※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
妊娠・出産

帝王切開での出産について、陣痛を経験していないことに対する周囲の言葉が辛く、涙が止まらない状況です。後悔はないが、気持ちの整理がつかない様子。どうしたら涙が止まるか悩んでいます。

息子を帝王切開で出産しました。
息子は11ヶ月になります。
帝王切開=楽なイメージになるんでしょうか
確かに頑張るのは執刀医です
逆子で予定帝王切開のため陣痛の痛さも
知りません,,,陣痛を経験していないと
やはり楽で出産できたね。とか
陣痛の痛み知らないんだ。ほんとに痛いよ〜。
わからないよね,,,帝王切開やから知らんやーん
みたいな心無い言葉に
今でも涙がでます。息子は宝です。
帝王切開も怖かったです。病気でも無いのに
切腹するのですから,,,決して楽ではなかったです,,,
傷も残ります,,,自分の気持ちをどうもっていけば
いいのかと思います,,,
帝王切開をした事は後悔していません
逆子でも普通分娩できると言われましたが
初産なのと
息子のリスクをギリギリまで考え出した答えです
どうしたら涙がでなくなりますか?

コメント

よっちゃん

生む方法なんか関係ないです、子供が無事に生まれてきたことが一番ですよ!
私は普通分娩で生みましたが、正直帝王切開の方が恐怖です💦意識があるのにお腹切られるんですよね??想像するだけで本当にむりです!!だから、帝王切開のお母さんは尊敬してます!!
涙流す必要ないですよ!ほんとに!😂なんで泣くんですかー!息子が可愛いならそれでいいじゃないですか自身持たないと!てか生む方法なんかは本当に関係ない!問題はその子がどう育つかですよ!自然分娩で生まれた子が優秀なわけじゃないんですからー!

• むぅむぅ

むぅむぅ

ありがとうございます😭
    頭ではわかっているんです,,,
    みんなよっちゃんさんみたいな
    ママならいいのに,,,

• 4月28日
はるモン

そんなこという人やっぱりいるんですね😱私は帝王切開の方々本当に大変だと思います💦陣痛は所詮自分の身体が作り出す痛みですが、お腹を切られた痛みってほんとしんどいと思います😫指を紙で切っただけでもイテテとなるのに、、、
ぶっちゃけ、陣痛なんて楽なんですよ😉促進剤もそこまでしんどくありませんでした。

勲章がお腹に残っているのですから!立派なお産本当にほんとうにお疲れ様でした😭🙌

• むぅむぅ

むぅむぅ

ありがとうございます‼️
    みんなみんなそうゆう考えの方だったらいいのに、、、

• 4月28日
ムーミン

失礼なこと言う人がいるんですね😅💦

私は2人とも帝王切開ではありませんが、、、たしかに陣痛は痛いけど、産んだら終わりですよ💦

従兄弟が3人も帝王切開で産んでますが、、、もう術後何ヶ月も痛がってる様子をみているので

本当に帝王切開の方には頭が上がりません💦💦
帝王切開だけですよ!自分以外のために手術台に登るのは。命がけです。

無事にお子さんが産まれた事に目を向けましょ💕

• むぅむぅ

むぅむぅ

ありがとうございます😭
    出産を経験したママでも
    心無い事を言う人は沢山いてますよね😞
    従兄弟さん3人帝王切開も尊敬します‼️

• 4月28日
かお

帝王切開した事の無い人の言葉なんて、無視です、無視です!

私は、普通分娩も帝王切開も2回しましたが、

ハッキリ言って、どっちも大変です💦

陣痛の痛みは死ぬほど痛いですが、
帝王切開の恐怖と、産んだ後の痛みは、帝王切開の方が辛いです💦

経験した事がないくせに、何を呑気な事を言ってるんだと思います。

普通分娩も、帝王切開も、命がけですよ✨
他人の言葉なんて、
気にしない気にしない🙂ですよ✨

• かお

かお

追記
    帝王切開した事の無い人の、ひどい言葉なんて、無視です、の意味です💦

• 4月28日
  • むぅむぅ

むぅむぅ

出産は命がけですよね,,,
    普通分娩を経験してないですが
    友達の話を聞いてると
    私はどちらも大変だし楽な出産なんて
    無いと思うんですが、、、、

• 4月28日
かおり

普通分娩も帝王切開も
どっちも立派な出産だと
思います!!✨☺️
あまり気にする必要ないと
思います!!

