※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
妊娠・出産

帝王切開後の経過や二人目出産について質問です。傷口の状態や子宮の休養期間、傷口の大きさについて教えてください。

帝王切開の方に質問です!産後2ヶ月経ちませんが、今は傷口(縦切り)がミミズ腫れで少し痒い程度、皮がのびるとピリピリする感じです。
産後かなり経つとどの程度になりますか?腹筋できる程度かなとか(笑)

あと子宮は一年間は休ませてくださいと言われました。二人目希望ですが、二年育休なのでそれまでにできればですが。仲良しのときに傷口痛くならないかなど心配です( >_<)

あと二人目以降も帝王切開ですが傷口大きくなりましたか?色々おしえてください(*^▽^*)

コメント

産後半年になります!
今は所々ミミズ腫れのようになっていて
かゆみはあまりありません!

腹筋は5ヶ月頃から徐々にしてます!

仲良しの時はさいしょ入れるのが痛かったですが今は痛みはありません( ^ω^ )

傷口が大きくなるかについては
初産だったのでわかりません😭

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

腹筋は5ヶ月くらいからですね!
    かゆみなくなるのは良かったです(≧∇≦)
    お返事ありがとうございました(*^▽^*)

• 3月4日

あたしは帝王切開(横切り)で出産して3ヶ月です。
あたしも傷の半分ぐらいミミズ腫れみたいになっています。
たまに痒いのと、切開した周囲の感覚が鈍くなりました。
腹筋はできますよー!
股上浅いパンツはいたらちょうど傷にピッタリして、擦れた時だけ痛みますが、腹筋とかでは傷まないです。

先月久しぶりに仲良ししましたが、まったく膣も傷も痛みは無かったです。

あたしも初産なので、2人目以降の傷のことはわからないです、すみません(_ _;)

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

3ヶ月で腹筋できるんですね(*^▽^*)私ももう少したったら頑張ります!(笑)
    仲良しで痛みなかったんですね(●´ω`●)安心しました(*^^*)

• 3月4日
1215

帝王切開で2回出産しました!
1人目のときミミズ腫れしてしまい、2人目のときについでにこのミミズ腫れを削ぎとって縫ってもらいましたがまたミミズ腫れになってきました(^_^;)ミミズ腫れになるならないは体質によるものだそうです。
傷口の大きさは1人目と変わりませんが
ミミズ腫れを削ぎとってもらったせいか、今の段階では1人目のときよりはもりあがってないように思います。
そして今私も産後2ヶ月経ちませんが、痒いのとたまにピリッとします。
でも今腹筋をしようとしたとしても出来そうです!笑
私も産院で一年は休ませるように指導されましたが、経たないうちに2人目妊娠してしまい年子です(^_^;)
でも、仲良しのとき傷口については特に痛みは無かったですよ。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ミミズ腫れなかない人もいるんですね!(;゚д゚)
    削ぎ取ってもらえるんですね!!
    傷口の大きさ変わらないのなら安心です(*^^*)

• 3月4日
ちょめ。

上二人を帝王切開で産み、今回が三回目です!うちも縦に切ってます(^^)

二人目生んで一年八か月で3人目を授かりましたが、お腹が大きくなる前の傷跡は茶色く縦に線が残って、下の方1cmくらいがちょっとみみず腫っぽくなっている感じでした☆

産院では次の妊娠は2年あけてほしいけど最低1年は子宮を休ませてねと言われたのですが、年子をほしかったので8ヶ月で二人目を授かりました(^^;)それでも傷口の痛み、うちはありませんでしたよ(*˙˘˙)

2回目、3回目と帝王切開するさいは、同じ箇所を切るので今ある傷跡は切り取られ捨てられるそうです💡なので大きくなる事はないかなぁと思いますよ(^^)

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

同じ場所なら傷口大きくならないので良かったです(*^▽^*)
    年子ちゃんでも大丈夫なんですね(●´ω`●)ミミズ腫れのときにお腹大きくなって大丈夫かなぁなんて思いまして(^_^;
    傷口の痛みないなら安心しましたー(*^▽^*)

• 3月4日
  • ちょめ。

ちょめ。

大丈夫かどうかは、その人の子宮の回復力にもよるかと思います!実際2年以上あけたのに二人目でもいざ切ってみたら破裂寸前だった方もいるようなので(>_<)
    参考になるかわかりませんが、2日前に前からのお腹を撮っていたので、34wのぽんぽこりんのお腹でこのような感じです☆下の茶色い線が帝王切開の傷跡です(^^;)

• 3月4日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうなんですかー(;゚д゚)個人差ありますよね( >_<)
    傷口目立たないですね!!お腹大きくなっても大丈夫なんですね(*^^*)

• 3月4日
★☆マロン☆★

帝王切開2回してます。1歳5ヶ月差の年子です。
1回目の傷と同じ所を切った感じです。大きくはなってません。痛くはないですが、ケロイドっぽくなってます。
別件で15年前くらいに手術したんですが、その傷はほぼ分からない位キレイになりました!ので、時間ぎたてばキレイになるかなぁと思ってます。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

年子ちゃんですね!!ケロイドっぽいときにお腹大きくなると皮膚ものびて大きくなりましたか?突っ張るのかなーと思いまして(^_^;
    きれいに治ったらいいですよね(≧∇≦)

• 3月4日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

お腹大きくなった時、あんまり気にしなかったです(^^;;すみません(^^;;
    特に痛いとか痒いとかはなかったです!
    正直、上の子で手一杯で、あまりお腹の事気にかけてやれませんでした(>_<)
    キレイに治るかは、先生の腕とか術後の過ごし方でも変わるのかな〜キレイになるといいですよね☆

• 3月4日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

上の子やんちゃで大変ですよね( >_<)気にかけてる暇ないですよね(^_^;
    痛みないなら安心しましたー(*^^*)

• 3月4日