※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの成長について相談です。離乳食やミルクの量、体重増加に不安があります。食事量や動きによってミルクの量は変わるか、という疑問もあります。

今日9-10かヶ月検診で、つかまり立ちしながら歩くようになるにはもうちょっと身軽な方がしやすいよ。とかちょっとぽっちゃりさんだね〜と言われてしましました(^_^;)
9ヶ月で約9kgです。小さく生まれたので大きくなってくれたのでちょっと安心してたのですが母乳から完ミになってからぐんぐん育ち…
離乳食1日2回食+ミルク160〜200を4回。
離乳食はだいたい7倍粥60g+野菜や魚15〜20+果物やヨーグルト15〜30gです。
やはり離乳食少ないですよね💦

小さいうちの体重は気にすることないと言われたんですが、離乳食やミルクの量などもありちょっと気になってしまい(^_^;)
離乳食増やしたりもっと日中など動くようになればミルクの量減りますかね?今なかなかお湯やお茶飲んでくれないので(マグもまだダメです)困ってます。

長文でわかりづらいですがアドバイスもらえると助かりますm(_ _)m

コメント

ni-na

1日3回食にしてミルクの量を減らすとかっ♡

ミルクにはご飯と同じ様な栄養が含まれてるので、
それで計算すると、

かなり1日で高カロリーですよねっ♡

家は1歳になったばかりですが
ミルクは1日に2回とかで、
飲まない日なんて1回とかですよっ♡

身軽になるといいですねっ💓!!

• -MH-

-MH-

遅くなりすみませんm(_ _)m
    やはり3回食にしてミルクの量減らすのが妥当ですよね☆
    ミルク1日1回の日もあるんですね(^^)

• 3月6日
shii-

ウチは9ヶ月で10.8キロですよ!!笑
検診の時に、あらら〜って言われてしまったので3回食にしてミルクの回数を減らしました!!
お風呂上がりだけミルクです(たまにオヤツにミルクだったり🍼)。
息子もお茶や白湯を嫌がります(´ω`;)
けど、、美味しねーーー♡と言いながらスプーンやコップで騙し騙し口に入れてます。

でも、あまり気にしてません^ ^
歩くようになったら一気にシュッとなるので☆

• -MH-

-MH-

少し前体重測った時は服着てたんですけど10kgちょっとあったんですよ〜!

ミルクの回数減らした時、ミルク欲しがったりしませんでしたか?
    歩くようになると一気にスリムになるって言いますよね♪

白湯とかお茶、騙し騙しあげてみようと思います(*^o^*)

• 3月6日
  • shii-

shii-

お互いムチムチベビーですね♡
    手とか足とかかぶりつきたくなります(。>ω<。)私。

初めは欲しがりました。
    けど、昼間はオモチャや抱っこで気を紛らわせてお茶や白湯や赤ちゃん用のポカリなどで水分補給してました。

• 3月6日
  • -MH-

-MH-

ですね〜*\(^o^)/*
    すごいわかります!おいしそうですよね♡
    赤ちゃん用のポカリ!試してみます☆

• 3月6日
1児MaMa

うちの子7ヶ月で9キロ
ありましたよ!笑
ですがつかまり立ちは8ヶ月の頃
できてました(*´∀`)!!
体重よりも、その子によっての個人差
だと思いますよ\(^o^)/

うちも2回食の頃は160-180
1日4回でしたが10ヶ月の頃から
朝と寝る前だけにして
今は寝る前150で今の缶が無くなったら
そのままやめるつもりです!

• -MH-

-MH-

少し前体重測った時は10kgちょっとあったんですよ〜!服着てましたけどね★

朝と寝る前以外はミルク欲しがったりしませんでしたか?
    男の子mamaさんのお子さん、そろそろミルク卒業なんですね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
ni-na

ミルクぜんぜん飲まないんですよぉ〜!!
ご飯の味を覚えちゃったみたいでっ( 笑 )

でも赤ちゃんがぬけないみたいでミルクは未だに好きですよっ♡( 笑 )

そろそろ断乳しなきゃ〜。°(っ°´o`°c) °。( 笑 )

• -MH-

-MH-

そうなんですね☆
    断乳なかなか難しそうですけど、お互い次のステップにいけるように頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日