※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむまま
ココロ・悩み

友人とのトラブルで自己嫌悪が強い。どうしたらいいか悩んでいます。

友達に縁を切られてしまい…罪悪感がひどいです。

共通の友人の結婚式で、久々に、10年以上の付き合いのある友人と話をしました。

わたしは持病のため専業主婦をしており、その事は友人は知っているのですが「専業主婦なんだから家事は旦那さんに手伝わせないでちゃんとやらないと」「わたしも専業になりたい」と言われ、好きで専業主婦なわけではないのだけれど…と落ち込んでしまいました。

そのことを主人に話したところ温かい言葉をもらい、この後が本当に浅はかだったのですが、その友人も見ている可能性のあるSNSに「専業なんだから〜って言われたけれど旦那は○○と言ってくれた!」というような投稿をしてしまいました。
翌日その友人から「ストレスになるからもう関わらないで」とLINEがきて、全てブロックされてしまいました…
謝罪の手紙を送ったのですが、当然ですがなんの音沙汰もありません。

本当に申し訳ないことをしたと思います。SNSに書いてしまうなんて、本当に考えなしでした…
友人との仲はもうどうしようもないのかもしれませんが、自己嫌悪がひどいです…
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ポテト🍟

個人の意見ですし、るーさんとお友達の関係をよく知らないのですが、私ならもうそのままにしてしまいます💦

確かに、ルーさんがSNSにあげてしまったことは良くなかった事だとは思いますが、持病をお持ちなのを知った上でのお友達の発言だったり(しかも言ってる内容、理解できません。笑)
関わらないでと言ってきたり、お手紙を無視したり……
なんだかそのお友達、若いのかなんなのか…るーさんの事を大切にはしてくれていないなと感じました💦

そんな友達ならこっちが関わりたくないわ!って感じです💦💦

• とむまま

とむまま

コメントありがとうございます!
    その友人はそのとき私生活がいろいろ大変だった…?ようです(詳しくはわからないのです…)
    ですが、確かに「大切にされているな」とは思わなくなっていました…
    今回のことはわたしが悪かったと思いますが、わたしを大切に思ってくれる友人との付き合いを大切にします!
    ありがとうございました!

• 4月28日
ちゅる(29)

どっちもどっちな気がします😅

友人も人の気も知らないで
そんなこと言ってきたのも悪いし、
SNSっていう文字だけで
何人もの人が見てるところに
そんな気はなくても
言ってきた本人が見てるところに
書くのもダメだったし、、。

るーさんだけが謝ることではないと思うので、もう関わらなくていいと思います!

• とむまま

とむまま

もちろんわたしがいけなかったとは思っていますが、お言葉に少し安心しました…今後は十分に気を付けていきます。
    本当にありがとうございました!

• 4月28日
しゅうまい

その相手の方も、専業主婦だから、家事は一人でやらないと。とか、私も専業主婦になりたい。とか、失礼だなと思います。
専業主婦、舐めてもらっちゃ困ります!
家庭それぞれあるし、そんな事を言う方がどうかしてるし、それを勝手にストレスと思われても困るし、縁を切られるというより、こっちから切ってやった!と思っていいのではないかと思いました!

• とむまま

とむまま

もちろん今回の件はわたしに非がありますが、しゅうまいさんのお言葉に、ほっとしました…専業主婦、大変ですよね!!
    自分の悪いところはきちんと見つめ直したいですが、気にしすぎないようにします。

• 4月28日
ゴルゴンゾーラ

それまでの人だったと思ってそれきりにします。私なら。
そのご友人の名前を出したわけではないし、そのSNSを見たからといってわざわざるーさんに連絡せず、ご友人も悪いこと言ったな…と思ってくれたら良かったのに…
悪いと思わないからそういう発言もあるんでしょうけど💦
SNSって誰が見てるかわからないので気をつけようという勉強にもなったと思います。

• とむまま

とむまま

本当にSNSの使い方を考える機会になりました…わたしに落ち度があることはもちろんですが、その友人とは考え方が合わないのかもしれませんね…
    本当にありがとうございました!!

• 4月28日
りぃ

るーさん、気持ち的にしんどかったですね😢 でも、SNSの使い方だけは気を付けた方がいいですね😢私もですが💦

それにしても、私なら事情を知ってる知らないにしても専業主婦に対するそんな発言をする友人ならこっちから縁切りますね😡それか、やんわり反論しちゃいます😑
でも、もしかしたらご友人は羨ましかったのではないかなと…
人はどうしても欲深いものなので、ないものねだりしちゃうと思うんですよ💦
忙しいと暇が欲しいとか楽なことがしたい、逆に暇だと忙しくありたいとか何かしていたい、など✨
まぁ、本人に聞かないとそれはわからないことだと思いますが😅
きっとそのご友人と友人関係が続くべきものであればまた時間が経ったときに友人になれると思いますよ🤗
それまではそんなに気にせず、るーさんのことを理解してくれる方たちと素敵な時間を過ごす方がいいかと思います✨

初めてましてで、長文回答失礼致しました💦
少しでもるーさんのお気持ちが楽になれば幸いです✨

• とむまま

とむまま

本当に今回のことでSNSの使い方を考えることになりました…気を付けないといけませんね。
    確かに、わたしも他の方を羨むことがたくさんあるので、友人にもその気持ちがあったのかもしれません。今後は他の方の気持ちに寄り添えるようになりたいです!
    そしてりぃさんのアドバイスのように、理解してくれる友達を大切にしていきます!
    優しいお言葉、本当にありがとうございました!

• 4月28日
夏色

SNSにあげてしまったことは、相手の気を悪くさせて当然かもしれませんが、相手の方も、自分の価値観押し付けないでって思います💦

別に元気な専業主婦だって旦那さまが優しかったら、家事も育児も積極的に手伝ってくれるだろうし🌟
夫婦間のことは、夫婦でルールを決めればいいのですから、専業主婦だからとか子どもがいるからとか、そんなの人に口出しされる筋合いないです🍀

謝罪の意志は見せたんですし、ほっておきましょう😊
考えの狭いお友達だったんですよ😅💦

• とむまま

とむまま

本当にSNSに関して、わたしが悪かったと思っています。ですが、線香花火さんのお言葉に少しほっとしました…ありがとうございます。価値観はそれぞれ違いますもんね!わたしは自分の価値観を押し付けないようにしていこうと思います。

• 4月28日
とむまま

コメントくださった皆様、ありがとうございました!
皆様のコメントに改めて考えさせられ、また、とても救われました。少し前向きになれそうです。
本当にありがとうございます!