※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

最近夕寝後、赤ちゃんがすぐ寝てしまい、授乳が心配。日中も2時間連続で起きていられず、不安。この状態で大丈夫でしょうか?

生後もうすぐ5ヶ月の男の子ママです。よく夕寝は夜の就寝前三時間くらいあけるといいますが、最近夕寝が終わってから一時間半ほどでぐずりだし、そこから一時間くらいは抱っこしてご機嫌ではいるのですが、すごく疲れるのかおっぱいを片乳飲み終わる頃には寝てしまいます。少し前の頃のが三時間起きていられたのですが、そこまでもちません。こちらも飲んでいただかないと乳腺炎になってしまうし…。体重もバッチリあるので次の授乳は朝4~5時です。もうすぐ5ヶ月ですが、日中も2時間連続で起きていられるのがやっとなので、こんなものでいいのでしょうか?

コメント

みにおん

それくらいの月齢の赤ちゃんは、起きて入られても2時間が限度で子によってはもっと短いです。活動時間と言います☺️夕寝で沢山寝てしまって、夜の就寝時間が遅くなったり…と言うことが気になるなら、寝てから30分程度で起こしてあげるといいと思います。
就寝時間のだいたい2時間前には起こしておいて、寝る1時間前くらいにお風呂に入れてあげればぐずり少ないかなー?と思います☺️
例えばですけど、19時に寝かせるとしたら16:30くらいに授乳して軽く夕寝させ、17時頃までには起こしておいてそれからお風呂、お風呂あがりに寝る前の授乳→ねんねで何となくリズム出来るかなー?と思います☺️例えばの話なのと、赤ちゃんにも気分があるのでいつも上手くこうなる訳ではないので、参考程度になればと思います🙌
生後5〜6ヶ月辺りに成長期が来ると思うので授乳回数が増えるか、吸ってる時間が長くなったり欲しがったりすると思うのですが、やたらぐずったりねんねしても1時間程度で起きてしまうようになったら授乳量が足りなくなってきたかも?と頭の隅で覚えておくと気持ちが楽かも知れません☺️
私も、5〜7ヶ月頃が1番しんどかったです😂

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!まだリズムというか、活動時間重視でいいですかね💡起床時間も早朝授乳なしなら7時、ありなら授乳で睡眠時間が減ったので8時にしてしまっています😣8時にしないと起床後おっぱいを飲まないのもあります…。
    現在は
    7~8時 起床、授乳
    一時間半後 朝寝、起床後外出
    11時~12時 授乳
    13時頃 昼寝
    14時半 お風呂
    15時 授乳
    15時半~18時 夕寝
    18時 授乳
    21時 授乳、就寝
    (4~5時半  授乳)

お風呂はこの時間までなら母がいて手伝ってくれます💡パパだと19時半以降になってしまいます…。最近は21時までもたず20時が精一杯😣

成長期の一時間で起きるのは夜のことですか?しんどかったのは寝ないことですか?リズムが整いづらいことですか❔もしお時間ありましたら教えてください❗

• 4月27日
  • みにおん

みにおん

活動時間を意識して過ごすのと、なるべく毎朝同じ時間に起こすと、自然と毎日同じようなリズムになってくると思いますよ☺️

起きてから朝寝のタイミングはすごく良いと思います🙌朝寝何時間してるんですかね?朝寝と昼寝は各1時間程度くらいですか?そして夕寝は15:30〜18:00の間、まるまるっと寝てます?それともその間に1時間とかそんな感じですか?
    20時が精一杯って事は、パパタイムを作るために18時の授乳後は起こしてる感じですかね☺️?
    お風呂はまだ沐浴ですかね?私も4ヶ月まで沐浴スタイルでした😂一緒に入ってるなら、そろそろお手伝いなしでも入れられる練習した方が良いかもですね☺️大きくなって14:30にお風呂してるのも都合が悪くなると思うので😂

1時間で起きてしまう〜って言うのは夜に限らず、昼寝でも言える事です☺️授乳量が足りずに寝てしまうと1時間で起きてしまうことが増えてくると思います。必ずそうとは限りませんが、ねんねしてから30分で起きるのは疲れすぎ、1時間だとお腹空いた、昼寝の場合になりますが1時間半で起きてしまうと朝寝長すぎって事があるようです。ちなみに朝起きるのがだんだん早くなると日中のねんねの時間が長すぎと言うのも絡んでくるようです😭必ずそうなるって訳ではないのですが、うちの娘はこれにきっちり当てはまったタイプです😂

しんどかった理由は、5月頃から日が昇るのが早くなって毎朝4時に起こされ寝ぐずりが日に日に酷くなって、夜中も頻繁に起きるようになり疲労困憊したからです。赤ちゃんなんだから疲れるのは当たり前なのかもしれないですが、一人ぼっちでずっと育児してたのと、旦那が毎日仕事の都合で毎日朝方帰宅だったので、旦那もゆっくり寝かせてあげたいし娘にも寝て欲しいし私も寝たいと三重苦でした😂

• 4月27日
  • ぴあり

ぴあり

詳しくありがとうございます❗ねんねしてから起きる時の理由、こういうのがあったのですね💡

お風呂は大人のお風呂です💡朝寝昼寝は40分~長いと2時間近くで、この場合は起こすのですが、なかなか起きません。夕寝は18時くらいまでしますが、寝てから1時間くらいでほぼ号泣して起きます❗目はつぶったまますまじい声で激しくなきます❗なぜか夕方だけはこの現象が2ヶ月頃から起き、トントンでまた寝かせます。15時の授乳が足りないのですかね…。注射などでお風呂が遅くなると夕寝も遅くなり19時くらいまで寝ているのですが、21時には眠くなり夜も寝ます…

• 4月28日