※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
ココロ・悩み

18週の初マタで、授かり婚で12月に籍を入れ、4月から一緒に住む準備中。旦那の両親が管理するマンションに住むことになり、勝手に決められたことに不満。家具の選定も勝手にされ、今後も勝手に決められることに不安を感じている。

遅くにすいません(._.)
18週の初マタです。授かり婚で12月に籍を入れて、4月から一緒に住めるように準備をしています。
住むところが、旦那の両親が管理しているマンションになりました。(マンションの1階でお店を経営しています)
家賃を安くしてくれる等メリットはありますが相談もなしに向こうの家族で勝手に決められました。
1月から部屋を借りています。
家具を準備している最近、物を新居に運びにいくと食器が置いてあったり等旦那の両親が入った形跡があります。(旦那も知らない間に)まだ住んでいないとはいえ旦那も私もいない間に入られるのは嫌だなと思ってしまいました。
また、テレビ台をとりあえずあるもので用意していた為とても小さいので、収納がついてる大きいものを用意した方がと言われました。私もそう思っていたので、マンションでスペースも限られる為、産まれてくる子どもの用品や衣類等入れれる収納があるテレビ台を買おうかと旦那と相談していたのですが、昨日テレビ台買っといたからと旦那の両親が旦那に言ったそうです。旦那もビックリしていました。旦那にさえ相談なしに、私と旦那の家なのに、私たちの考えもあったのに勝手に買われたことが本当に嫌でした。旦那にはそのとき、そういうのは二人で選びたかったと伝えましたが…
旦那はおっとりした人なので、旦那のお父さんお母さんが気をきかせて準備してくれたのだと思いますが、さすがに勝手に選んでしまうのは…と思ってしまいます。
二人のことは二人で決めたいのですが、結婚式の日取りを指定してきたり住むところなどそういうのも勝手に決められたりした為、これからも勝手に決められることも多いのだろうか…と憂鬱になってしまいました。
結婚式や今回のテレビ台のことは旦那に自分の気持ちはやんわり伝えましたが、あまりとんじゃかない人なので言ったところで義父母に伝えるとかそういうことはなさそうだし、今からこんな感じでとても不安です…

コメント

ベビ助

私だったら、ラッキー!買わなくて済んだ!と思ってしまいそうですが、やはり趣味など合わなかったら、ちょっときついですね。。。
一緒に行って選ぶとかだったら、まだいいですが。。。

このままだと赤ちゃんの名前も勝手に決められる可能性も出てくると思います!はやめに手立てをうっていたほうがよいかと!

あど

逆に羨ましいです。
うちは主人の両親は亡くなっていますし、自分の両親はもう定年前に働けなくなってしまったので頼ることすら許されません…
赤ちゃんが生まれる予定ですが、すべてのものを自分で用意しなければならないのが苦痛でなりません。
金銭的に余裕があればいいのですが…(´・ε・̥ˋ)
環境の違いで仕方ないですね。
いつまでも甘えててはいけないのですが…

ただご両親からの干渉は避けられそうにないですね。
しかも合鍵持ってるとかは侵害ですね。
何かしようとする前にやんわりこういうのを考えてて話を進めてるんです。とか伝えられたらいいですけどね。
もしくは、もう購入して届くのを待っているとか常に先手を打たないとしんどいかもしれないですね。
ストレスだけ溜めないように気をつけてください💦

あーちゃん★

さっそくコメントありがとうございます(*´ー`*)
確かにお金はかかるのでそこは助かるのですが、収納できるもの、色大きさなど考えていた為どんなものなのか不安です…(._.)買ってくれるなら一緒に選ぶとかまずは相談してくれてもいいのに…

確かにそういう可能性もありますね(゜ロ゜;ノ)ノ
私の母と義母(私からすれば祖母)のこともあら、子どものことには特に口だしされたくないので、旦那と早めに決めます!!!!

