※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からんころん。
お金・保険

旦那さんのお小遣いや食費、主婦の自由なお金について教えてください。

節約下手な私に差し支えなければ、先輩妻・先輩ママさん教えてください(><)!

①旦那さんのお小遣いは月に幾らくらいですか?
(我が家は旦那が現場仕事のためお弁当を持たず外で食べます。喫煙者です。ガソリン代月7000円で計37000円)

②月にどのくらい食費を使いますか?
食費をとにかく減らしたいです!

③これは本当に差し支え無ければで良いのですが。。
兼業主婦さん、専業主婦さんは幾らくらい月に自由に使えるお金がありますか?

宜しければ教えてください(><)

コメント

胡桃

①旦那のお小遣いは3万円です。
(ガソリン代はクレジットで支払い、非喫煙者でお弁当持参)

②食費は4万くらい。
週末にまとめ買いして平日は買わない。
必要なものはピックアップしてネットスーパーで購入。(あれこれ見ないので、余分なもの買わずにすみます。)
良く行くお店のカードで携帯代や生活費を払い、ポイントでいいお肉を買ったりしてます。

③基本的に自分のお小遣いはありませんが、もともと物欲はない方なので欲しい時に、たまーに買うくらいです。

• からんころん。

からんころん。

貴重なご意見ありがとうございます!

①旦那が不定期な休みのため(1ヶ月休み無しの時もあります)1日タバコお昼込みで1000円なのですが、お弁当の方がお小遣いも減らせて安く済むのでしょうか( •́ε•̀ )

②スーパーの誘惑多いです(笑)
    大特価!とか見ると手がついつい伸びちゃいます(笑)
    ピックアップした後、ポイントカードも上手に使う!
    勉強になりますφ(..)メモメモ

③なるほど\( ¨̮ )/♡

今日から早速やってみます!

• 3月4日
  • 胡桃

胡桃

うちはお弁当に夕飯のオカズ詰めているのでお弁当代あまりかかってないと思います!
    外でお昼食べると安くても500円くらいじゃないですか?それにタバコ代だと結構かかっちゃいそう。お小遣いは手取りの1割くらいが妥当だと思いますよ!

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

そうなんですよ( •́ε•̀ )
    旦那曰く、1000円でギリギリの日もあるよー、なんて耳にしちゃうのでこの際お弁当にしちゃった方が幾らか少なくて済みそうですね!

ほんといろいろ勉強になります(><)
    今まで無知すぎたんだな、と痛感しております。。

• 3月4日
たんたん

あたしも節約苦手です( ; ; )
旦那のお小遣いは先月のお給料のあまりを渡してる感じです💦
食費は35000円くらいです!2人ともよく食べるので(^^;;
あたしが全部のお金のやりくりしてるので旦那に今日出かけるからって話して旦那の給料からもらうって感じです!
これからローンが始まるので節約上手になりたいです( ; ; )

• からんころん。

からんころん。

お返事ありがとうございます★
    節約難しいですよね。。
    世の中のやりくり上手さん羨ましいですよね(><)!
    私が働いていたら少しは違うのだと思いますが、旦那の給料に手をつけるのすごい気を使います(笑)
    お互い節約術身につけて頑張りましょう♪

• 3月4日
  • たんたん

たんたん

あたしも欲しいものとかあるときに旦那の給料からと思うとなかなか買えなくて💦だから自分のお小遣い欲しさに働こうか悩んでます‼︎‼︎‼︎

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

同じくです(笑)
    美容院行くのにも恐る恐る行ってきてもいーかなー?♡なんて聞いちゃったりしたり(笑)
    夫婦だから財布は同じだよ!とか言いますがやはり自分で稼いでそのお金で欲しいもの買ったり、家族のために使ったりしたいですよね!

