※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

現在4歳と2歳の子どもがおり、来年下の子も幼稚園に通わせる予定です。兄弟を別々に幼稚園と保育園に通わせた経験のある方がいらっしゃいますか?

今4歳と2歳の子が居るんですか、現在上は幼稚園で下は保育園通ってます。
来年は下の子も幼稚園通う年ですが、このまま保育園に通わせようと思っています。
同じように兄弟別々で幼稚園、保育園卒園した方いらっしゃいますか?
(上の子は保育園入れずで幼稚園通うことになりました)

コメント

あち

友達ですが、別々で卒園させた人と、幼稚園に編入させられた人がいました😅
編入させられた人は、激戦区で、保育の必要がなくて、幼稚園でいけるなら、そちらで…みたいな感じのことを言ってました。

私自身、保育園や幼稚園で働いたことがありますが、意外と別々って人多かったですよ☺️

2児のママ

今3歳と1歳です^_^引っ越す前は2人とも保育園で引っ越した後上の子の空き枠がなくて急遽幼稚園になりました^_^

下の子は小規模しか入れなかったのでそのまま2歳児クラスまで通って卒園で幼稚園に通います😊
激戦区で小規模卒業後上の子幼稚園だと保育園に転園するのは難しくて、、、
幸い働くママに優しい園なので今の園でもいいかなと思ってます😊

友達には別々のまま卒園したお子さんいる子もいますよ😊

(^ ^)

返信ありがとうございました!
意外と別々の子多いようで安心しました☺︎
ありがとうございます☺︎