※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

生後23日の赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度について悩んでいます。赤ちゃんが母乳を欲しがるたびにあげすぎているのではないかと心配しています。母乳だけで育てているが、赤ちゃんが寝ずに泣いていることが多く、疲れています。

生後0ヶ月23日の女の子を育てていますᕱ⑅ᕱ♥

昨日、市の助産師さんが訪問で来てくれました。
体重測定後1日50gずつくらいで増えてると
言われました💦

混合だったのですが、母乳だけでいいとアドバイスを受け
日付が変わってからずっと母乳しかあげてないのですが、
寝たと思って、ベッドに置いたら10分~30分くらいで起きたりします。

今日の日中なんて赤ちゃんは一睡もしていません💦
ご機嫌に起きている時は少なく、基本グズグズ言うか足をばたつかせて泣きます。
オムツ、暑い寒い、抱っこを試してみたものの
全部だめで、最終お腹がすいてるのかな?という解釈になり15分~1時間間隔で泣いたら母乳をあげています。

あげすぎでしょうか💦
でものみ終わったあと全く寝ず目がランランとしているので母乳では少ないのでしょうか…

最近ミルクのことで悩みすぎて疲れてます💦

コメント

meee

母乳のみにする前は三時間程寝てくれていましたか?🥺 保健師さんが母乳だけでいいと言ってもやはりお母さんの体力面、ミルクの方が腹持ち良いので結構な時間ねてくれたりするので、混合でも良いと思いますよ☺️‼️

• はるる

はるる

混合の時は夜は、4時間程寝てくれていました💦
    ただ混合にすると、吐き戻し率が割と多く、怖くなる時があります💦

• 4月27日
  • meee

meee

はるるさんも夜は寝たいですよね😔夜だけはミルクにして混合でも良いと思いますよ💭わたしも1ヶ月までは完母よりの混合でしたがミルクあげるときは少し薄めてカサ増ししてました!笑
    少しずつあげたり、げっぷを挟んであげてみたらどうでしょう?😫💛
    うちの子はそれで 結構吐き戻ししなくなりました♫

• 4月27日
  • はるる

はるる

分かりました!
    実践してみます🙆🏻‍♀️

ありがとうございます!!

• 4月27日
はる

私も同じくらいの赤ちゃんを育てています😊
母乳やミルクのことって凄く悩ましいですよね...😭
私も悩み過ぎて泣いたこともありました...

産院で母乳は欲しがったら欲しいだけあげて良いと言われましたよ☺️

• はるる

はるる

今里帰りなんですけど、
    私も欲しいだけ母乳はあげていいという解釈だったのですが、吐き戻しが多く、親にさっきはいたんやからもっと時間経ってからあげないととかごちゃごちゃ言われて凄いストレスです💦

母乳でも3時間あけないといけないとか言い出すので…

• 4月27日
  • はる

はる

母乳のことはナイーブなことなのに親からそういう風に言われると凄いストレスですよね😭

3時間あけなくて大丈夫ですよ🌟
    私はだいたい2,3時間起きに娘が起きたタイミングで授乳してますが、欲しがる時はもっと短い間隔であげてます!

• 4月27日
  • はるる

はるる

なるほどです😭

欲しがったらあげるスタイルにします!!ありがとうございます😭

• 4月27日
のん

母乳ほんとに悩みますよね😓💦
未だに足りてるのか悩みます😭💦

うちの子も50g/日とかで増えてました💦
私は昼間や自分の元気がある時には頻回授乳で頑張ってました‼️
泣いたら、オムツ・室温チェック、抱っこであやしてダメならおっぱいにしてましたが、30分から1時間おきに泣いてました😅
その位はお腹すいてるだけじゃなくて、おっぱいくわえていたいとか、口寂しいとか、ママの匂いで安心したいとかで泣くこともあるみたいです😊
なので、あやしてみてダメなら欲しがるだけおっぱいでいいと思います‼️
吐き戻しも結構ありましたが、いらない分は出してるので窒息だけ気をつけてねと言われました🤚

夜は寝たいのでミルク足してましたが、寝ない時は寝ないですね〜😭
寝たい時や疲れている時はミルク足してみて、寝なかったら諦めついてずっと抱っこしてました🤣

• はるる

はるる

なるほどです…😭

親にはおしゃぶりを勧められましたが、最近おしゃぶりしている赤ちゃんを見かけたことがなく…

抵抗があり避けています!
    日中は頻回授乳頑張ってよるはミルク足すことにします💦

• 4月27日
みーたん

生後22日です!

私も順調に体重が増えてるからミルクの回数減らしていいよ〜!いきなり母乳だけにすると今度は赤ちゃんがストレスになるからって言われて今は夜だけミルク100mlを(4回)あげて昼間は母乳だけで頑張ってます!

なかなか母乳だけで長時間寝てくれなくて体キツイですよね…😢💦

• はるる

はるる

赤ちゃんのストレスのことを考えると…ミルクの分量とかちゃんとしてあげたいと思うのですが、わからないですよね💦

睡眠不足になりかけるので、ミルクを上手に使わないとですよね💦

• 4月28日
ぽにょ

1週間健診で55g増えてるっていわれましたが母乳いくら出てるかわからないし私も今は母乳あげてまだ欲しそうにしてたら🍼足してあげています。昼間とかは長いこと寝てくれるのですが夜~朝にかけては全然寝てくれなくて置いたらすぐ起きての繰り返しです🤦🏼‍♀️
🍼あげてもなかなかゲップ出なかったり出たと思っても吐き戻しするときあるしこわいですよね😟💭

• はるる

はるる

吐き戻しがあると、多かったのかな、どうしたのかなと心配になってしまって、次あげる時かなり身長になります💦

体重も同じくらい増えてらっしゃって、親近感湧きました☺️

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月28日
ふうな

新生児のおしゃぶりについて