※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
子育て・グッズ

里帰り中の出産後の心配事についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(^^)
今月の3日に無事出産し、今は実家に里帰りしており、
5月末位までお世話になろうと思ってます。

しかし、アパートに帰ってからの事を想像すると、主人が帰ってくるまでの赤ちゃんのお世話、家事、
一人でこなせるか不安で仕方ないです😥

先輩ママさん、里帰り後の大変だったことやアドバイスなど…なんでも構いませんので教えてください💦

よろしくお願いします🥺

コメント

あ

家事をきっちりこなそうとするとパンクしちゃうと思います!
なので、旦那さんが文句言わないのであれば手抜くとこは抜いてください😊
あとは、不安だとお子さんに伝わってしまうのでなんとかなる!と、ずっしり構えてればいいと思います🙆‍♀️

chibimini

我が家は里帰りしなかったのですが....
全部一人でやらなくて大丈夫ですよ。
最低限の赤ちゃんのお世話だけで大丈夫ですよ。

うちはほぼワンオペですが、家事だいぶサボってます。旦那にも宣言しました。「赤ちゃん中心になるからご飯の用意とかできない事がある」と。
不安な気持ち全部伝えた方が良いですよ!

のぴ

10月に出産し1ヶ月半里帰りしました!

うちは1人で寝てくれる事が少なくほとんど抱っこだったので、結構大変でしたし、今も大変です😓笑

唯一、午前中はご機嫌だったので、その間に掃除洗濯、午後から買い物に行き、車に揺られると寝る子なのでそこでお昼寝させ、帰ってきて簡単なご飯作るような感じでした!
お風呂は旦那にお願いしてますが、お風呂入ってすぐ寝るので寝かしつけで自分は入れず、夜な夜なお風呂。
1人で入れる時は髪乾かせないし、すっぽんぽんだしで寒いです❄️←

まめ大福

最初は不安ですよね。
私も里帰り前と、里帰りしてからも毎日泣いてました。

でも、何とかなるもんです😊
旦那は娘が寝てから帰ってきます。

最初は1人でお風呂が憂鬱で、夕方になると、今日は旦那が早く帰ってきてくれないかなーとか思ってました。
それが、いつの間にか、こうした方が楽かな?とか工夫して、娘も私も段々慣れて‥😊
夕ご飯作りも、最初は本当にバタバタでした。それが、娘の成長もあって今は夕方に比較的、スムーズに作れてます。

最初は旦那さんに頼んで、少し早く帰ってきてくれたりはできますか?
数日だけでも少し気持ちが楽になります。

そして、辛かったらいつでもまた実家に帰ればいいと思っていてください😊
私はそう思って、辛い時期を乗り切りました!

ちなみに、家事は手抜きで大丈夫。とよく聞きますが、私は性格的に無理でした。もちろん、出産前と全く同じようにはいきませんが‥
でも、家事は手抜きで大丈夫です☺️

みっす

ご出産おめでとうございます✨
不安ですよね...
まずは無理せず赤ちゃんが寝た時は休んでください💕お母さんが元気な事が何より大事です!家事は少々疎かにしても生きていけます!掃除は赤ちゃんのスペースだけ綺麗にしてました😅笑
1人でのお風呂は慣れるまで大変でした💦事前準備が大事です😄
スリングには助けられましたよ‼️ずっと抱っこしてると手首が腱鞘炎になるので😭赤ちゃんもスリングにいれるとすぐ寝ます😴
大変ですがお互いに頑張りましょう😆

長文失礼いたしました

なほり

ご出産おめでとうございます🎊
私も去年9月に初めて出産し、ちょうど1ヶ月実家に帰っていました。

アパートに戻られる頃が生後2ヶ月とかでしたら赤ちゃんの日中の睡眠時間も多いし家の事をする時間もあると思いますよ^_^
でも、まだ産後無理しない方が良い期間でもあると思うので1人でこなすという考え方は捨ててお昼は一緒に寝て過ごし、見えてる部分だけ掃除して、手のかからない煮込み料理とかをチャチャっと段取りしてまた寝ちゃいましょう笑笑
私は里帰り中、両親兄弟みんな働いてるのもあり気を使っちゃって、日中は認知症のおばーちゃんのご飯作るのと家族分の洗濯もしたりしてたのでアパートに帰ってきた方がぶっちゃけ楽チンでした笑笑

ここわ

ご出産おめでとうございます🎉
まだ赤ちゃんとの生活が始まったばかりで漠然と不安になりますよね💦
私は里帰り中も実家の家族が仕事で不在がちだったので、そういった時間にちょこちょこできる家事をやるようにしていました😊(もちろん床上げしてからです!)里帰りを終えた後の練習のつもりで笑
それでも思うようにご飯の準備ができなかったり、疲れて何もやりたくない時は必ずあるので、その時は無理せず旦那さんに頼ったり、買ってきたものを食べたりするでいいと思います!!赤ちゃんが朝夕の区別がついて、生活のリズムが安定してくるとだんだん楽になってきますよ😊

あんこ好き

里帰りせず退院3日目からワンオペ育児してます。
我が子は今のところ手がかからない方なのかなーと‼️
ゆるゆる楽しくやってます🎵
独り言多かったり、旦那居ない方が楽できたり、昼寝したり(笑)

でも旦那さんにもサポートして貰わないと、1人で頑張り過ぎると壊れちゃいますよ‼️
育児は長いので、無理しない程度にお互いに頑張りましょ😊

ひーぽん♡

あれもこれもと一人で頑張らなくていいと思います☺️
赤ちゃんのお世話が第一でいいと思いますよ🙆‍♀️✨ママも初めての事だらけで思ってる以上に負担来てますよ😱
私は実家から帰った途端、あれもこれもと気合いが入ってしまい熱が出ました😭😭
赤ちゃんが元気ならそれで十分だと思います☺️✨ただ、ママもしっかり栄養つけて、赤ちゃんと同じサイクルで休養取ってください😭