※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜中泣き止まず、理由がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。基本的なことは確認済みです。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
ここ最近、0時過ぎたあたりから明け方までの夜中、何をしても泣き止まない日が続いています😥
その時間以外の泣きは理由がわかるんですが、その夜中の泣きだけは理由もわからずずっと泣き続けます💦
夜泣きにしてはまだまだ早すぎるし、日中よく寝てるからかな?とも思ったんですが…
ただのぐずりならそう割り切って我慢してあやすべきなのか、何かこういう理由があるんじゃないかとか、同じような経験がある方いましたら意見をお聞かせください😭
とりあえず、おむつ、体温、ミルクなど基本的なことはいつも確認しています💦

コメント

ユメ

夜中泣くようになってから変えた事はありませんか?

私の息子の場合は
夜中愚図ったときの理由は
電気の明るさでした(・-・`
まっ暗いのが苦手みたいでした。

変えた事がなければ、
ただの愚図りかもしれません。


なので、赤ちゃんの好きな音や
音楽など、聞かせてあげたり
おくるみをしっかりと巻いてみる
などの対策をしてはいかがでしょうか?

  • ちゃか

    ちゃか

    特に変えたことはないです…
    うちもずっと間接照明の明るさで寝ています!
    おくるみも嫌がってるのか蹴飛ばしてしまって巻けずです😓

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月半までは朝と夜が逆転していて朝寝て昼間ずっと起きてて夜少し寝て夜中から朝方まで起きて抱っこしてなきゃ泣いていました!

ミルクあげたりオムツ変えたり、抱っこしても寝ない、寝ないから疲れてしまって置いたら泣くって感じですごく心身ともにまいっていましたが2ヶ月入る前くらいにころっと夜から朝まで寝てくれるようになり生後2ヶ月ぐらいから10時間ぶっ通しで寝てくれています!

何をしてもだめな時はだめだなって諦めて、あ〜泣きたいのねよしよし😌って思っていました!

  • ちゃか

    ちゃか

    ころっと変わる時があったんですね!
    そうですよね…そう思ってあやして、いつかはるまきさんのようにころっと寝てくれる日が来ることを願って頑張るしかないですよね😭✨

    • 4月28日
うー

ありました!
朝方まで5時間くらい泣いてグズグズしてまた泣いて〜の繰り返しで気狂いそうになってました😨

ただの憶測ですけど、あ〜寝たくないんだなぁ寝るの怖いのかなぁと私は思っていて、小さなライトをつけてとにかくずっと抱っこでユラユラしてました😢
しんどいですよね、わけわからないし…でも大丈夫ですいずれか絶対寝てくれます😢💪
今は無理せず子どものペースに合わせて身体休めてくださいね!

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます😭
    るーさんのところは今は寝てくれるようになりましたか?
    私も思いました、夜が嫌いなのかなと😅
    いつか寝てくれるようになるまでの辛抱ですね💦

    • 4月28日
  • うー

    うー

    もう夜寝てくれるようになりましたよ😚
    しっかり寝かしつけ?みたいなのはやってなくて、本当朝は明るく夜は暗く静かにってしてただけですが😅
    これから朝と夜の区別をつけられるようになるはずです✊❤️

    • 4月28日
  • ちゃか

    ちゃか

    それだけで寝てくれるようになったんですね😳✨
    うちも一応それはやっているので、夜嫌いがなくなって寝てくれる日が来ることを期待して頑張ります!

    • 4月28日
zuccho

長男が(早産のため修正で)2か月になったあたりから約1か月間夜泣きがありました!
その頃は安心したり眠れる音楽を流す、ミルク、オムツ、抱っこ、添い寝…
色々と試しましたが全て撃沈😂
結局約1か月間夜中から朝6:00までギャン泣きしている息子に付き合っていました(笑)
たしかに夜泣きは早い子でも3か月、一般的には6か月頃からと言われていますけど当てにならないのかもしれないですね☺️💓
あともし普段車を運転されるようでしたらちゃかさんと息子さんの気分転換がてら少しドライブをしてみるのも1つの手だと思います!
いつまで夜泣きが続くかはわかりませんが、ちゃかさんがダメになってしまわない程度に頑張ってください☺️

  • ちゃか

    ちゃか

    そうだったんですね💦
    早めの夜泣きもあるんですかね😥
    車がないので乗れないんです😭
    外もまだ寒かったりするので夜中はなかなか出れず…もう少し暖かくなったら夜中徘徊も考えてます笑

    • 4月28日
tsuma2

うちもそんな感じでした〜!2ヶ月ぐらいになると目も見え始めて
周りのこともわかりだすし、毎日刺激がいっぱいで消化しきれないから泣いてるのかな。
私なんてもう寝かせるのは諦めてテレビ見てましたよ〜(息子はあぐらの間にいれて泣いてるからナデナデ、トントンしてましたが効果なし😅笑)

私の場合は、旦那さんを起こしてしまう💦など気を遣って余計に疲れてしまうので、旦那さんと寝る部屋を別にしたり、夜泣きが始まったらサッとリビングに降りてそこで朝までやり過ごしました🌙☀️

いつかは絶対寝てくれます!
ほんとに今だけです!
夜ねれなかった日は、家事を諦めましょ!朝寝、昼寝しまくって下さい👍

  • ちゃか

    ちゃか

    なるほど…だんだんいろいろとわかってくるからこそなのかもですね💦
    私もそうしたいんですが、テレビも夜中面白いのあまりやってないので飽きちゃって😂
    余計時間が長く感じてしまいます💧
    でも自分も昼夜逆転生活にして乗り切るしかないですよね!
    昼間とかも自分のご飯食べたり洗い物したりしてると結局あまり寝れずなので、うまく寝れるようにいろいろ変えてみます💦

    • 4月28日