※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

主人との関係が悪化し、育児やコミュニケーションに問題があり、離婚を考えています。主人は怒りっぽく、無関心で、自分もビクビクしています。今後のことに迷っています。

主人と離婚するか迷っています。
乱文で申し訳ないですが、相談に乗っていただけると幸いです🙇‍♀️

主人とは結婚4年目、付き合っていた頃や子供が産まれるまでは夫婦仲良く、主人もすごく優しくてとても幸せでした。
しかし、子供が産まれるとその優しさは消えていき、夫婦の会話は消え、育児には全く参加せずスマホゲームをするようになり、息子の夜泣きに怒鳴り、私の子育てのやり方についてうるさく言うようになり、キレやすく、物に当たるようになりました。
また、価値観も真逆になっていきました😨

私に原因があったのだと思います。。
子供が産まれ、子供中心の生活になり、何をするにも息子が1番になってしまった事が主人は気に入らず、育児にも参加しなかったのだろうと思います。
何をするにも主人が1番じゃないとダメだったようで、、
主人にも気を配るべきだったと反省しています😢

主人とは何度も話し合いました。
育児に参加して欲しい、もう少し息子を可愛がって欲しい。
息子を1番にして申し訳なかった、物に当たらないでほしい。
などと散々言ってきましたが、どれも2、3日で元通りになってしまいます。

現在は、息子に怒鳴るばかりで、息子が話しかけても基本無視かスマホゲームをずっとやっているので、息子とあまりコミニュケーションがとれていない状態です。
気が向いた時にお絵描きを一緒にしたり、トミカで遊んだりするくらいです。
私は、あまり怒鳴らずに息子とちゃんと向き合って欲しいと伝えましたが、全然状況は変わっていません。
息子も主人に怯えるようになってしまいました💦(ですが基本パパは好きです)

私もすぐ主人がキレるので、言葉を選びながらビクビクして過ごしている自分がいます。
2人目、主人との老後について想像できなくなりました。
このまま主人にビクビクして過ごしていくのか、離婚してお金に苦労したり、息子に寂しい思いをさせてしまうか。。
すごく迷っています。
ただ、主人と居ても会話はほとんどなく、休みの日もどこに出かけるわけでもなく、一緒にいても冷たいので楽しくないです。
話しかけても基本無視か、はぁ?と言われるか、スマホゲームで聞いてません。

主人は休みの日は、1人でゴルフの打ちっぱなしやスーパー銭湯に出かけてしまいます。
主人が仕事や出かけるとホッとしてしまいます。
皆様でしたらどうされますか?

いいねか回答をよろしくお願いします🙇‍♀️
読みにくくて申し訳ないです😭

コメント

みかんゼリー

離婚します🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

みかんゼリー

離婚しません🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

離婚するとして自分の貯金はあるかと実家は頼れるかによります。
離婚するならその前に別居してみて息子さんの様子を見てから考えたいなと思いました😅もう4歳になるので今離婚したらパパの記憶は今後もあると思います。年の離れた妹が3歳?4歳?のときに親が離婚したのですが最初は泣くし、保育園で更に泣くし😅ご飯は食べなくなって痩せるし物はぶん投げるし😅それを見ていたので離婚、バイバイ!よりは一旦別居とかで子供の様子を見て少しずつのがいいのかな、と思います…。

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

自分の貯金も、実家にも頼れません😢
    なので、すごく迷っています。
    確かに、息子の事が心配です💦
    こちらの身勝手で離婚していいものか、息子が巣立つまで我慢して過ごせればそれでいいか?と毎日自問自答しています😭
    とりあえず別居する資金をつくらないといけませんね!(>_<)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ切れて、物にあたり、息子さんとコミニケーションないならパパとしての役割はしてないしパパとして必要要素がないので巣立つまで我慢する必要は無いし、逆に息子さんには悪影響だと思います。なので離婚はおすすめしますが、すぐに出来るものでもないので本当に少しずつ離婚するにあたり進めてくのが1番かと😅保育園には通ってますか?まず保育園とか幼稚園とかママと離れて集団生活に慣らしながらパートなどして資金作りかなと思います。貯金は必ず隠し通すこと。離婚とかなれば貯金も財産分与で夫婦で分けることになるので、今家庭の貯金とは別で隠し通しながらするのが1番です😣

• 4月28日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

確かに、パパとしては役割を果たしてないと思います😅
    少しずつ準備していくのがいいですね!

