※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。子宮頸管短く、お腹の張りは少ないが安静と内服継続。退院希望だが、出産リスクが高いため主治医は退院不可と言う。入院の必要性について悩んでいる。

28週から切迫早産にて入院となりました。

最初頸管11ミリで緊急入院となりました。
点滴開始となり徐々に減らしていき先週点滴抜去となりました。

ただ頸管自体は15ミリあれば良い方で木曜日に測った時は12ミリしかありませんでした。
子宮口は指1本分(約1センチ)開いてるとの事でした。

それでも内服治療のままで継続しています。

お腹の張りはトイレなど行く時立ち上がったりすれば張る位で(すぐ治ります)NSTしても40分の間に1回張るか張らないか位でほぼ張ってない日が続いています。
張る時は胎動が強かったりした時のみです。

今は内服と安静のみで点滴などの治療は特に行ってません。

正直入院している意味があるのだろうかと毎日考えています。

安静にしていても子宮頸管が長くなっていれば私自身も納得出来ますが安静にしてても短くなっているのであれば自宅に帰っても同じではないのか???と考えてしまいます。
あと点滴もなくなった今内服なら自宅でも出来るしと思ってしまってます。
お腹の張りでもあれば私自身も納得出来ますがお腹の張りも全くなく。

確かに、上の子がいれば病院と同じような安静は保てないとは思います。
それでも入院でのストレスや上の子に対しての申し訳なさ、色々な家庭の事情もあり早く帰りたいと思ってしまいます。

子宮頸管が短い原因もわからないと言われ、
もぅ15ミリ位が限界の長さなのかもしれないと言われ、
入院している意味がわからず早く帰りたいです。

子宮頸管だけが短い。
それでも、やはり入院は必要なのでしようか???

主治医からは
「出産になる可能性が高いので帰せれない」と言われ退院の目処すら立ってませんが他の先生からは
「点滴もなくなったしそろそろ退院の話出た???」など言われます。
頸管が短いから無理だと言われました。と伝えるとそうなんだ‼︎と言われそれ以上の話はありません。

赤ちゃんの事を考えると内服だけでも入院してる方がいいのは十分わかります。
でも上の子の事や家庭の事情もあり退院希望してしまいます。
それでも入院は必要だと思いますか?

コメント

そればかりは病院と先生によりますよね..😞
私の時は先生が極力入院させたくない、という先生だったので13ミリでしたが自宅で絶対安静でした。
絶対安静と言ってもシャワーとトイレと週2ぐらいで近くのスタバにお散歩していましたが38週に生まれてきてくれました😊
私の友達は3人目の妊娠で31~36週まで入院させられて、最悪もうこの週数でなら生まれても良いという判断をされて退院許可下りた子もいます。
もしかしたらトントンさんもそのパターンかも?

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    最初は15ミリキープしていたら退院と言われましたが先週15ミリ以下でしたのでそれから退院の話すらなくなりました😭
    私も長男の時に主治医だった先生ならきっと退院させてくれたんだと思いますが今の主治医は1番短い所で頸管を計る先生らしく実際はもっとあると思うと助産師さんにも言われました。
    先生によってやはり全然違いますよね💦

• 4月28日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

12ミリの子宮口1本分あいてるなら
入院してた方がいいと思います·····。
たしかにストレスたまりますよね。
私も20wで20ミリしかなくて
緊急入院で23wでシロッカー手術
受けました。
その後退院しましたが内服1日4回8錠。
自宅安静で過ごしてました。
20wで頚管長が短くて入院になるなんて
考えてもなかったんで赤ちゃんが
大丈夫なのか、人生初の入院に
耐えられるのか不安で不安で
めちゃくちゃ泣いて
めちゃくちゃストレスたまりました。

退院すると上のお子様もいるし
動かないでいようと思っても
絶対動いてしまうと思います😭
まだ31wですし病院にいた方が
いいと思います😭

切迫の入院は終わりがある入院。
と、何回も助産師に言われ
そんなの分かってるわ!と思いながら
過ごしていましたが、実際退院すると
不安でした。
もし今なにかあったらどうしようとか。
病院にいればすぐ対応してくれるし
安心感あったし毎日心音聴けるのは
幸せでした☺︎︎·····、
私は2人目出来たとしてもまた入院して
シロッカー受けなければなりません。

