※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

2歳から3歳になってから子供が激しい行動を示して心配しています。自我の発露か、性格か不安です。息子との関係がうまくいっていないようで、躾けに悩んでいます。

魔の2歳、悪魔の3歳って聞いてましたけど、3歳になってから本当にすごいです。
思い通りにならないと癇癪。
注意すると、私のことを叩いたり、物を投げつけてきたり。
私も我慢できなくてすごく怒ってしまいます。
悪循環だとわかっているのに。

この子はこういう性格なんだろうか?
それとも、自我の発露で、いつのまにか落ち着くのか?

すごく心配です。
最近、息子との関係がうまくいってないように思います。

私は絶対やらないですけど、虐待と言われてしまうほど躾けてしまう親の気持ちが正直わかります。

コメント

あーや

うちも3歳の息子がいます
その気持ちすごく分かります
毎日なにかと喧嘩?みたいな感じになってすごく怒ってしまいます😓

• パスパレ

パスパレ

喧嘩わかります😢うちもまさに喧嘩です。一応寝る前に「喧嘩しちゃったね。仲直りしようね」と話しますが、心の傷になっていそうで心配です😔

• 5月3日
moon

腹たちますよね。
4歳になると天使に豹変するそうです。
娘ももう少しで4歳ですが、だいぶ落ち着いてきました。
2歳の時はイヤイヤ期とかないのかしら。って思ってたけど、3歳で爆発しましたw

• パスパレ

パスパレ

天使に豹変、それを信じて今を耐えるしかないですね…!😭
    うちも同じで、この子ラクだわ…とか思っていました😂

• 5月3日
skywith

うちもそういうときあります😭
3月から保育園行きだしたので、離れてるから一緒にいる時間は短いですが、癇癪はよくあります😲💨

• パスパレ

パスパレ

ありますか😭うちの子の性格なのか、すごく心配で😢保育園は1歳から行っていて、夜しか一緒にいられないのに喧嘩してしまうと悲しくなります😞

• 5月3日
クマー

うちの娘も2歳の頃より3歳の時が一番酷かったです💦
私もかなり参ってしまい、怒鳴ってしまって自己嫌悪になることも。
でも、4歳過ぎてからは本当に天使になります!もちろん、イライラしたりストレスが溜まって当たるときはありますが、「ママ大好き〜」の気持ちを色んな方法で表現してくれ、穏やかに暮らせる日が多いです😊

• パスパレ

パスパレ

2歳のイヤイヤ期なんてかわいいものだったんだって思いますよね💦3歳は凄い😖
    私も怒鳴って自己嫌悪の繰り返しです😞
    天使になりますか😭希望にして耐えます…!

• 5月3日
みー

魔の2歳がなく良かったーと思っていたら悪魔の3歳がやってきました…😱
もー本当に毎日イライラしちゃいます💦
早く天使の4歳がきてほしいですね〜🤣

• パスパレ

パスパレ

わかります!2歳はたまに困ることもあってもずっと可愛かった…3歳になったら、私をキッと睨んだり殴ったり蹴ったりしてきたりと、怖い時すらあります😭

• 5月3日

わが家もそうですよ😫
もともと自我が強い子でしたが、下が生まれてだんだんと💦
私も同じく、息子との関係で悩んでいます😰
虐待もよくわかります😫
毎日、まだ3歳になったところなんだから……ってなんとなくもう3歳なんだからって思っている自分に反省です😫

• パスパレ

パスパレ

同じですね😭なんだかどんどん、息子からの私の評価が下がっているように思えて…そうすると舐められていつか反抗ばかりの子になってしまうのかもとか悩んでしまいます😢私も心の中でコイツ…!と拳を握りしめる時があって、自己嫌悪です😞

• 5月3日
♡

ほんと悪魔ですよねー😓

2歳の時のイヤイヤ期なんて3歳過ぎたら可愛かったなー、、って思います😂
それでもピークはココ最近過ぎたのかだいぶ落ち着きました😫
それまではほんと気がおかしくなるんじゃないかってほど怒りまくりでしたよ💧

性格ももちろんあるかもですが成長の1つだととらえてます!

• パスパレ

パスパレ

同じような方が沢山いて、少し慰められています😢落ち着いてきましたか💦うちもあと半年くらいしたら少し落ち着くんでしょうか…。それまでに私の我慢が続くか不安です😔

• 5月3日
ななな

イヤイヤ期がなく、ただかわいいだけの2歳だったんで余裕かましてたら突然悪魔になりました👿😭😭

4歳は天使なんですね👼
毎日怒る怒鳴る喧嘩仲直りの繰り返しで疲れます😂
早く天使の息子に会いたいです…(笑)

• パスパレ

パスパレ

同じです、喧嘩と仲直りの繰り返し…繰り返すたびに信頼関係が失われていくような気がしています😞
    私もニコニコご機嫌の息子に会いたいです(笑)

• 5月3日