• 3月4日
  • たんたん

たんたん

ウチも財布は同じと言ってくれますが、使いづらいですよね(笑)💦
    やっぱ働きにでたほぅがいいんですかね💦

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

ですよね( .. )
    あちさんの気持ち分かりすぎますー(><)!
    私は子どもがある程度大きくなって、同じ年齢のお友達と楽しそうに遊んでる姿を見たのと、やはり家計を少しでも楽にしたいとのことで6月からパートで働くことを決めました^^
    でも、保育園にいざ預けるとなると次は子どもと離れるので寂しい気持ちでいっぱいで。。(笑)
    気持ちと葛藤です(笑)

• 3月4日
  • たんたん

たんたん

パートするんですねー‼︎‼︎‼︎
    差し支えなければどんな仕事か教えてもらってもいいですかぁ??子どもいるとどんな仕事を選んだらいいのか分かんなくて💦

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

今は週1~2回だけコンビニ行ってるんですけど、時期が安くて^^;
    6月からは介護に就きます^^
    元々結婚前にしてた職種です♛︎
    少なくてもブランクがある上に体力勝負な所もあるので不安ですが、これからは高齢化も進みますし資格を取ると給料も上がるのでこの道にしました·͜·ೢ ⋆*
    綺麗なお仕事では無いですけど、資格を取れば子どもが大きくなったら、本格的に正社員にもいて頂ける との事なので決めました♡

• 3月4日
  • たんたん

たんたん

そーなんですねー‼︎‼︎あたしも前保育士してたんでまたそっちの道に戻ろうかなぁー♪♪
    逆に質問しちゃってすみません💦答えてくださってありがとうございました♡♡♡

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

いえ!
    こんなお話出来ると思っても無かったので、嬉しいです·͜·ೢ ⋆*
    保育士さんだったんですね♡!
    前してたお仕事は少なからず経験もしていることなので、役に立ちますしゼロからのスタートじゃないので安心して臨めますよね♪
    お互いママ・妻同士頑張りましょう!!

• 3月4日

すみませんママ2年生ですが…
我が家は旦那と娘の3人家族です。
①お小遣いは3万
お昼は基本お弁当を持たせてたまに外で食べます。仕事が営業マンなのでお客さんやメーカーさんとの飲み会が多いです。

②食費は3人で3万位です。
2月はベビーフードを買ったり、つわりでお惣菜を買うことが多くなってて少し出費が増えてます。

③基本ありません。
使い道がないので(笑)

• からんころん。

からんころん。

①お弁当持参して貰いたいのですが体力勝負な仕事柄で気付けばお肉系とかがっつり系のお弁当になっちゃって、お弁当と外で食べるのどっちが安いんだろ〜って思ってみたり( •́ε•̀ )

②妊婦さんなのですね♡
    お身体大切になさって下さい♡!
    やはり買い物に行く時はピックアップした後、必要なもののみ買うようにしていますか?

③なるほど。。( ゚³゚)
    私も欲減らします(笑)

• 3月4日

退会ユーザー

確かにガッツリ弁当を作るとなると材料費もかかるしおかずの種類も考えるの大変ですよね。
    うちはきっとお小遣いのほとんどは飲み代で消えてくようですよ。
    ありがとうございます✨私の性格上、だらだら余計なものを見るのが苦手で、買い物メモを冷蔵庫に貼っておきストックがなくなればそこにメモして買いに行く感じです。今は特につわりでスーパーに行くのがツラいので短時間で済ませます。
    私もホントは欲しいものありますよ~だけど田舎に引っ越して周りに店が無いからですよ(笑)

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

冷蔵庫にメモを貼っておくのめっちゃいいですね!!
    ぜひとも真似させてください!!

お弁当持参をメインにおかずも夜のものをパパッと入れてコストがかからないものを考えていこうと思います^^!

• 3月4日
Rnn

①ガソリン2万、タバコ1万5千、お小遣い3万5千 計7万が旦那費です。

②お米抜きで月6〜7万です。
うちは子供が多いのと、旦那が毎日お弁当なので妥当かな?と思ってます。

③3万です。服や化粧品、交際費などに使います。残ったら、ヘソクリにして貯めてます。

私も節約が下手なので、毎月先取りで貯金して、あとは使い切っちゃうことが多いです´д` ;

1番下の子が小学生になったら働く予定です^ ^

• からんころん。

からんころん。

①ガソリン代は妥協できないですよね!
    ちなみにお弁当持参派ですか?

②お米高いですよね(><)!