辛いし早く帰りたいですよね。
上のお子さんにも会いたいですよね。
でも今はお腹の赤ちゃんが無事
正産期に産まれてくる事だけ考えて
今しか出来ないゴロゴロ出来る時間と
お腹の中の赤ちゃんとの二人きりの時間、
今しか感じられない胎動を大事にして
あと6週間頑張ってください😭!
長くなりすみません。

• ちぃ

ちぃ

シロッカー手術されたんですね。

確かに入院してると安心は出来ますよね。
    それは凄く思います。
    確かにお腹の赤ちゃんを考えると今しか安静に出来ないしそれは十分に理解してるんですけど...
    どうしても上の子が心配で。

主人が見てくれてますが信用がなく2人目妊娠発覚後主人に裏切られており離婚の話も出ている状態です。産後離婚になると思います。
    私の母も仕事が不規則で息子を見れる環境でもなく泣く泣く主人に預けてますが今までまともに子育てした事ない人なので何とかやってくれてますが信用出来ないので何としてでも帰りたい。その一心しかありません。

そんな事お腹の赤ちゃんには関係ないんですけどね。
    だけど上の子も心配で退院したいんですよね。

• 4月28日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

そうなんですね·····😭💦
    きっと私は1人目だったから
    我慢出来たのかもしれない。
    上の子がいたら私も同じく心配で
    帰りたいと言うと思います。。

旦那さんがそんなんじゃ
    お子さんが心配ですね。

慎重派の先生だと退院は厳しいかも
    しれないですね、
    どんな理由があろうと先生は
    お腹の赤ちゃんを無事に出産させることが
    お仕事なので·····。

正産期まであと少しなんですが
    それが長いんですよねぇ、、、

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

先生の言ってる事凄いわかるんですよね。
    何でダメなのか、今出産になったら大変な事ってわかってるんです。
    退院させれない。って言われてるのも納得出来てるんですけどね。
    それでも、わかってるんですけどどうしても退院したくて。
    矛盾しまくりで本当母親失格だと思います。

上の子の事やお腹の子の事を考えると本当に申し訳なく、入院してる事で主人と関わる事もストレスで💦

仕方ないと割り切るしかないですね‼︎

• 4月28日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

母親失格なんかじゃありませんよ!
    しっかり上のお子様のこと、
    お腹の赤ちゃんのこと
    考えてるじゃないですか😊!
    どっちも大事だから悩むんです!
    きっと素敵なお母さんなんだろうな
    って私は思います😌★

そうですね、先生が退院させられない
    って仰ってるなら割り切るしかないですね😭

じゅうぶん頑張っているけど
    もう少し我慢して頑張って下さい!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 4月28日
こるほママ

私は入院は必要だと思います。
私は入院当初から点滴はなく内服と安静指示だけでしたが37w0dまで入院していました。

入院はとてつもなくストレスだし、帰りたい気持ちも痛いほど分かります😣でも何かあった時に後悔してしまうなら私は大人しく入院しておきます。

31週ならもう赤ちゃんの大きさも結構ありますし、いろいろな機能も出来上がってきているので、万が一生まれてしまっても後遺症もなく元気に育つとは思います。
でもやはり出産予定日ぐらいまでは赤ちゃんは入院になると思います。
そうなると母乳を届けるために毎日通院になります。
しかもNICUの病院がある場所が近ければ通院もまだ苦にはならないかもしれませんが、遠方になると大変かと思います。
また赤ちゃんへ対しての申し訳なさも出てきますし、加えて普通の家事もこなさなくてはなりません😣

でも入院してるからといって、絶対に正産期まで持つのかどうかも分からないですし、また退院しても万が一の事がなく、正産期に産めるかもしれない。
でもやはりそこは、万が一を考えての行動を取るのが一番良いかと私は思います。
私は死産で、末っ子の前に妊娠していた子を亡くしました。
だから余計にそう思ってしまいます。

• ちぃ

ちぃ

内服、安静だけでも37週まで入院されてたんですね。

NICUの病院は近くにはないので(今の病院でも35週未満だと出産出来ない)今出産になれば転院になると思います。

万が一を考えて。
    確かにそうですよね。

• 4月28日
きゃな

あたしと似てますね👏
あたしは27週の健診の際、子宮頸管が1.1ミリしかなく緊急入院になってしまいました!
最初の2週間は24時間点滴つけてたのですがその後は張りも収まってるいるということで内服です!
あたしも息子がいるので寂しくて心配で安静にして内服なら家で一緒にいたいと思ってしまいますよね😭😭

お腹の子を守れるのはあたしだけとわかってはいながらもやはり息子も大事なのですごく気持ちがわかります!
退院は難しくても息子を連れてきてもらうとか少し外出とか聞いてみたらどうですか?