さくちゃん

ほんと嫌ですよねそういうの!
親だからって過干渉で手まで出してくる。。

実は私も住まいについては同じような経験をしました。義実家で同居していたのを妊娠を期に出る事になった時にちょうど旦那の曾祖母の息子さんが亡くなり、曾祖母が一人で暮らすのもちょっと…という話が出ていました。
そうしたら、義実家家族みんなで集まってる時に急に、だったらばあちゃんを実家に住まわせば安心だしあんたたちばあちゃんのいた家に行ったら?入れ替わればいいんだわ!とか。旦那も部屋探しの手間も、家電類が揃ってる実家に移動するわけだからそのまま冷蔵庫や洗濯機はもらえばいいしと乗り気になってしまって、みんなが賛成の雰囲気の中嫁の私が嫌だとは言えず決定してしまいました( ;∀;)何十年も暮らしていたから生活感もあるし家電なんかも二人で選ぶのが楽しみだったので本当に嫌でした( *_* )実際入れ替わったら、収納を開けるといつの時代のかわからない炊飯器やらキャリーバッグやら入ってるし物置には整理したいらない可燃ゴミが満杯でした。勝手に何か買ってくることはなかったですが。。
結局、向かいに住んでいたおばあちゃんと仲が良かった方から私達が追い出して住んでると勘違いされて嫌がらせされたりその息子さんがちょっと訳ありで夜遅くにうちのドアを叫びながら壊しに来たり怖い思いをしたので、ここでは子育てできないと判断して1ヶ月で引越しました。

やっぱり嫌なことは嫌だと伝えたいですよね…。これからお子さんも産まれるわけだし、勝手に入ってきて孫ちゃん~♡♡なんてされたら気が狂いますよね。今から一線引けるようになった方がいいかもしれませんね。もちろん感謝の気持ちも述べつつ当たり障りなくのほうがいいと思いますが(´×ω×`)

U-KA

ストレスたまって赤ちゃんに
影響しても駄目ですしね( ; ; )
旦那さんとしっかり
話すべきやと思います!!

私も4ヶ月の子どもいますが
初めてのことばかりで
親にばかり相談してて
ある日、旦那に
親は親でも結局は第三者。
俺ら親がしっかり考えて
いかんと駄目でしょ。って
言われて、はっとしました。

自分たちのことだから
旦那さんとしっかり話して
言いにくいと思いますし
旦那さんから伝えてもらった方が
いいと思います(・Д・)!

ずっと続くともっとモヤモヤ
しちゃいますしね(﹡ˆᴗˆ﹡)!
赤ちゃんの為にも♡
頑張ってください!

あーちゃん★

コメントありがとうございます(*^U^*)
ゆんままさんも本当に大変な思いをされたんですね…(T_T)
家具とかそういうのはやっぱり女だしこれがいいなとか新しいものがいいなとかこだわりありますもんね…。
ゆんままさんの言ったとおりで、義実家に行ったときなど勝手に盛り上がって勝手に決まっていきます。義父母の前だし嫌とは言えず、旦那も気づかないやら…
少し前にその状況で、結婚式の日取りを言われたときは、頑張ってその場で旦那に私は早めがいいなと言ったにも関わらず義父がこの月の方が助かるとしつこく旦那に言っていました。妊娠のせいか不安定なのもあり泣けてきてしまい、その場で泣けないと思い部屋を出て旦那の部屋で泣いていました…( ;∀;)
今はまだ住んでいないので我慢できますが、住み始めて勝手に入ってくるなどあったら、さすがに言うつもりです!!!!!!!!
義父母は良かれと思ってやってくれてるので確かに感謝の気持ちは伝えつつ、うまくやってかなきゃいけないですよね(´・ω・`)

あーたん

私は旦那と住んでる家は
義両親の持家で、昔住んでた家に住ませて貰ってる感じです´ω`*

家賃要らないんで、luckyかなぁと思ってます(笑)
私が引っ越す前も、家の中を掃除して下さって、カーテンも一応揃えてくれたり、布団も家にあるものをくれたり、TVやソファーも、旦那が実家で使っていた物をそのまま持って来た感じです(笑)