③ヘソクリためたいです〜(笑)

先取りで貯金ですか!
    すごく参考になりますー!!!
    今月から我が家もそうしてみます\( ¨̮ )/♡

• 3月4日
チャグチャグ

①2万円です。その中から、携帯代も出す形になってます。

②2万円以内に収めるようにしてます。

③特になしです。独身時代に働いていた時に貯めた分が自分のお小遣いなので、現在育休手当など収入として入って来る分は、出来るだけ貯金に回してます。

• からんころん。

からんころん。

お弁当持参派ですか?

②20000円以内に収めるコツとか教えていただければありがたいです(><)

③育休手当有るのは有難いですね٩( ᐖ )
    やりくり上手さんスゴイです!
    見習います(><)

• 3月4日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

夫は基本お弁当持参ですが、時々職場でお昼が出ることもあります。その分は、家計から出してます^_^
    食費は、外食やお米を買った月には足が出てしまうこともありますが、平均して2万円以内に収まってます。
    特売品の多い週末に一週間分まとめ買いして、買った食材でその週のメニュー考えてます。あとは、肉や冷凍可能な惣菜などの見切り品を買って冷凍ストックして、ちょっと使い過ぎたなぁと思った次の週はその冷凍ストックを使うようにして、食費抑えてます(^-^)
    ただ、娘の離乳食が進んで来ると、なるべく色んな食材使ってあげたいので、もう少し食費上がってしまうかなぁと思ってます。からんころん。さん

• 3月4日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

すみません…なぜか最後にお名前が入ってしまいました(^^;;

• 3月4日
ひーこ1011

①月35,000円です。
昼食代、美容院代含む。
ガソリンはカード支払い。お酒タバコはやりません。

②うちは同居で、大人の4人・子供1人で、月35,000予算。実際40,000位です。

③特にいくらと決めて無いです。
節度を持って家計の中からランチ行ったり、服買ったりしてます(笑)

• からんころん。

からんころん。

①ガソリン代をカード払いの方多くて驚いてます!
    やはり仕事をしていると3万前後かかりますよね(><)

②すごいです!
    40000円前後に収めるコツとかあれば教えていただきたいです!

③節度を持って!
    響きました(><)
    そうですよね、毎日汗水たらして働いてくれていますもんね。

• 3月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ガソリン代、カードにすると後から更に数円割引されるので、カードにしてます(◍•ᴗ•◍)

うちは毎日買い物に行くのですが、特売のものからメニューを決める。
    向こう2日分くらいは何となくのメニューを決めて買い物する。
    一食の予算を決めて、その額内に収まるようにメニューを考えます(◍•ᴗ•◍)
    あとは、カレーは次の日カレーうどんにするとか、ポトフをシチューにするとか、次の日使い回せそうなものもよく作ります☆
    お米や野菜は実家からもらえるから…というのも大きいと思いますf^_^;

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

なるほど!
    勉強になりますー!!!

予算を先に決めてそのお金でやりくりしてみます!

お米と野菜高いですよねー!
    特に台風被害とかあると尚更( .. )

• 3月4日
みっちょん

①お小遣いは月2万です!うちの旦那も現場仕事ですが毎日お弁当と水筒持たせてます( ^ω^ )
ちなみに喫煙者でタバコ代込みです。ガソリン代と飲み会の時は別で渡してます。

②家族3人で2万です!
週1の買い物にして無駄買いを減らしました♪

③現在育休中です。自由に使えるのは1〜2万ぐらいですが毎月は使わないです。

• からんころん。

からんころん。

①身近に感じられるコメントありがとうございます★
    らむりんさん的にお弁当持参の方が安く済む感じはありますか?

②やはり週に回数決めての買い物が良いのですね!

③らむりんさんは喫煙者ですか?

• 3月4日
  • みっちょん

みっちょん

お弁当のほうが断然安いです!!
    悪阻でお弁当を作ってあげれなかった時があったんですが旦那は大食いなのでお弁当一つとカップラーメンをいつも買ってたみたいで(>_<)💦
    そうすると毎日お昼代が700円ぐらいかかっててお弁当なら700円かからないです*\(^o^)/*
    基本的に夕飯の余ったおかずとウインナー、卵焼き、あと冷凍しておいたストックを入れるだけなんで( •̀ .̫ •́ )✧

回数決めたほうが良いですよ〜!
    あと空腹時ではなく食後に行ったほうが良いです(^o^)/笑

私は吸わないです!
    旦那だけです❀.(*´◡`*)❀.

