※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
妊娠・出産

出産時の旦那さんの立ち会いについて皆さんの体験談を聞きたいです。立ち会いのメリットやデメリット、良かったことや後悔していることがあれば教えてください。

出産経験がある方、出産時に旦那さんの立ち会いはありましたか?

まだ10週なので早いですが…
立会いをするときは旦那さんと2人で講習を受けてもらうから、なるべく早めに決めて予約とってね。と産院でいわれました💦

独身のときはは立ち会いなんて絶対イヤ!!汗でぐちゃぐちゃで叫んでるとこ見られたくない!と思っていたんですが、
いざ結婚して妊娠したら出産時は旦那にそばにいてほしい😭なんて気持ちになってきて…
ちなみに旦那は私が嫌なら立ち会いはしなくても良いよ!立ち会いしてみたいけどね〜という感じです。

皆さんの体験談を聞きたいです!!
立ち会い出産のメリット、デメリットというか…
立ち会いしてもらって良かったこと、後悔してることなどあったらぜひ教えて下さい!!(´・ω・`)

コメント

deleted user

立ち会いしてもらってよかったです。
ひとりぼっちじゃあんな激痛耐えれなかったと思います。笑
腰を押したりもそうですが
声かけてくれたり精神的にも助かりました。20時間以上かかったので心折れそうでした。
ちなみに私の場合は、夫婦ですし叫んでるのが恥ずかしいとか汗がー、とか、出血がー、とか全然気にならないというか恥ずかしいとか思わないです😂

  • もこな

    もこな

    私も結婚したら恥ずかしいところ見られてもだいぶ平気になったので、今は出産シーン見られても大丈夫です✨
    一人で分娩室入るの心細いよな〜と思ってましたがやっぱりそうですよね💦

    • 4月27日
あーか

立ち会いしなかったです(・ω・)/
女側はみんな立ち会いしてよかったよ!!って言うのに、周りに立ち会い後悔してる男友達が多かったこと、私も旦那も乗り気じゃなかったこと、元々妊娠中から父親としての自覚はあって心配がなかったので、立ち会いは母にしてもらいました(・ω・)/

  • もこな

    もこな

    旦那さんに後悔されたら嫌ですね😱
    父親としの自覚はうちも大丈夫そうです!
    ただ実母がいないので旦那が立ち会うか誰もいないかの二択なんです😊

    • 4月27日
A氏

私は立ち会いませんでした。産院自体は事前に知らせなくても大丈夫なところでした。私も旦那もどっちでもよかったのですが、里帰りしていて陣痛が夜中に来た事もあり、寝てていいよ〜と言っていたら夜中のうちに産まれてしまったからです。笑

出産の際に居なかった寂しさとかは特になかったのですが、分娩室にうつってからは、とにかく叫んで喉が痛かったので、お水を口に含んでくれる係として旦那いて欲しかったな…って思いました。笑

  • もこな

    もこな

    講習とかないならギリギリまで迷えるんですけどね〜💦
    里帰りはしないので旦那が立ち会いするかしないかの二択です😅笑

    • 4月27日
みみ

仕事忙しいので、無理だろうと思っていたら
予定してた病院でお産出来なくなり
緊急で移送されたので、旦那も一緒に着いて行くことになり
そのまま立ち会ってしまいました(笑

結果としては、居てくれて心強かったです!
実母も居てましたが、本当に2人に感謝です。

ただ、2人とも私と同様に疲れたみたいで
母に関しては貧血起こしたのか、体調崩してました💦笑

メリットは心強かった
デメリットは立ち会ってる側も疲労が半端ない
ですかね🤔

  • もこな

    もこな

    緊急搬送!😱そういう可能性もありますよね💦
    でも私はNICUもある総合病院でのお産なのでそれはなさそうですね…🤔
    やっぱり居てくれたら心強いですね!😊
    確かに立ち会いも疲れちゃいますよね😭