私もデキ婚なので、なるべくある物で揃えよーって話で。。。
新品は…実親が買ってくれた、
冷蔵庫とオーブンレンジ、旦那側の従兄妹からの祝いの掃除機。くらいです(笑)

何から何まで決められた訳でもないですが、基本。。。
義両親の提案に乗ってる感じです。
結婚式も、住む場所も。。。
ご近所周りへの挨拶も義母に言われるがまま付いて回ったり💦

私があまり気が回らないのか、旦那もあまり気が回らない感じで、義母が凄くしっかりしてる方なので、従ってる感じですが。。。
私ものんびりなのか、あまりしてもらう事に嫌さは感じません(笑)

あいちむさんの義両親も、これから出産や結婚式に色々お金も掛かるしで、善意でしてくれへはると思います´ω`*
孫が産まれれば、また色々買って来たり揃えたりしてきはるかも知れませんが、何もしてくれない義両親よりは、有難い事だと私は素直に思います´ω`*

まぁ、自分の好みとかぶならないとは思いますが(>_<)

あーちゃん★

コメントありがとうございます(*^▽^*)
U-KAさんの旦那さんは頼もしいですね!!!!羨ましいです…
私も始めての妊娠でまだ実家にいるので親に相談してしまったり甘えている部分もあります(>_<)
私の旦那さんは考えてくれる部分もありますが、基本適当というか頼りないので…(T_T)
義父母でもあまりにも嫌なことはしっかりと伝えていけたらと思っています!!!!それが出来なかったら旦那さんから伝えてもらうとかしなきゃいけないですね!!!!
ありがとうございます、赤ちゃんのためにもストレスためないようにします(≧∀≦)

あーちゃん★

確かに全てを揃えるってお金がかかるし大変ですよね…
結婚と妊娠が同時なので金銭的に本当にかかります(._.)
私は頼る親もいて…もしあめりさんのように頼るとこのできない環境だったら、家賃が安くなって家具を買ってくれてとラッキーと思うかもしれません(*´-`)
義実家も目の前ですがマンションの下がお店ということもあり、干渉はこれからもありそうです…(T_T)
この間テレビ台の話をされたときに勝手に買われたら困ると思い、先に購入しようと思っていた矢先にもう買ったと言われ驚きました(*_*)
相談があればいいのですが…本当に先手をうっていなかいとですね…

あーちゃん★

コメントありがとうございます(*^U^*)
前々から自分の家をもったらこうしたいなぁという家具などにこだわりがあったので余計嫌だなって思ってしまいました(>_<)

挨拶回りなど私の義父母も言っていました。やらなくてはいけないことで言われるのは構わないですが、基本的に干渉されるのが嫌で最近こういうことが続き何されるのも言われるのも嫌になってきてしまいました(T_T)
あちゅかさんの言う通り、義父母は善意でやってくれていると思うので確かに有難いことですよね(о´∀`о)
嫌だなという思いしかなかったので、あちゅかさんの意見もとても参考になりました!!!!

necomimi

私なら金銭面的に余裕もないですし、あまりにも趣味が…とか大きさが…
とかでないかぎり有難いなぁと思います☆

旦那さんや主さんが、自分達の手元で暮らしてくれるのが嬉しいのと、親なりにお祝いという気持ちなどなど
歓迎してくれてる感じがしますよ(^_^ゞ
私なら嬉しいです(*^^*)

家具の色がとか素材が
とか自分の欲しいものでなかったら、子供も産まれるので安全面も考慮して素敵なカバーを着けたり試行錯誤すると思います☆笑

あーちゃん★

9日にテレビ台が来るらしいので、そこで初めてどんなのか分かるのでドキドキです(*´-`)
確かに義父母はそういう気持ちでやってくれたのかもしれません、自分の両親と違ってお互い何でも言い合えるわけではないので難しいなぁと結婚してから思いました(*_*)

なるほど!!!!カバーをつけたり、自分なりにアレンジするという考えはなかったので勉強になりました(*´ω`*)