんですね✨
    それで食べるならご飯かたすぎてるってことですもんねー!
    やってみます、ありがとうございます😊

• 4月28日
みまま

同じ月齢の頃には普通のご飯食べてました!
軟飯にしたら、ある日突然
おえっとえずくようになって、
お粥にもどしてもおえってえずくので普通のご飯あげたらパクパク食べたので、その日から思いきって普通のご飯あげてます!

• つくね

つくね

逆に、柔らかい方がダメってこともあるんですね🤔まだ大人と同じものはあげていませんでしたが試してみる価値はあるかもしれないです✨
    ありがとうございます😊

• 4月28日