    • 4月27日
deleted user

うちは立ち会いしませんでした!陣痛室までは立ち会ってもらいましたが、分娩は外で待っててもらいました。

実際出産して、陣痛室までは押してもらったりしてよかったと思います👌🏻けど、分娩は正直いなくてよかったと思いました。大量出血して、すごい現場になってしまったので。。。

  • もこな

    もこな

    陣痛室もあるんですね!
    大量出血ですか😱旦那は見れないかもです…💦

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LDRの病院じゃなかったので、陣痛室と分娩室別でした🙆🏻‍♀️一緒じゃなくて良かったーって思いました😥

    • 4月27日
  • もこな

    もこな

    調べてみたら私がお産する病院はLDRがあるみたいでした!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    子宮口全開で歩くのやばすぎたので、一緒でよかったですね!😆

    • 4月27日
  • もこな

    もこな

    えー!歩いて移動なんですね!😱
    しんどそう😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛と陣痛の間にめっちゃ急いで移動してました🤣

    • 4月27日
ちぃ

立ち会いでした!
うちは結果的にはよかったですよ!
どれだけしんどいか見てもらえれば分かるのでそれだけでも自分の子供を大変な思いして生んでくれたんだって感謝ができます♬*゜
出産は命がけって目の当たりにすると違うみたいです!
出産を甘く見てる人多いので( ˟ ⌑ ˟ )
産後は嫁が頑張ったから次は俺がしっかりしないと!って思ってくれたりするかもですよˊᵕˋ)੭

  • もこな

    もこな

    出産の立ち会いって人生でそう何回もできるものじゃないですもんね!!
    命がけで産んだってところ、確かに見てほしいですね!😊

    • 4月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    子供が出来ることも無事生まれたことも奇跡なんだなって思ってもらえるんじゃないかなって思います❁.*・゚
    うちは元々父性しっかりある方ですが立ち会いしたから尚更感謝してくれて奇跡だぁ〜なんていまだに言ってますˊᵕˋ)੭
    子供にも甘々です❤︎*。笑

    • 4月27日
  • もこな

    もこな

    不妊治療してたうえ子供大好きな旦那なので喜びも大きいと思います😊
    立ち会いしてもらおうかな〜と思います✨

    • 4月27日
ぽてこ

立会いしませんでした。
一人で26時間耐えました。
理由は、役に立たないと思ったからです。
助産師看護師さんが私の全てでしたね。
うちの場合は、母親ですら役に立たなかったです笑
立会いしても不倫する旦那をもつ友人や離婚した友人もいたし、父親としての自覚に関しては関係ないなと思いました。
気軽に腰をさすってくれたりする存在や心細いと思うのであれば、立会っていただいたらよいと思います。

  • もこな

    もこな

    26時間も😱
    たしかに立ち会いしても浮気しない保証にはなりませんね…

    • 4月27日
deleted user

立会いでした。
最後のいきみくらいで呼ばれて入ってきました。
私はいてもいなくてもどっちでもよかったんですが、やっぱり生まれる瞬間を見れることと、出産がどれだけ大変なことなのかを肌で感じて貰うのはいい経験だと思うので立ち会ってもらってよかったと思います😇←旦那にとって。

  • もこな

    もこな

    立ち会いでも旦那さんが分娩室に入るタイミングっていろいろなんですね!
    産まれる瞬間を見れるのは良い経験ですよね😊

    • 4月27日
deleted user

うちは帝王切開で立ち会いでした。出てくる寸前までカーテンの後ろで待機して、もう出るってときに入ってもらって・・・動画撮っててくれました。
うちの夫は血とか得意なタイプではないですが、産後に帝王切開で立ち会いした!と色んな人に話しているのを見て、よかったなーと思いました。
帝王切開に至るまでも、長く長く辛かったし、それだけ苦労したのに結果帝王切開を選択しなければいけない状況で・・・わたしは早く切ってくれ!と思っていましたが、夫は頑張ったのに下から産めないのか・・・と泣きそうになったと言っていました(笑)