息子は幼稚園に通っています✨
    GWあけたらパートで働く予定です🙋‍♀️
    なるほど!
    こっそり貯金して、今から準備しようと思います!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん用の口座ってありますか?
    息子さんのは財産分与にはならないような話聞いたことあるので、そこに一時的に貯金するのもありだと思います🙆🏻あとはシングルになった時の手当やサポートって市によって違うのでそれらを調べたり🤔頑張ってください!!😌

• 4月28日
💖

すぐに、離婚!よりは
まず別居して少し離れて様子をみるっていうのもアリかなと思います。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうですね(>_<)
    とりあえず別居する資金を貯めていこうと思います(*˘︶˘*)
    ありがとうございます!✨✨

• 4月28日
Ⓜ︎

準備をして離婚するのがいいと思います。

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね🤔✨
    準備できるまでは我慢して、準備できたら離婚する形でいこうと思います😊
    教えていただいてありがとうございます!

• 4月28日
ナタデココ

そんな旦那さん必要ですか?
旦那さん、子供すぎ。
誰だって子供が産まれたら子供中心の生活になるし子供が一番になりますよ?
二人の子供でしょ💧
育児も参加しなければ、お子さんが話しかけても無視とか環境悪いですよ。
そんな自分が一番じゃなきゃいけないって考えなら旦那さん子供作らなきゃ良かったのに。
お子さんが可哀想。
ししゃもさんも旦那さんねね顔色伺って気を使った生活この先も続けたいんてすか?
一児の立派な親なのだから、お子さんの幸せを第一に考えるべきです。

• みかんゼリー

みかんゼリー

正直、お金以外必要ありません。笑
    本当に子供です。
    おっしゃる通りです😓
    息子は発達が遅めなので、いつも、みんなはできてるのに息子は何故できないのか?と怒っています。
    環境悪いですよね😥

今すぐはお金もないので、準備できたら離婚という形で進んでいこうと思います。
    アドバイスいただいてありがとうございます😭✨✨

• 4月28日
もえ

私もほぼそんな感じから離婚に至りました😓
お子さんの年齢も同じぐらいの時でした。
ちなみにちょくちょく貯金してたので離婚資金はあり、偶然にも大手企業に働かないかと誘われてたので離婚と同時に仕事も決まってました。
実家は頼れないので自分でなんとかしなきゃという感じでしたが💦
まず離婚するには上の方のように離婚資金調達してからの方が困らないかなぁと思いますね💦
あと扶養児童手当がいくらもらえるかとか役所に相談も行くといいかもです!

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😭
    私も今から準備しようと思います!
    資金が出来たら、役所などにも行き、相談してみようと思います(*˘︶˘*)
    アドバイスいただいてありがとうございます!

もえさんも頑張って下さい💪( ・᷅ὢ・᷄ 💪)✨

• 4月28日

頼る場所なく、貯金もなく19歳のときに2ヶ月の息子を抱え突如シングルマザーになりました。

もと旦那が失踪してしまったため、ほんとにいきなり…。

一言でいってしまえば、なるようになる!

子供がビクビクしてる環境は本当にかわいそう。

生活保護もありますし、頼れるところは頼りましょう。

私は自分のバイト(シングルになってから始めた)の収入しかなかったので、贅沢なんて出来ませんでしたが、旦那いなくても楽しかったです。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😭
    ご主人が失踪なんて、、それは大変でしたね💦

確かに。。笑
    言われるとそうですよね😊
    なんか心がスッキリしました😭✨
    ありがとうございます!

子供は常にビクビクはしていませんが、主人が怒鳴ると嗚咽が出るくらい泣いてしまいます😥
    なんというか、優しさが一切なく、本当に冷血人間みたいに感じます。

そうですね!
    頼れる所は頼り、貧しくても息子と一緒に頑張っていこうと思います(*˘︶˘*)
    アドバイスいただいてありがとうございます✨

• 4月28日
(´・ω・`)

夜泣きの子供に怒鳴るのは
もう離婚です。

暴力振るわれたらたまったもんぢゃないです

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😓
    暴力はさすがにないので大丈夫ですが、離婚を視野に入れて準備しようと思います!

• 4月28日
みかんゼリー

皆様たくさんのいいね、と回答ありがとうございました😭💖
離婚の資金を貯めて、これから頑張っていこうと思います。
皆様本当にありがとうございます✨