• むぅむぅ

むぅむぅ

もっと自身もちたいです

• 4月28日
たっくん

私も言われました。
おまたの切開してないから、トイレするのも楽そうだよねとか(笑)
トイレするのにお腹の力がどれだけ必要か、歩くのにお腹の力がどれだけ大事か、お前にわかるか!!っと言ってやりたくなりました。

私も1年たつまでは
帝王切開で産んだこと後悔したり
なんで私は自然分娩出来なかったのか
陣痛を味わいたかったとか
色々悩んでここで吐き出してました。

でも1年経って、息子を無事育てられて、それだけで十分だな!って思えるようになりました。

お産に楽もなにもないですよね。
命を産むんです、みんな命がけなんです。
なので誇りに思いましょう。
お腹を切っても、大きな傷が残っても、大切なわが子を産んだ自分を誇りに思いましょう。

涙を流す必要は無いです☺️

私は次も帝王切開ですが、子供の誕生日決められるので、楽しみです!笑

こた

子供を授かる、お腹の中で育てる、お腹の中から出してあげる。帝王切開も経膣分娩も同じじゃないですか😊両方ともお母さんは子供の為に命がけで行う事です、そんな心無い言葉をかけてくる方のことは無視しましょう!
しょうもない大人と向き合うより、可愛い我が子と向き合って、幸せな時間過ごしましょう⭐️

• むぅむぅ

むぅむぅ

そうですよね,,,そんな人の気持ちわからわい人の為に涙をながすなら
    息子の喜びに涙を流していきたい
    息子とその分、向き合います

• 4月28日
双子ママ

そんなこと言う人がいるんですね😱
私も帝王切開でしたが、言われたことないです💦
たしかに陣痛は経験してませんが、それとこれとは話が違いますよね😣手術も術後の痛みもトラウマレベルです💦
お腹切ってるんだから痛くないわけないでしょ〜って気持ちで、どんと構えてていいと思います!!!

• むぅむぅ

むぅむぅ

双子ちゃんなんですね❤️
    仲のいい友達とかには
    そーゆーの言われないですが
    育児がもう手を離れてる方とかから
    本人は悪気なく言ってるんでしょうが,,,傷つきます

• 4月28日

大丈夫ですか?
陣痛の痛み知らないんだ・・・って言う人は、帝王切開後のの傷の痛みの経験はあるんですかね?経験せずにあーだこーだ言ってくる人の言葉には説得力は無く、ただのマウンティングですよね😓
そして世の中、何故か帝王切開の人は「こっちの方が痛かった・・・」と言う人が少ないです。きっと帝王切開を受け入れた時点で、自分のお腹を切腹して産むことの恐怖を受け入れた心理的大人な人が多い気もします。怖かったですよね。

私は人間的に甘い人・・・そんな感じで割り切るようにしましたよ。
ちなみに両方経験ある友達は断然帝王切開後の傷が痛い・・・陣痛は長くて数日どけど、傷は本当にいつまでも痛い・・・冬になれば傷跡が痛い・・・と言っていますよ。

傷は子供が大きくなれば「ここを切って産んだんだよ!」と説明して、勲章にしています。まだ4歳の子供でも「チョッキンしてくれたの?痛くなかった?ありがとう」って賛辞の言葉を貰えますよ!傷跡はあまり綺麗ではないけど、頑張った証としていますよー。

少しでも前を向けたら良いですね🤗
もうすぐお誕生日。ママになって1年。ご自分を褒めて下さいね😊

異端

何を仰ってるんですか、帝王切開も立派なお産です。
お腹の子を一番に考えられるからこそできる決断ですよ。お腹を切ってください。なんて、なかなか言えることじゃないです…
自分の出産が近づくにあたって、普通分娩した友人の話し、帝王切開した友人の話し、色々聞かせてもらいました。私は帝王切開した友人の方が(?)すごい決断したなぁと思います。
普通分娩も、帝王切開も立派なお産です。ただ、自分が経験したお産の方が大変だった!なんて言うお母さんが未熟なんだと思います。最後まで頑張ったのは赤ちゃんですから。
未熟なお母さん達に耳を傾けることないですよ😊またモヤモヤすること言われた時は無視して、宝物の息子さんと遊んであげて下さい笑笑🤣

ちょこすこーん

私は二人とも経膣分娩でしたが、帝王切開が楽だとは思えません。
確かに陣痛は痛かったですが、痛い=大変なのでしょうか?それって違うと思いますよね。帝王切開だって後の処理も退院後も傷が痛いですし。次の妊娠時に多少のリスクもあります。
帝王切開ということは少なからず経膣分娩ではリスクがあったということで、それって凄いストレスだと思います。
出産は母子共に命懸けの大仕事です。子供の命を考えて考えて、結果帝王切開が一番ならそれでいいじゃない!と思います。
これからも心無い言葉を言われることがあると思いますが、胸を張って頂きたいと思います。むぅむぅさんの選択のお陰で息子さんは元気に生まれてこれたんですから。
次男を産んだ時は陣痛がさほど痛く感じなかったので、長男の時と比べれば楽でしたよ!経膣分娩だからって特別大変なわけじゃないです。みんな同じように大変。人と比べて偉そうに言うことじゃない。長くてごめんなさい。