※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳の子供が食事をあまり食べず、栄養が心配。母乳の量は変動あり。断乳後に食欲が戻ると聞いたが、脱水症状経験あり。食事の摂取量について相談しています。

来月で1歳になるのですがご飯をほとんど食べてくれません😭😭
大好きないちごだったらパクパク食べてくれるのですが、、
ご飯類の時自分が欲しい時は口を開けますがもぅいらなくなったら口を開けないor嘔吐くです((○︎| ̄|_
栄養が足りてるのか心配です。。
最近母乳の量も一時は減ったのにまた増えました、、
欲しい時は服をめくりに来て欲しいアピールします😅😅
断乳したら食べてくれると聞きましたが1度断乳して脱水症状になったのでもぅちょっと先にしようと思っています!
みなさんはどれぐらいでパクパクたくさんご飯食べてくれましたかー?

コメント

まゆ

私の娘も7ヶ月くらいから2週間前までは全く食べませんでした😩
10ヶ月で朝の離乳食はベビーダノン1つの半分とかでした...(笑)
2週間前にお腹の風邪?みたいなので下痢が続いて薬を飲んでて、下痢が治った途端に食べるようになり、今では日によって食べムラはありますがバクバク食べます😂

みんと

一歳ぐらいにそうゆう時期ありましたよ。好きなものしか食べない😅
私も心配でママリで相談したんですが、他にもそうゆうママさんたくさんいたので一度はくるんだと思いますよ‼️

うちの子は1歳2ヶ月ぐらいからだんだん食べる量が増えていきました。今ではこんなに食べれるのってぐらい食べます…
保育士さんに聞くと、体重が減っていなければ大丈夫だそうです。

モニカ

こんばんは(^^)
1歳5ヶ月の娘がいます。同じようです😂私も心配になって予防接種で病院に行った時に先生に聞いてみたら、体重は増えてなくても身長が伸びてれば大丈夫だと言われました。1歳過ぎると活動量も増えてくるから良く食べるようになる子もいるし今まで通りあんまり食べないままの子もいるしその子の個性だよーと。身長が伸びていればエネルギー不足ではないらしいです。

うちの子は未だにご飯は2、3口、おかずはほぼ食べてくれませんがお味噌汁の具に入っている物は食べてくれるので朝晩とお味噌汁を作り、これでもか!ってくらい具沢山味噌汁を作って出してます😊それでも標準とされる量は食べてくれませんが病院に行って身体測定をしても特に指摘もされないので気にしないようにすることにしました😊

にゃんこ

うちも11ヶ月頃から?お米やおかず(固形)食べなくなりました😅!
柔らかめご飯でも、おにぎりでも食べませんでした💔
うどんしか食べてくれないので毎日うどんでした😱💦
同じく苺大好きで苺は食べます😩
最近やっとお米食べてくれるようになりました✨
食べてくれないのって本当にストレスですよね😢