※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらりんこん
お金・保険

去年出産した方は確定申告しましたか?医療費控除で還付金が0円だったため、出産一時金を差し引いて実際に支払った額は5万円ほど。出産された方は還付金がありましたか?

去年出産したみなさんは確定申告しましたか?医療費控除が受けられると思い、パソコンで入力していった結果、還付金は0円でした。出産一時金42万を引いて、実際に支払ったのは5万ほどでしたので、まあそうなるか~と思い申告せずに終わりそうです。出産された方は、いくらか還付金ありましたか?

コメント

sena

うちは15万出たので1万少々ですかねー

• さらりんこん

さらりんこん

1万戻るんやったらいいですね!何百円のために確定申告できないですもんね( ̄▽ ̄)

• 3月4日
  • sena

sena

ここまで低いとは思いませんでした↓本当申告の仕方も分かりにくいし、数百円って思うと申告もやる気失せますよね↓

• 3月4日
  • さらりんこん

さらりんこん

本当に申告の仕方分かりにくいですよね(´・ ・`)申告の手間賃が帰ってくるようなもんですね(笑)

• 3月4日
ザト

うちは25万くらい自己負担して1万円台の控除でした💡

• ザト

ザト

ちなみに自己負担分の医療費が10万以上かかっていて住宅ローン減税などうけている場合は、仮に控除がゼロでも所得税や住民税が安くなる可能性があるので、申告した方が良いですよ♪

• 3月4日
  • さらりんこん

さらりんこん

詳しくありがとうございます!!!いまは住宅ローンないので、今後のために覚えておきます!!!今回控除がゼロなんですが、申告すべきですかね?入力してたの消してしまったので心が揺れております(笑)

• 3月4日
  • ザト

ザト

世帯収入200万以上の場合、10万円未満なら何も変わらないので、しなくて良いですよー!

• 3月4日
  • さらりんこん

さらりんこん

そうなんですね!わかりました\(^^)/
    ご丁寧にどうもありがとうございました!

• 3月4日

うちも昨年12月に出産しましたが、還付など関係なく実際に払った金額10万円超えてないので申請してません。
10万超えて初めて少し戻ってくるんですよね( ̄∀ ̄;)

• さらりんこん

さらりんこん

出産した人は確定申告したほうがいいってネットでみたんですけど、妊娠出産だけで10万なんて到底超えないですよね(笑)

• 3月4日
ユリカン

私も0でしたが、住民税だったか何かが減る可能性があるみたいなので申告しましたよ!

• さらりんこん

さらりんこん

そうなんですか!それは知らなかったです!!!申告しようかな。。。

• 3月4日

しましたが、還付金2000円くらいです(*_*)笑
ご家族のを合わせても10万いきませんでしたか〜??

• さらりんこん

さらりんこん

2000円でも戻ってくる分があるならありがたいですね!主人は全く病院にかからず、私の妊娠~出産費用と歯医者代で実費5万ほどですんでしまいました(笑)

• 3月4日

退会ユーザー

旦那さん健康❗️
    うちは去年旦那がめちゃくちゃ体調崩してて(笑)年末でさえも救急行ったんでなんか10万いっちゃいました笑

• 3月4日
  • さらりんこん

さらりんこん

救急って高いですよね( ̄▽ ̄)旦那様おだいじに(笑)ためにためた領収書とやっとおさらばですね!そしてまた1年間ためなければ!(笑)

• 3月4日