※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもを片乳ずつの授乳で育てています。栄養に偏りはないでしょうか?授乳間隔は2.3時間から4.5時間で、体重は順調に増えています。母乳の濃さについても気になっています。

母乳についてです。

生後3ヶ月の子を完母で育てているのですが、よく片乳5分ずつなど聞くのですが、生まれてから今まで1回の授乳で両方飲んだことがなく、いつも片乳だけです。

私自身、特に詰まったりもないのですが、栄養面などで何か偏りなどあったりするのでしょうか?

授乳間隔も結構空いていて、2.3時間で飲むときもあれば昼間でも4.5時間空く時も多々あります。。
夜中は8時間はぐっすりです。

体重は順調に増えています。

最初に出てくる母乳は薄めで、最後の方になると濃くハイカロリーの母乳になると聞いた事があるのですが、うちの子はハイカロリーの母乳ばかり飲んでいると言うことになるのですかね??💦💦
確かに体重がすごい増えてて、
2750で産まれ、ちょうど3ヶ月で6500ちょいあります。

何か知っている方がいたら、教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

(˘ω˘)

私自身は完ミなのですが、混合を試みてた頃調べてわかったのは、
両乳飲ませるのは大人の都合に合わせた飲ませ方で、欧米などでは非推奨。
片乳を満足するまで飲ませて、足りなければもう片方。足りているなら次の授乳はもう片方からさせる。この方法が主流。
理由は母乳のカロリーが高くなり、栄養価が上がるため。

たぶん今の飲ませ方の方が栄養面でもいいと思いますよ😊

• えいちゃん

えいちゃん

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(>﹏<)
    お返事ありがとうございます。

はじめて聞きました!!
    とても知りたかったことなので、教えて頂けて大変嬉しいです!(*^^*)
    このままのやり方で授乳しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月2日
はるゆきち

上の子の時はいつも片方だけの授乳でしたよー!
栄養面で偏りは特にないと思います😅
ハイカロリーになるとかも初めて聞きました。
強いて言うなら左右の胸の大きさが違ってしまうのが見た目ちょっとアレでした。
体重は確かに増えが良かったですが、2人目両乳あげててもよく育ってるのであまり関係ないと思います🤔

• えいちゃん

えいちゃん

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(>﹏<)
    お返事ありがとうございます。

はるゆきちさんも、片方だけの授乳されていたんですね。
    確かに授乳後の胸の大きさの違いは嫌ですよね^^;
    特に問題なさそうなので、このままのやり方で授乳しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月2日

質問です。
片乳だけだと、もう片方の乳は、搾乳しているってかんじですか?
私の子も片乳はごくごく飲んでくれるんですが、もう片方の乳は、起こしてなんとか飲んでもらっているんですが…

• えいちゃん

えいちゃん

搾乳はしていないです。
    初めからこのやり方だったからか、特に張って痛いとかもないです(^^)
    ただ、授乳してない方の胸が張ってきてぽたぽた垂れてくる事があるので、授乳パットは必須です。
    片乳で寝てしまいますよね(^^ゞ

• 5月2日