• ちぃ

ちぃ

きゃなさんは現在も入院中ですか???
    どれ位まで入院予定ですか???

外出の件も相談したんですが主治医からはダメと言われてます。
    息子はなるべく連れてきてもらってますが私が主人とあんまり会いたくなく病院と家までの距離も1時間位あるので頻回には連れてきてもらってません。連れてくるとなると夕方になり帰るのも遅くなるので💦

頭ではわかってるんですけどね。
    帰れないって、帰ったらお腹の子に何かあるかもしれないって。
    凄いわかってるんですけど帰りたいはただ単に私のわがままなんですよね💦

• 4月28日
  • きゃな

きゃな

現在も入院中です!
    はじめの頃、先生に息子の事もあるので早めに退院したいと言いましたがあたしの場合、子宮頸管が短すぎるし双子という事もありただでさえ早産の可能性があるので出産まで退院はムリと言われました😭🙄
    37週が予定帝王切開なので順調に進んで37週まで入院生活になります。
    まだまだ7週長すぎます💦
    トントンのお母さんはいつまで入院予定ですか?
    あたしも外にも出れないので息子を連れてきてもらってますが保育園終わりで来ると4.50分かかり夕方になって色々遅くなってしまうので週に2回ほどです🙄
    旦那さんが保育園など送り迎えして夜一緒にいる感じですか?

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

双子ちゃんなんですね‼︎
    37週までまだまだですね💦
    私は最悪36週まで入院って言われてます。
    入院してると1週間すごく長いですよね。

子供さんとは週2回位会えてるんですね😊

うちは主人が見てるので保育園も休ませて日中は義母が見てるそうです。
    仕事終わって連れてくるとなると19.20時になるので息子もご飯食べなきゃいけないし息子の負担にもなるので連れてこなくていいよと言ってます。
    たまに私の母が見てる時があるんですがその時は保育園に連れてってくれ夕方病院まできて一緒に晩ご飯息子と食べる時間を作ってくれてます‼︎

義両親も「面倒見るよ」と言ってくれるけど義妹に色々言ってるらしく義妹から「お母さんに負担がかかるから‼︎」など嫌味言われるので主人にもなるべく保育園連れてってほしいとお願いしてるんですが保育園が1時間位かかってしまうので主人は無理って言って義両親に預けてるそうでそれも帰りたい理由の1つでもあるんですよね。

私の母も仕事の時間も不規則なので息子見るにもずっとは見れないので😭

• 4月28日
  • きゃな

きゃな

長いですよー😭😭
    まだ7週ありますもん!
    ほんと1週間長いですよね💦
    というか1日長いです💦

負担かけてるのなんてわかってるし、出来れば見たいけどそれが出来ない状態なので悔しいですよね!
    義母の負担になるというならほんと頑張って保育園連れてって欲しいですよね!家とは旦那さんの実家から1時間かかるという事ですか?
    旦那さんは家ではなく実家に息子といるのですか?

あたしも母も仕事の休みなど不規則なので休みは母がみたり妹がみたり義母がみたりとバラバラになってしまいます👏

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

1日長いですよね💦
    ひたすらDVDみて寝てを繰り返してます😭

保育園も病院も私の実家の近くにあるんですけど(私の職場も実家の近くなので)実家と主人がいる家が1時間離れてるんです💦
    なので保育園に送って行くのが難しいと言われました。
    義両親は主人の住んでる所から車で5分だし義母は仕事してなく家でいるので主人は預けてるそうです。
    義妹も主人に文句言わないだけで私にはコソコソ義母がこう言ってる‼︎負担になってる‼︎と言ってくるので本当勘弁してほしいです😭
    でも産後に離婚する予定でもう二度と息子を会わす気ないので最後の思い出作りしてくれ‼︎って思ってます😂