  • もこな

    もこな

    帝王切開でも立ち会い出来たんですか!
    優しい旦那さんですね!ステキです😭💕

    • 4月27日
あっぴ

私は立ち会いしてもらいましたが、立ち会いして良かったです✨
旦那は仕事先から駆けつけてくれましたが、旦那が来てくれてホッとしたのを覚えています😊
汗拭いてくれたり腰さすってくれたり、暑かったのであおいでくれたりしてもらいました!
旦那がいなかったらあんな激痛乗り越えられなかったと思います😅
旦那も立ち会えて良かった、感動した、ありがとうと言って泣いていました✨

  • もこな

    もこな

    確かに旦那が来てくれたらホッとしそうです!
    うちの旦那は泣くかな〜どうかな!笑

    • 4月27日
バナナ

旦那が立ち合いたいとのことで、立ち合いました!
私も痛くて叫んだら恥ずかしいし、汚い話一緒に便が出たらやだなーとか😂笑
でも立ち会ってくれたことで1人じゃないんだって思えて、陣痛の痛さも乗り越えられました😌
そして意外と私は叫ばず静かーに産んだみたいです 笑
あとは子供の誕生日する瞬間、一緒にいれて喜びと感動を分かち合えたのでほんと幸せだなと思いました💓
旦那は子供が産まれた瞬間感動して泣いてました!笑
立ち会ってくれてよかったと思ってます!

  • もこな

    もこな

    出産のときどうなるか想像つかないですもんね〜💦
    私も旦那と一緒に喜び分かち合いたいなーと思いました!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

出産した病院は講習なかったです💨
私も立ち会いは絶対嫌💣でしたが、その場になってお尻押してもらったり、飲み物飲ませてもらったり…

色々 お世話してもらっていたら、なあなあで立ち会ってしまいました🤣
一応 外に行ってていいよ💡とは言いましたが、旦那曰く、断りにくかった💦と…(私も旦那の立場だったら、空気読んで断れない😓)

メリット→一人でやるよりは心強かった・父親の自覚が芽生えた

デメリット→(私の兄の話ですが)お股をハサミで切る音が聞こえて、血の気が引いたそうです😫苦手な方は何もできないかもしれないです……🌀

  • もこな

    もこな

    講習なし羨ましいです〜!
    ハサミで切る音聞こえるんですね😱
    私も怖いです…💦

    • 4月27日
ぴー

夜中で、助産師さん、看護師さんの人数も少なく、基本私と旦那の2人。
旦那だけが頼りで、いきみ逃しの時は、旦那に肛門をずっと押してもらってました!😅
あれがなければいきみ逃しできなかったと思います💦

  • ぴー

    ぴー

    あ、あと、出産直後の写真を旦那が撮ってくれてたので、それはよかったなと思います。分娩室では撮影禁止の所で、私は処置中で動けない間、生まれたあとの体重測ってもらってるところとかを写真撮ってました🙂

    • 4月27日
  • もこな

    もこな

    写真撮影大事ですね!産院の決まりをちゃんと確認しておこうと思います!

    • 4月27日
♡

立会いしてもらいました!
私はしてもらってよかったと思ってます🤔
何より心強かったです!!!
汗かいたら拭いてくれたり飲み物ストローで飲ませてくれたりといてくれてよかったと思ってます♡

  • もこな

    もこな

    サポートはありがたいですよね!
    私も立ち会いしてもらおうかな〜と思います!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は立ち合いでした!
夜勤帯で助産師さんが2人しか居ない上、私の他に2人妊婦さんが陣痛に苦しんでいたので助産師さんはバタバタで近くに居れなかったので孤独にならず済みました😂

  • もこな

    もこな

    夜だとスタッフも少ないんですね💦
    とりあえず講習は旦那と受けておこうと思います😊

    • 4月27日