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

よし!
    明日から我が家もお弁当持参させます!(笑)
    メニューまで教えていただきありがとうございます(><)♡
    ぜひとも真似させてください!!

いろいろ勉強になります^^
    ほんと教えていただきありがたい限りですー!

• 3月4日
  • みっちょん

みっちょん

お弁当作りも慣れると面倒くさくなくなります(^o^)/笑
    節約の為に頑張りましょう♡

• 3月4日

先輩妻、ママと呼べないですけど(°_°)💦
少しでも参考になれば幸いです♡
①15,000円(うちの旦那も現場仕事(^ ^)、タバコ込み、ガソリンは通勤でほぼ使うので家計から捻出)

②35,000円(酒代、米代入り。旦那は弁当もち)

③自由に使えるお金ほぼないです(°_°)笑。
旦那の個人的な支払いが、最低7万あるので😒これ無くなればいいのに(°_°)💦

• からんころん。

からんころん。

①ガソリン代は家計から捻出も良いですね^^!
    ちなみに毎日お弁当持参ですか?

②やりくりにコツはありますか?

③支払い無くなればいいですよね(><)我が家も支払い多いのできついですー( •́ε•̀ )

• 3月4日

退会ユーザー

毎日お弁当、水筒2つ(お茶とコーヒー)持たせてます😋
    なんせお弁当つくれなかったりしたら千円持って行かれるのでもう何がなんでも作ってます(笑)
    私がしてるやりくりは、月の予算決めて、オーバーしないようにする事ですかね?
    家計見直ししたり、光熱費節約したりです(^ ^)

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

予算を先に決めてそのお金でやりくり出来るよう今月から試してみます!
    1日1000円おおきいですよね!
    明日から私も何が何でも作ります(笑)

• 3月4日

①なし
旦那がお小遣いはいらない派なのでお小遣いはないです。

②食費は4万
旦那私娘の3人分で、旦那が毎日お弁当です。

③なし

私も食費を押さえたいですがなかなか(^_^;) 専業主婦なので安いものがあったら平日に買いに行ってそこから献立を考えるのですが、節約できるとしたら食費ですよね(>_<)

• からんころん。

からんころん。

①いらない派はありがたいですね!

②お弁当込みで40000円ですか!
    どんなおかず入れてますか?

③食費くらいしか削れるものが無いですよね(><)
    でもバランスとかも考えるとなかなか難しいです( •́ε•̀ )

• 3月4日

①25000円
弁当毎日もたせて、小遣いの中からコーヒー、タバコも買ってるみたいです

②30000円以内
夫の祖父母の家が新潟の農家でお米がタダなので、かなり大食いな私たち夫婦でも一応これで収まってますが、節約の余裕はまだあると思います☺️

③5000円月お小遣い貰ってます♡これをへそくりに、毎年夫の誕生日プレゼント買ってます👌

• からんころん。

からんころん。

①25000円が妥当な金額になりそうです我が家も^^
    明日からお弁当生活開始です♡

②新潟のお米美味しそうですねー♪
    削り始めるとキリが無いけれど、上手くやりくりするのも私たち妻の役目ですよね!

③なんて優しいのでしょう( இ﹏இ )
    旦那さん幸せものですね!

• 3月4日
sakura☆mama

こんにちは(*^^*)
参考にならなかったらすいません(O_O)!

①旦那さんのお小遣い1万です。
お弁当、お茶、コーヒー、ジュースを持って行ってもらってます!
美容院代や洋服代は生活費から出します!

②食費は4万です。
私は月計算だとうまくできないので週1万でやりくりしています!
4つの封筒に入れて管理しています!
家族での外食費、主人の毎日のコーヒー代等も食費から出しています。

③専業主婦です!
自由に使えるお金は自分次第ですかね(笑)
食費から友達と遊びに行く時のお金は出しています。
へそくりも食費を残るようにしてしています。笑
欲しい服等はお給料が多かった時に残しておいたお金で買う感じです!
旦那さんに聞いて旦那さんと見に行って旦那さんがいいよ、っていったら買ってます!笑

• からんころん。

からんころん。

こんばんは^^!
    充分参考にさせていただきます♡

①ジュース等はやはりドラッグストア等安く手に入るお店でまとめ買いされているんですか?

