※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

10分の距離でもチャイルドシートなしは危険です。義実家への送迎で乗せられたが、次回は絶対に拒否します。

こんばんは。

チャイルドシートなしで家から駅まで10分間くらい乗せるのどう思いますか?

10分とは言え、何かあった時のことを考えると
乗せるべきですよね?


状況としては後ろで抱っこ紐して乗車する形なんですけど。
今日、義実家へ行ったときに送るからと言われ
チャイルドシート無しで何かあったら困るので
歩きますと言ったにも関わらず
何度も大丈夫だからと言われ、乗りました。
最終的に乗った私も駄目なのは分かってます。

私の考え方が硬すぎなんでしょうか、、、。
どう考えても、チャイルドシート無しで
乗せようと思う方がおかしいと思うんです。

今回限りで次回は絶対乗らないと決めてます。

コメント

ママリ

乗せる距離関係なく違法なのでだめです

  • なす

    なす

    そうですよね。。
    私も何度もそう言ったんですけど
    聞いてくれなくて。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    聞く耳持たずはつらいですね。
    飲酒運転と同じ扱いなんだよと言ってもダメなら義実家に二度とお邪魔しません…😭

    • 4月27日
  • なす

    なす

    そのように明日また伝えます。
    そうですよね、そんな無責任なこと普通にするような人のところには連れて行けないですよね。

    • 4月27日
misa

親世代はチャイルドシート義務化ではなかった時代なので結構言ってきますよ!
私も考えが硬すぎるかなって思うけど、その時の判断で事故にあって不幸があったら後悔してもしきれないので断ってます😣

  • なす

    なす

    義務化ではなかったんですね!
    旦那にも強く言ったのに、聞いてくれなくて断りきれなかったです。
    私だけでも歩けばよかったです。。

    • 4月27日
  • misa

    misa

    母もしつこく誘ってきます😣
    毎回昔と今は法律が違うし、違反だから運転手も罰金、減点、何よりそれで事故にあったらどうするの?責任とれるの?って毎回説明してます!
    まずは旦那さんに、事故にあって不幸があったら責任取れるの?そういう危険に親がさらしてるって事だよ?ってわかってくれるまで説明します。
    そのあとに旦那さんから義理のご両親に説明してもらいます。
    旦那さんが理解してくれないのが問題ですね!

    • 4月27日
  • なす

    なす

    本当に、私も行きの時にずっと話していたんです。乗れないし、乗るならタクシーだと。
    明日もう一度話しします。分かってもらえないようなら義実家には行きません。

    • 4月28日
よっちゃん

その10分で何が起きるかわかりませんので、絶対に乗せない、乗らないです!!
今まで何も無かったから大丈夫と言っているのでしょうけど、大丈夫の保証なんてありません!
なすさんの考えは硬すぎなんでないです、普通だと思いますよ!

  • なす

    なす

    本当に保証なんて誰も出来ないのに、大丈夫だなんて思ってるのおかしいですよね。私も断固拒否するべきだったなと、後悔してます。
    普通ですよね、、、2対1で言われたので、私が変なのかと思ってしまいました。

    • 4月28日
deleted user

タクシーやバス以外は
少しの時間でも無しです!
うちは実家、義実家用を用意しました!

  • なす

    なす

    用意するべきですよね。あまり行く機会もないのでこちらも今日行くまで用意することを考えてなかったです、、。実際歩ける距離なので。。

    • 4月28日
ななな

チャイルドシートなしでは、乗らない乗せないと心に決めてますし絶対に断ります😭

実際チャイルドシートしてなくて事故にあって子供だけ亡くなってる事故たくさんありますよ。

今回は何もなかったのでラッキーだったと思うようにして、次からは断った方がいいです(;_;)

  • なす

    なす

    そうですよね、、、私も絶対断るべきでした。一度は相手も納得したのですがそれ以降に何度も言って来たので断りきれませんでした。

    今回は本当に不幸中の幸いと思います。次回は絶対乗せないし断固拒否します。

    • 4月28日
🦑5y👦1y👧

なしですね…。
今は違法なのもあるし、もし万が一、運転手がいくら気を付けていてもぶつけられたりなどの事故は100%ないとは言いきれませんし…。
昔だとチャイルドシートの設置が義務ではなかったので、まだその感覚なんですかね?🤔
に、しても家の母は姪や甥を乗せる時は必ずチャイルドシート設置してます!!
自分で動けるようになると特に、座席から顔を出したり危ないので。
私も出産後義実家に行く予定があるので、駅~義実家までは送り迎えになると思います。
その時は甥っ子が居るので多分あるだろうけどもしかしたら友人などに譲っている可能性もあるし、チャイルドシートの確認は必ずしてね、と旦那に言ってありますし、万が一無かった場合はチャイルドシートなしで乗るのは絶対無理だから、と言ってあります。
もし無ければ、自分達でレンタカー(チャイルドシートも)を借りるか、自分の実家の方に持ち運びが出来るチャイルドシート(取っ手がついたやつ)がある、と言っていたのでもらう予定です😊
その時使わなくても、一応車2台持ちなので旦那の車に乗せとけばいいや~って感じで。
もし、今後行く頻度が多いのであれば、持ち運び出来るタイプのチャイルドシートの購入を検討してみるのもいかがでしょうか?😊
お金はちょっとかかりますし、赤ちゃんの時しか使えないのでちょっと勿体ないですが、赤ちゃんの命には変えられませんし!!

回答になって無かったらすみません🙇‍♀️💦

  • なす

    なす

    なしですよね。
    事前の確認とても大事ですよね。
    私は乗せない気で居たので事前確認すらしてなかったです。。
    今後もこんなことがあると困るので、チャイルドシートの購入を検討しようと思います。

    回答嬉しいです😊ありがとうございます。

    • 4月28日
ちぃこ

ありますよね(T ^ T)
うちの実母もちゃんと抱っこしとけば大丈夫って言いますし、義母も勝手に泣いたらチャイルドシートから下ろして抱っこしてたりします(TT)
ほんと言っても聞かないから腹たちますよね(`ーωー´)イラッ
赤ちゃんのチャイルドシートは大人のシートベルトとおなじなので~とリサイクルショップとかに易くで売ってるやつ置いとくのどうですか(^-^)?

  • なす

    なす

    言っても聞かないのが本当に無責任だなと思って腹たちますね。
    あるのとないのとじゃ全然違いますよね!

    • 4月28日