※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休中で収入なし。旦那が全ての支出を負担。生活費もらわず、隠し貯金でやりくり。普通ですか?特に困りはない。

お金事情
食費、光熱費など旦那が全部払います!
私は今育休中収入はありません
旦那から生活費は特にもらわず、なんとか隠し貯金でギリギリ、携帯代やら、保険料払ってます

旦那からお金もらわないのは普通ですか?

特に困ることもないんですが〜

コメント

exx

各ご家庭それぞれなので普通か普通でないか判断するのは難しいかと…
もらわなくて困らないなら
いいんじゃないですかね🤔

しゅうまい

旦那さんからお金を貰わないのって、変だと思います😳
携帯代も保険料も、払ってもらう。というか生活費に入りませんかね🤔

家庭によって様々なので、普通か普通ではないかは判断できません。
その家庭にその方法が合っていれば私は良いと思います✨

我が家の場合は、給料を全てもらってお小遣いを渡して私が管理しています。

ひろ

家のローンや光熱費は旦那さんが払ってます。
私が払うのは私の携帯代や私&娘の保険、冠婚葬祭費用、私が買い物した時の食費や日用品代です。
育休の手当が出ているので、特にもらってません。
復帰するし、どっちが出しても同じだと思うので気にしていません。

𝓡.

普通か 、普通じゃないかはわかりませんが 、
困らないんならいいんじゃないでしょうか ☺︎︎

我が家はお給料含めてわたしが管理していて
わたしの支払いも旦那さんのお給料から
払ってもらっています ( ´・֊・` )

プペル

ん〜
その家庭ごとなのでなんともですが
自分の服とか化粧品とかをかうなら貯金とかからでもいいとは思いますが
携帯代とか保険代は家のお金として出してもいいと思います😅
しかも今は妻側は収入がないのなら
余計そう言うお金は旦那さんが出すべきなんだと思いますが😅

🐬

妊娠してから専業主婦をさせてもらってます!
今は支払いだけで30万ほどありややこしいのでお金の管理は全て主人に任せてます💦
家賃や光熱費の支払いもお願いしてますし、買物も仕事帰りに頼んでます
私自身はそんなにお金なくてもやっていける状況ですが、毎月5万もらってます!
お小遣いってわけではないですが、子供の物を買う時は今日はママのお金から出しといて!とか何かあった時の為に渡してるから無駄遣いしないようにね!って感じです
と言いつつも子供の事、家の事してもらってるしたまには自分の好き物とか買いや?って言ってくれます🤗
2人で買い物とか行っても今日は出しといて後でちょっと渡すからなどもあります!
私に渡しすぎてキツい時はごめん!1万貸して!来月+1万で渡すから!って感じです

私としては全くなしっていうのは正直嫌です(笑)
もし何かあった時手持ちがないと病院とかも行けないので💦

ひづき

食費のほとんどと、家賃、ガス代は旦那。私は水道代と電気代とNHKの受信料と固定費は分けてます。保険代と携帯代は自分の分は自分で払うことになっていますが、妊娠・出産で育休がとれずに退職することになり、私の収入がゼロになっても支払いは変わらないまま😒
今のところ、帝王切開(緊急)でおりた保険代でなんとか自分の分はやりくりできてますが、その分が無くなったらどうやって支払いしていくか悩んでます。
本当は月のお小遣いも欲しいところなんですがなかなか言い出せず、貯金は減っていく一方⤵️⤵️
お小遣いもらっても、人が稼いだお金だと思うと好きなように使うのも気が引けちゃって😅
自分で稼いだお金があって不自由してないなら、わざわざ旦那からお金もらわなくてもいいと思いますよ😊

moon

普通かどうかは夫婦の在り方の問題なですが、うちは財布が一緒なので、夫のものは私のものでもあります。
家計費は全部夫の収入で私の収入は貯金です。

りり

うちの家庭はお財布別々なので
保険料も携帯も各自で払ってます。
私が無職の時も貯金を使ってました!
不満なのであれば一度、おはなしされた方がいいと思います♬

雷注意

そういう家庭、今多いですよね〜!
旦那さんは奥さんの支出がどこから出てるのかとか、しんどくないのかとか気にしないのかなって思っちゃいます。
私的には普通ではないです。
丸っと支払いしてもらう代わりに家事育児は中心になってやるかな!って感じですね!
役割分担というか^_^

まま

コメントありがとうございました😊
沢山の方の意見が聞けて勉強になりました!
家庭それぞれで色々やり方があるんですね✨

ue('A`)♡

特に困ってないなら色々な家庭が
あるし普通は人それぞれ違うし
いいんじゃないんですか(^^)
隠し貯金でギリギリってのは大丈夫かな
と思いますが。少しでもん?って
思うのであれば今後の為にも、話し
合った方がいいのかなとは思います。

うちは旦那さんの給料で私の諸々も
支払ってて一緒のお財布管理です(´ω`)