②封筒に小分けしてやりくりするのもとっても良いですね!

③自分次第……よく気持ちわかります!
    私も自分に厳しくして財布の紐をしっかり絞めて生活しようと改めて思います·͜·ೢ ⋆*

• 3月4日
  • sakura☆mama

sakura☆mama

ジュースはスーパーで買ってます(*^^*)
    500mlのペットボトルが平均70円で売ってるのでそこで買います!
    コーヒーはドンキで900ml79円の買ってます!!

• 3月4日
  • からんころん。

からんころん。

教えていただきありがとうございます★
    ドンキ、スーパー等安いですよね!自販機やコンビニより本当に安く済みますよね·͜·ೢ ⋆*
    コーヒーめっちゃ安いじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    買い溜めに行かなきゃです!(笑)

• 3月4日
ゆーりーり

①1万です♪タバコ代ふくめています\(^^)/年に2回程の飲み会は別でだします。お弁当もっていっています!(時間がないときは、オムライスどーん!です笑)

②2万5千位かな?できるだけ国産のものを…旦那が少食だからこの金額でいけます!
土日にまとめ会です!

③働いているので旦那と同じ1万です!職場の人や友達とご飯が月に2~4回。あとは趣味に使います。
化粧品等はポイントカードで(*´∀`)

chay*

①旦那のお小遣いは15,000円
(夜勤の夜食代込み)

②食費は2〜3万
1週間の献立を考えてから
必要なものだけ購入してます。

③私のお小遣いは10,000円
パートをしているので
この金額でなくてもいいんですが
家計のために節約しています。
美容室行くときは別で出してます!

産休明けにパート復帰するので
3ヶ月は旦那の給料だけでなんとか
乗り切る予定です(^^)♡

Ru♡

①月1万
喫煙者です。車は持たせず歩きか電車にしてもらってます。

②月32000円
食費、オムツ、雑貨

③なしです。
私の貯金から使ってます。

早く私も仕事しなきゃなって思ってます。
因みに旦那の手取りは月21万です。

ゆうせいmama

①40000ですヽ(* 'ー')ノ
現場管理監督?なので場所もマチマチなので
多めに渡してます♡
②40000ですヽ(* 'ー')ノ
雑費 日用品 食費などです♡
③10000ですヽ(* 'ー')ノ
美容室にいったりするときは20000になります(o´∀`)ノ

にゃんわんママ

30000

30000

10万

子供の以外は貯金

貯金20万

レイチル

①お小遣いは月に2万円。
仕事の繁忙期は+1万円です。
たばこは吸わなくて、
お酒は好きな銘柄の麦酒を1ケース支給(^o^)/

②月の食費は…
食品3万、ベビー用品1万、日用品1万です。やりくりをして余った分が私のお小遣いです。

節約のコツは、激安スーパーで給料後にお肉買いだめします。
適当に切り分けてラップで包み冷凍保存です。

はじめてのママリ🔰

①お金は全て旦那に任せており、私が食費・スマホ・交友費等普段使うお金として月5万貰っております。

②2万5千円〜3万の間くらいです。
私の実家が歩いて3分のところに家借りて住んでいるので、昼前から遊びに行ったり、ばぁばと一緒に外食して出してもらったり、夕方から夕飯だけ食べにいったりしているのでういてると思います。

③基本幾らと決めていないのですが、足りない場合は〇〇が欲しいんだけど、と言って旦那にお金を出して貰ったり、メルカリをしていて、月4万ほど別に収入もあるので、その売り上げのお金で欲しいものがあれば購入したりしています。

優芽

旦那さんの収入少ないと家庭持ってる方は、節約してます…我が家もお弁当は、毎日作って出勤。前日の夜のおかずを一品と冷凍食品2品それからサラダや果物いれて…
一ヶ月続けると当たり前になって…またレシピも沢山あるから
楽しいです…お子さんいるならちょっとした時間を使用して
キャラ弁作ってみたり…
後水筒3本(お茶とアクエリとコーヒーは、必ず持参させてます
それから使わないコンセントは、抜いてます。最近忘れがち
パソコンあるなら家計簿つけて毎月の出費とどの位節約なるかは、からんころんさん次第ですよ。

優芽

後欲しいなて思う物やプライベートのお金は、先取りしてますね(^-^)v