※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マイホーム建設中、両親に報告するタイミングについて相談。報告すると援助を求められるのが心配。義母にストレスを感じている状況。どのタイミングで報告すべきか悩んでいる。

マイホームを建てた方、両親にはどのタイミングで報告しましたか?
今、いいなと思っている土地があり、そこに何社かの工務店やハウスメーカーでプランを書いてもらってどこにしようかなと迷っている段階です。

今報告すると、援助してくれと聞こえないか心配です(´;ω;`)
主人の母は旅行に誘っても出したがるタイプでいつも断ったりすみませんって言ったりはしてるのですが、いつも出してもらって本当にモヤモヤします。
旅行に行ってわたしは好きなもの買いたいのですが義母に買うからと言われてなかなか自分の好きなものを買えなくてストレスになります(´;ω;`)
私の実家は貧乏なので基本なにもして貰えないし、してもらおうと思ってないし、両親も年なので逆に恩返ししたいくらいです。
あと私の実家にして貰えないので私は申し訳ないし本気で断るのですが旦那はのほほんとしていて断りません。
今回家を建てるのも旦那の地元ではなく離れた場所なので一応報告をとは思っているのですが、またお金を出されそうで怖いし、援助して下さいって聞こえたらどうしようかな…と思っています(´;ω;`)
みなさんどのタイミングで報告してますか?

コメント

まま

最近購入しましたが、義理の家族には私から直接の報告はほとんど決まった時点で報告しました。

• ままり

ままり

私も契約する時くらいでいいかな?と言ったら旦那が、それは遅いと思うっていうのでどうなのかなーと。
    ちなみに援助はどうしましたか?

• 4月27日
  • まま

まま

援助は無しです。
    テレビを、買ってもらいました。

• 4月27日
Anp

うちは契約してから言いました🤗

はじめてのママリ🔰

契約後、わりとすぐに伝えました!

うちも契約したあとにいいたいです。
ですが、建てる前に相談しろとか色々いってきます。
義実家だけには、援助うけたくないしうちはもらったら悪いとかでなく、後々が怖いタイプなので(笑)
その話が出ても断る方向でいこうと思ってます。自分話しですみません💦

タマ子

お気持ちわかります(><)
私は家探しから話をしていて契約した時に報告しました。
家庭事情は旦那側は裕福で私側は貧乏です。
去年の年明けから家を買う話をしてて契約したら妊娠発覚!それもあってか、義両親が家電と赤ちゃん用品を買ってあげる→この日買いに行こう!と半ば強制的に援助してもらいました(笑)
私も申し訳ない気持ちがあり、断ったりしたんですが旦那は自分の親だからか素直に受け入れてて遠慮してません。むしろ、最近は図々しいくらいで私や子供が〜と言ってたかってるぐらいです。
色々と助かってますが、正直やめてもらいたいです…
旦那には「素直に受け取って家族仲良くやってる姿、孫の顔見せに行けば恩返しなるから」と言われましたが、親はいつまでもいるわけじゃないし自分たちの力でやっていくことをしてほしいです。(そのこと伝えても聞く耳持ちません)
ちなみに義両親もお願いしてないにも関わらず孫の生活用品やら洋服やら勝手に買ってあることがほとんどです。もう最近は諦めて野放し状態です😖(笑)

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

我が家は6月に完成予定ですが、
まだ伝えてません😆‼️

完全に完成してから、
事後報告で言おうと思ってます😊