※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新宿区の東京医科大学で出産経験のある方、出産を控えている方に質問です。先生や助産師の雰囲気や費用、母乳推進や入院費用について教えてください。

新宿区(西新宿)にある 東京医科大学で
ご出産された方いらっしゃいますか?
またこれから出産しますという方いらっしゃいますか?

いくつか伺いたいのでわかる方
教えて頂けると嬉しいです❤️

☆先生や助産師さんの雰囲気
☆母乳推進 母子同室は絶対なのか
☆母親学級や両親学級は有料か無料か
☆分娩や入院費等 合わせていくらでしたか?
☆良かった点、悪かった点

上記以外でもOKなので宜しくお願いします🥺

コメント

m⋈*.。

こんばんは¨̮⑅*
長女を東医で出産しました。先生は曜日と時間で外来担当が決まってるので仕事の予定に合わせて受診してました。先生によってエコー写真多めにくれたり、心音聞かせてくれたりと違いがあるので曜日変えて受診してみてください¨̮♡⃛大学病院なので基本待ち時間は長めだし予約してても30分から2時間待ちます。なので、私は8時半の1番早い時間に予約してましたよ(^^)
医師は担当制じゃなさそうなので、出産の時も誰になるかは分からない感じです。外来の助産師さんは皆さんとても良くして下さった印象です。
母親学級は3回くらい行って、うち1回は主人と行きました。母親学級は無料ですが、分娩予約したあたりで出産のしおり的な冊子を1080円で購入してそれを持参する形です。母乳学級みたいなのもありましたよー!大学病院なので、ハイリスクの方が多く双子ちゃんも多かったです!
私の出産は破水から陣痛経験した後緊急帝王切開、娘もそのままNICUに入院になったのであまり参考にならないかもですが・・・
母乳推進の圧力は余りなかったです。夜中もお願いすれば預かって貰えそうでした。授乳室があってだいたい助産師さんが近くに居るので、夜中でも授乳見てくれたりしてましたよ¨̮♡⃛
分娩費用は個室に9日入院し帝王切開で予約金5万+手出し22万くらいだった気がします¨̮⑅*
良かった点はやっぱりNICUがあるので、万一の時は安心でした。緊急帝王切開で娘がNICUにいたのもあり、助産師さん達が励ましてくれたり寄り添って貰えたのはありがたかったです。母乳をNICUに持っていくのに搾乳してる時等もアドバイスくれたり見てくれたりしました。悪い点は特にないですが、費用は個室だったのもあり高めでした。ご飯は病院食って感じですが、お祝い膳は出ました¨̮♡⃛
参考になると嬉しいです(o^^o)

• ママリ

ママリ

こんばんは🌙ご丁寧に教えていただきありがとうございます😌

やはり先生によってになりますよね…
    あまり先生がコロコロ変わるのも苦手でして💭不育症の為薬を服用してるので出産は何かあった時の為に大学病院考えてるのですが、それまでは通いやすい近くの婦人科に通いたいなと思っていて。
    でも今日初診に行ったら、出産するところで診てもらった方がいいと思いますが…とやんわり断られてしまって😅
    そして2時間…それはさすがに耐えられそうにありませんww

母親学級等はそういうシステムなんですね!とても参考になります✳︎
    病院によっては1回につきいくらとお金かかるケースも見るのでしおりの購入のみならありがたいです!

帝王切開だったんですね!
    やはりNICUもあれば安心しますよね!個室に入院されて9日間で一時金+27万は個人院に比べたらやはりお安い気がします💰
    今病院も新しくしていて7月に新しくなり全部個室になると書いてあったのでもしかしたら金額も高くなるのかなと思うので金額はGW明けにでも確認してみようと思います💓

母乳や夜中も預かってもらえる等のお答えもありがとうございます😊

ちゃんぴさんは今ご妊娠されてるようですがどちらで出産される予定なんですか😌?

• 4月27日
m⋈*.。

同じ先生の方が安心ですよね☺️私は何回か曜日変えて受診してみて、エコー長め、写真多めな先生の曜日固定で受診してました¨̮⑅*笑
待ち時間は遅めの予約程長くなるので朝イチオススメです!笑

私は妊娠前に東医で手術したのでその流れと、自宅から近くてNICUがあるって理由だったので特にハイリスクでもなかったのですが、今思えば本当に良かったなと思いました(><)

母親学級お金かかるとこもあるんですね😢主人と行った母親学級では主人が妊婦体験したり、ヨガしたり楽しかったですよ(o^^o)♪

建て替えして全室個室だと綺麗そうでいいですね✨😆そしたら私の時とは変わっていてあまり参考にならないかも・・・😱すみません💦

今は引っ越ししてしまったので、自宅近くのNICU有りの総合病院で出産予定です¨̮♡⃛笑
やっぱり大きな病院は待ち時間長めな感じで、今も2時間以上待ってます😂
引っ越ししてなければ、また東医で産んでたと思います☺️💓

• ママリ

ママリ

なるほどですね!ちなみにその先生は何曜日にいらっしゃったんですか?✨
    例えば診てもらいたいなと思う先生が居たとしても5名程毎日いらっしゃいますよね?指名みたいな感じで受診可能なんですか?
    朝は苦手ですが月何回かは頑張ろうと思います😂

そんなんですね!ハイリスク等でなくても出産出来ると聞けて安心しました😌💓

今から母親学級とか行けるの楽しみです😍!ヨガもできるんですね🧘‍♀️

とんでもないです!また東医で産んでたというお言葉も聞けてとても安心しましたし参考になりました😌金額もそこまで値上がりしてないことを祈りますw

やはりNICU有りで探されてたんですね!もちろんお世話にならない事は大前提ですが何かあった時安心ですよね!!そして2時間待ち😢お疲れ様です…

• 4月28日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

私は元々手術して貰った先生が金曜日にいたので見てもらってたのですが、途中移動されてからは水曜日の女医さんで通ってました✨😆
    今HP見てきたらお名前が無かったので、移動されてしまったのかもしれません😢
    産科は3診のみなので、曜日が一緒なら同じ先生でした☺️ですが、今HP見たら交代制になってたのでもしかしたら日によって違うのかもしれません😱

分娩希望すればハイリスク以外も大丈夫でした!ただ、紹介状がないと初診で算定医療費取られるかもしれません💦分娩予約自体は20週あたりで取ってもらいました☺️

あと確か両親学級を旦那さんと受講すれば、立ち会い出産出来た気がします(^^)💓バースプランもある程度聞いて貰える感じでした!

確かに完全個室・・・あんまり値上がりのないこと祈りますw
    でも個人的には個室で良かったので、羨ましいです✨😆

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど😢産科は3診のみなんですね💦それだとおっしゃる通り交代制の曜日は毎回別の方になる可能性がありますよね…
    たまたま水曜日の5診に今健診で通ってる病院の先生がいらっしゃっていていいかなって思いましたが3診だけなんですね😂ダメだ〜。
    わざわざHP確認していただいてありがとうございます😢💓

紹介状は書いてもらえそうなので大丈夫そうです🙆‍♀️ありがとうございます!
    20週あたりならまだ余裕もありますもんね✨
    大学病院は個人院と違って分娩予約急がなくて良いのが助かります💦

立会いは絶対してもらいたいので一緒に受講してもらおうと思います💓
    バースプランも聞いてもらえるならありがたいです🙏

聞けるタイミングで電話して聞いてみようと思います!
    完全個室で大学病院じゃ条件が良くなって人気出そうですが😅

• 4月28日