※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、顔のブツブツに保湿と薬を塗っているが、手足にも同様の症状が出て困っています。海外に住んでおり病院に行く機会がないため、乳児湿疹かアレルギーか知りたいです。

ちょうど生後2ヶ月です。
1週間ちょっと前からブツブツがひどくなり病院にいきました。
顔がひどかったので
保湿とhydrocrtisoneという薬を塗っています。
顔は良くなってきたのですが
今度は手足にこのようなブツブツができています。
海外に住んでおりなかなか病院に行っても分からず、、
これは乳児湿疹なのか?アレルギーなのか?
どなたかどうしたらいいのか教えて頂けると助かります。
(全身保湿、お風呂は1日2回、頭皮に今のところ問題はありません。

コメント

とまと

ガサガサしてる感じですかね?
私の子は保湿してもあまりよくならずで
お風呂の時、その辺を
石鹸つけず洗うようにしたら
だいぶよくなりました😊

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。ガサガサはしておらず小さいブツブツがたくさんあるような感じです😂

• 4月28日
さくら🍯

乾燥による湿疹にみえます👀
まずお薬で湿疹治して、それからとにかく常に保湿…ですかね🤔
治さずにいるとアレルギー体質やアトピーに繋がるので、ちゃんと診てくれる皮膚科を探した方が良いと思います🙆‍♀️

• なつ

なつ

ありがとうございます!!引き続き保湿をしていきます。検診があったので小児科にいったところこのまま保湿剤塗り続けてひどいところだけ薬を塗ってくださいと言われました。悪化するようであれば皮膚科に行ってみます

• 5月1日
よちち

うちの子も同じ頃にブツブツが顔や首、体幹に出来て小児科に行きました。
乾燥による湿疹かな、とのことで保湿剤を処方してもらい今でも塗り続けてます。
暑い地域にお住まいなのでしょうか?お風呂に2回入れられているとのことなので、その分保湿をしっかりされると良いかもしれません。
うちは、頭と関節の裏側、手足の指以外は泡はあまり使わずに洗うようにしています☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    もう夏で暑い日が続きます。
    参考にしました!頭が乾燥してきてしまったので泡を使うのは夜のみにしたら、よくなりました^ ^

• 5月1日