きゃなさんもお子さん見てくれる人バラバラなんですね💦
    自分で見れるならみてますよね😭
    本当悔しいです💦

• 4月28日
  • きゃな

きゃな

元々一緒には住んでなくて実家から近い保育園にしたかんじですか?
    確かに仕事があり毎日の1時間は大変かもですね💦
    入院して見れない状態だって事分かっているのに言ってくるのも意地悪ですね!
    主人や義実家などみんな産後離婚することはわかってるんですか?
    やはり早く産まれてしまうとNICUなど入って毎日母乳届けたりとかしなきゃいけなかったり余計大変かもなのでここは悔しいですがこのまま頼んで無事お子さん産んで産後息子ちゃんとの一緒にいれなかった時間取り戻しましょう😊✨

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

元々は一緒に住んでてわたしの職場も実家の近くで子育てに理解がある職場だし職場の保育園に入れてるので💦
    別居してからは私と息子は実家に戻ってるので💦

離婚の話も知ってるし義両親も離婚については納得してます。
    主人は離婚に納得してないですが生活費も養育費も払う気もないらしく今回私の入院費すら払う気もないと言われてるので💦
    貯金してても主人に全額使われてたので金銭的な事もあって退院したいんですよね。

なにを言っても退院出来ないし我慢して残り過ごします😊
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • きゃな

きゃな

義実家も離婚について納得していてみててくれているのなら良さそうですね!
    お互いまだ先は長いですが頑張りましょう👏

• 4月28日
2児のぬこ

上の子も今の子も切迫早産で長期入院しました( ´・ω・`)

今の子の時は上の子を預けての入院でしたので、精神的に辛かったです。早く会いたいって何度も思い、悲しくなりました。切迫早産って自分自身は元気だから帰りたいって思っちゃうんですよね💦上の子は旦那、実家、義実家をタライ回しで預けて、毎日心配してました。

でもやはり点滴はしなくても、頚管長が短いのと子宮口が開き始めてるのなら入院かなって思います。何かあった場合すぐ対処できるようにだと思います(><)

何回も今なら家に帰れるんじゃないかって思いましたが、上の子を切迫早産で入院して少し早く産まれてしまいましたが、あの時頑張って良かったって思いましたよ^^その時の気持ちがあったので今の子の入院はなんとか耐えれました。切迫早産での入院はしんどいですが、あの時耐えてよかったって思えるときがきっと来ると思います(*ᴗˬᴗ)

• ちぃ

ちぃ

長期入院どれ位までされてましたか???

上のお子さん少し早めに産まれてしまったんですね💦
    確かに早く産まれたりしないように、早く産まれそうになっても対処出来るようにってわかってるんですけどね。

1ヶ月〜36週まで最悪入院って言われてるので覚悟もしてたつもりなんですけどね。

頭では何で入院してるか、退院出来ない事も十分理解してるんですけどなかなかついていかない状態です。

仕方ないって思って割り切るしかないんですけどね💦

• 4月28日
あつこ

私も今入院中です(;_;)
張りがなく子宮頸管1.7〜2.0で点滴も内服もしてません。
家にいても同じなんじゃないかなぁーと思って早く退院したいです(>_<)(;_;)(>_<)

• ちぃ

ちぃ

上のお子さんいたら余計帰りたいですよね。
    内服も点滴もないんですね。

退院などの話は出てないんですか?

• 4月28日
  • あつこ

あつこ

gwが終わってこのままだと退院できるかもと担当の先生には言われましたがほかの先生には張りも何もないのに短くなってるから危ないねーて言われましたが病院にいても家にいても同じなんじゃ?と思いました(;_;)

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

GW明けに退院になるかもしれないんですね‼︎

確かに病院も家も同じなんじゃ???って凄いわかります。

病院と同じ生活出来ますか???って私聞かれるんですが絶対無理だし‼︎って思うんですよね。
    上の子いるし病院みたいに寝てて終わる生活出来ないし。
    そこの違いってわかるんですけどどうしても帰りたいです。

• 4月28日
  • あつこ

あつこ

たしかに(;_;)私も家にいると息子がお腹の上に乗って来たり顔に乗って来たりするんでそれで短くなったのかな?!とおもいます(>_<)

どうしても帰りたいですよねー家にいるのと変わらないのに毎日の入院代もかかるし怖いです(;_;)

病院食も飽きて来ました(>_<)

• 4月28日
  • ちぃ

ちぃ

同じですね。

病院代怖いですよね。
    高額医療使ってもビクビクしてます😭
    毎日のNSTも週3回は保険適用だけど残りのは実費と言われてるので怖いです😭

病院食美味しくないですよね💦
    ふりかけで乗り越えてます‼︎

• 4月28日